2017年03月09日

039.gif消しカスから読み取る、勇気づけ

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今朝起きてみるとー

食卓の上に、大量の消しカスが!!

20170309.jpg

娘たちが小学校に入ってからというもの

この「消しカス」がモノとして
私の中で結構な存在感を放っています。


食卓を見て
「あー、何作ったんだろ・・。この量宿題じゃないし。
 おもしろいものでも作ったのかなぁ〜。
 子どもが起きたら聞いてみるかー。」

こんなことを考えました。

(昨晩は、私が先に寝ちゃったのです(^^ゞ)



モノを通して
その子の行動や、関心に目がいきます。

もうクセみたいな感じです。




子どもが入学したての頃は
机の下に消しカスを落とされるのがイヤでイヤで。

「勉強終わったら、消しカスを
 ごみ箱に入れてもらえる?」
と何度もお願いしていました。


今朝も、子どもの髪の寝ぐせを直しながら
「今度、消しカスさぁ・・・

と言いかけたところで、娘から
「分かってるよん♪」
先に返事をされてしまいました(笑)

片づけられる時もあるし
片づけられない時もある。

それは、お互いさまな我が家です。




消しカスって、ゴミだけど

勉強か、絵を描くか、作品作るか
活動したからこそ出る、ゴミですよね?



「もう〜、きったないんだから!!自分で捨てなさいよ!」
と怒るのではなく

「あ〜、宿題がんばったみたいだな〜。」
と、一度その子の行動に関心を持ってから
話しかけてみませんか?



子どもの立場で見てみましょうか。

朝起きて
「こらー、また、消しカス!」って言われるのと
「宿題やってたのぉ〜?」と言われるの。


どっちが、
お母さんは、わたし(ぼく)のこと見ててくれる♪

と思うでしょうか?



勇気づけのコミュニケーションは

わたしはあなたのことを大事に思ってるよ〜
あなたは、大切な存在だよ〜

ということを、態度や言葉で伝えていくことです♡



勇気づけのコツを知りたい方は
ヒューマン・ギルド開発の勇気づけELM講座
まるっと学べます♪

丸山郁美のELM講座を受けた方には
「勇気づけのコツ早見表」をプレゼント中☆

3月の講座は先週からスタートしました。
次回は、5月と7月開催です。



追記
ちなみに、子どもたちが学校へ行った後の様子(笑)
20170309-2.jpg

パジャマ、その場に脱ぎっぱなし〜。
今日はそんな気分の日だったみたいです。

完璧求められたら、お互い疲れるからねぇ。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美08:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家 日々のお片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447737821

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート