mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年03月15日

039.gif「勇気づけのお片づけ」を実践して作り上げたもの

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日は、マーケティングのセミナーに
参加してきました。

発信することも大切ですが
同じくらい、自分自身が学ぶこと&気づくこと
を大切にしています♪

(発信がなかなか追いつかないんですけどね(^^ゞ)


新しい気づきの中から
ひとつ、大きなやりたいことが見えてきました!

思わず夕飯の前に
今後のビジョンを家族に熱弁〜(笑)



私、100歳まで生きるのが人生の目標だったんですね。

でも、今日初めて
100歳まで生きなくていいかも、と思ったんです。

「やりたいこと」をガマンして100歳まで生きることと
「やりたいこと」をやって60歳で生涯を終えること

どっちがいい?と考えた時

間髪入れずに、60歳で死にたい!!と思いました。



自分でも、そんな言葉が
自分の口から出てくると思わなくて(^▽^;)

結構本気なんだなぁ〜と
客観的に思う自分がいたりして。



ただし、
やりたいことを実行するためには
今以上に、家事に時間をかけられなくなるかもしれません。

家族にとっては、よくないことかもしれません。

私が迷うことは、毎度のこと
そんな好き勝手やっていいのか?お母さんが?ということです。


これまた、いつものように家族に相談。

「私がもっと仕事をすると、家事ができなくて
困る気がするんだよねぇ。」と。


すると、お願いもしていないのに

「〇〇ちゃんが、毎日ご飯作ってあげる!!

「あっ、わたし、洗濯たたもうか〜。」

なんてことを、娘たちが言ってくれるじゃないですか〜!


静かに聞いていた旦那さんにも
「お掃除、少しお願いしてもいい?」とお願いしてみると

「あー、いいよーそのくらいなら(^_-)」と。



なんでしょう〜
涙が出そうになりました。

ありがたくて、ありがたくて。


(結婚後も、出産後も、私が家事100%でした。
 まぁ、それがその当時の幸せの形だったんですけどね♪)



私が「勇気づけのお片づけ」を実践して
作り上げたものはこの3つです。

@散らかってもすぐに整う部屋
A家族みんなが納得の我が家らしいルール
B協力できる関係性


特に、3番目の「協力できる関係性」は
腹の底からの安心感と
自分の居場所を感じられるポイントだと思います。



好き勝手しているのがお母さんのこともあるし

旦那さんが一人で勝手に旅行に行くこともあるし

娘たちが、好き勝手していることもあります。


誰かが家族の犠牲者になるわけでもなく
お互いが「自分のやりたいこと」をするために
相談して、納得して、協力し合える関係性が
ここにあります。



「勇気づけのお片づけ」では
部屋が片づくのは、当たり前です。

「片づけ」って言ってますしね。

片づかなかったら、詐欺ですね(笑)


ただし、
見た目だけが整って終わる技術ではありません。

家族の誰かがガマンして、
きれいな部屋を作る技術ではありません。

家族の誰かが
他の家族を手なずける技術ではありません。



その先にこそ、本当の価値があるのだと
改めて気づきました。


あなたも、
@すぐに整う部屋
A家族みんなが納得の我が家らしいルール
B協力できる関係性

この3つがバランスよく整った
気持ちのいい家庭を作ってみませんか?


イライラしてたらもったいないです♪
そのイライラ、あなたの味方になりますから♡

20170315.jpg
※今日、出版社さんから届きました〜♪
 あなたの手元にも届きますように!





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448001767

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート