mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年03月18日

039.gifあなたの子育ての前提を変えちゃえばいい!

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

先日のブログでもご紹介した
『0歳からのアドラー流怒らない子育て』
20170318.jpg

タイトルには、0歳からと書いてありますが

いやいや、、マタニティ期から使える
子育てのポイントが盛りだくさん♪

金曜日で産休に入った
娘の元担任にプレゼントさせていただきました(*^^*)



実は、美絵子さんの著書の中に
わたくし丸山郁美の名前を
登場させてくださったんです!!

20170318-2.jpg

本に名前が載るのは、著者名の部分くらいですので
本文に名前を出していただいたことには
感激いたしました。

美絵子さん、ありがとうございます!!


以前、自宅を公開するセミナーを開いていた際に
美絵子さんは、我が家に来てくださっています。

その時のエピソードが書かれていました♡

私にとっても
忘れられない衝撃エピソードなんですよ〜!笑


自宅セミナーに来て、セミナー終了後すぐに
「買う予定だったソファを変更したいんです!」
家具屋さんに電話していたのは

後にも、先にも、美絵子さんただおひとりでしたから♡


ご本の中には
子どもたちにどう共感していけばよいか
ということが
対話形式などで具体的に書かれています。


きっとね、
こういう本を手にされる方って
子どもに「共感すればいい」
ってことは知っていると思うんです。

育児雑誌にも、「共感」という言葉は
よく出てきますよね。


ただし、どのような態度と言葉で
どのような過程を経て共感に至るのか

その具体的なところが
やったことない方には、ものすごくわかりにくい。


具体的な言葉と
あたたかい視点がふんだんにちりばめられているので

親と子の心が寄り添う過程が
よく分かると思いますよ!!

ぜひお手にとってみてください。


個人的には、あとがきの言葉に感動しました。
以下、引用。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
赤ちゃんたちは、幸せになるために生まれてきています。
親である私たちも同じです。

子どももお母さんも、もっともっと幸せになってよいのです。
だからもし「子育ては大変なもの」と思っていらっしゃったら、
「子育ては幸せなもの」と、
「子育て」に対する前提を書き換えることから始めましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

引用、ここまで。


あなたは、子育ては大変だー!と思っていませんか?

子育てだけじゃないですよね、
家事は大変なもの とか
料理は大変なもの とか
片づけは大変なもの とか

あらゆるものを、「大変」にしてしまっていませんか?


私は美絵子さんの本を読んで

自分の中にもまだまだ
「大変」と勝手に前提をつくっていることが
多いことに気づかせていただきました。


「お客様を集めるのは大変だ」とか
「家具をネットで調べるのは大変だ」とか
「本を読む時間を捻出するのは大変だ」とかね。


この際だから
前提を一緒に変えちゃいましょ〜♪

そっかー、子育てって幸せなものだよね〜と
改めて気づくと

「だったら、幸せ感じるために何ができる?」と
今、ここからを考えることができるのだと思います。



なんだか、日常の全てのことに
ありがとう〜♡が言いたくなりました。

4月1日(土)
出版記念講演会とパーティーが開催されます。

ぜひ、アドラー流子育ての雰囲気を
直接、体感してみませんか?

もちろん、初めての方も大歓迎です(^^)/

以下、講演会とパーティーの詳細をご覧ください。

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

出版記念講演会

受付:9:40開始  

第1部 10:00〜11:00 この本に込めた思い  三宅美絵子
     11:00〜11:15 花束贈呈・祝電披露・記念撮影(1)
 休憩 

第2部 11:30〜12:20 ライフスタイル分析ー三宅美絵子を俎板の鯉にするー岩井俊憲氏
     12:20〜12:40 祝辞・閉会の辞・サイン会・記念撮影(2)

会費:3300円(本をお持ちの方は、2000円)

出版記念パーティ―

受付:12:50開始  
会場:COGSDINING KAGRAZAKA(コグズダイニング 神楽坂)

    13:00〜15:00 皆さんと楽しい時間を過ごしましょう♪

会費:5000円

*講演会&パーティーにご参加の方:7800円
  (本をお持ちの方は、6500円)←お得です♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


ご興味のある方は
三宅美絵子さんのブログもご覧くださいませ。


お申込みページは

お待ちしております!!





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山郁美がつながる人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート