mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年03月21日

039.gifELM勇気づけ講座で勇気づけのコツを学ぶと、あなたが素直になれます

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

3月3日、10日、17日と
3日間にわたって開催していた

勇気づけのコツを学ぶコミュニケーション講座
ELM勇気づけ講座が終了しました♪

今回は2名の方と、お子さんも一緒に開催。
20170320.jpg
(男の子は、ふわふわ絵本にチューしてるところっ♡かわいい!)

このELM講座は
アドラー心理学の「理論」と「技術(コツ)」を
ポイントを絞って学べる講座です♪

何度開催しても、
受講者さんの気づきによって
私自身も、いろいろ気づきを得られる大好きな講座なので

ヒューマン・ギルド開発の
この講座だけは、細々と開催しております。

内容はこんな感じ。

【各章のタイトル】   
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   
第2章 聴き上手になる   
第3章 言い方を工夫しよう   
第4章 感情と上手につきあう  
第5章 自分のスタイルを明確にする   
第6章 セルフ・トークを意識する   
第7章 目的を意識する   
第8章 自分の人生を引き受ける 
第9章 自分のよさを再発見する   
第10章 あたりまえの価値を再確認する   
第11章 物事を前向きに考える   
第12章 勇気づけをする

これらの12章を、3日間かけて学ぶのが
私のスタイル。


「ELM+地域名」で検索していただくと
あなたの近くでも開催している方がいると思います!

アドラー心理学を
初歩から学ぶ方にも、最適な講座ですよ☆彡



講座を受けて、知って終わるのではなく
学んだ「理論」と「コツ」を家で実践してもらうことが
講座を開く私の役目!


今回の受講者さんたちも、
さっそく家に帰って、
お子さん相手や、旦那さま相手に
勇気づけのコミュニケーションを実践してくださいました。


第3章「言い方を工夫しよう」で習った方法で
小学1年生に話しかけたママは

「その話し方、エルサみたい〜♡
 いいねぇ!このお話作戦、大賛成だよ!!
 もっと話してーー!」
と言われたようです(*^^*)

つい、早く寝なさい!と怒ってしまう寝る前の時間が
すごーく楽しい親子のふれあい時間に大変身したことを
教えてくださいました。



勇気づけとは
困難を乗り越える活力を与えること

ただ、優しく「そのまんまでいいよ〜ニコニコ〜」
「なんでもいいよ〜、べつにいいんじゃない〜」
と、全てを肯定するのとも違います。

子どもや、家族に
前向きに生きる活力を与えるアプローチ法
なんですよね!!


12章終わる前に気づいてくださった方がいました。

===================
自分の気持ちに、どれだけ
素直になれるかが、すごく大切だし、

それを大事な周りのみんな
(家族とか、関わってる人)
に、きちんと伝えることができたら、

もう困難を乗り越える勇気を持ててるような、
気がしたのです❗
===================

コミュニケーションって、
別にお互いの意見に違いがあってもいいんです。

その違いから、何かを学び、気づきにつなげればいい。


自分の意見を、相手を責めることなく
相手のことを大切に思いながら

いかに自分に素直になれるか!
が重要なのではないでしょうか。


ほら、
怒っちゃってる時って
自分に素直になれてない気がしませんか?


スネてみたり
意地張ってみたり
分からないのに、分かってるフリしてみたり
寂しいのに、不安なのに、強がってみたり・・

えぇ、私だって
こういうこと、ありますよ。
人間ですから。

でも、いつも卑屈な人は、付き合いにくい。



もっと、
素直になっちゃっていいんです♡
そしたら、
自分の気持ちに気づけた「自分自身」が喜びます。


ELM勇気づけ講座を受講すると
勇気づけのコミュニケーションの理論と技術を学びつつ
どんどん素直になり、
ありのままの自分を受け入れられるようになっていけますよ!

20170320-2.jpg

私の片づけは
この勇気づけのコミュニケーションを

対人間と
対モノと部屋
に応用して実践しているだけです。


対モノの方が実は、素直になるのは簡単です♪
自分のココロとの対話に集中しながら取り組めるから。

モノから自分の感情に気づく方が
冷静になれるから。

だから、お片づけって
素直になる自分を信じるトレーニングになるんです。



お母さんが素直な気持ちを言葉にできるようになると
子どもたちも、学べます。

「あー、悲しい時はガマンしないで、こうやって言えばいいんだ。」
「納得いかない時は、お母さんみたいに相手に伝えていいんだ。」

お母さんがコミュニケーションを学ぶことは
子どもたちの対人関係スキルを
上げてあげることにもなりますね!!


自分の気持ちを素直に伝え合える家庭が
また増えそうです♡

Sくん、3日間付き合ってくれて、ありがとう!
お掃除もいっぱいしてくれてありがとう♪
20170320-3.jpg

次回は、5月12日、19日、26日(金)に新宿にて開催予定。
その次は、7月の予定です。

ELM勇気づけ講座は、子連れでご参加いただけます☆彡
小さいおもちゃは、お貸出ししておりまーす!
20170320-4.jpg





p.s.
Amazonサイトで
受講生さんの声と、本文一部が公開されていました♪
本のスタート部分をチラ見したい方、見てみてください!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート