mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年03月24日

039.gif片づけできないママだから、よかったんだよ!その1「自己受容」

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨日は、片づけサポートへ行ってきました。

お客様は
お子さんが生まれてからずーっとひとりで

片づけしなくちゃっ!しなくちゃっ!
私ががんばらなくちゃ!
家のことも、子育てもがんばらなくちゃ!

と家庭に向き合ってきた方でした。


自分の物は安い物を買ってー
食費も家族のために節約してー。

それなのに
ご主人が、知らぬ間に高い靴を買い足し〜
腕時計が増え〜

何だか納得いかなくて。


でも、個々の人間を尊重していたいし
共感は大切、だと思っている優しい方だから

子どもが「捨てたくないー!!!」
と言えば、しっかり残しておくし

旦那さんが散らかしっぱなしにしていても
スーツを何着も、リビングに出しっぱなしにしていても
「ここは旦那の領域だから、任せる、任せる、見ないふり…」
と自分に言い聞かせて、ガマンをしてきた。


家庭によっては
旦那さまの物は、旦那さんの部屋に押し込めて
扉を閉めてみたり

布で覆い被せたりする方もいたり・・

見ないふりをすることに必死な方は多いです(苦笑)



でもね、どんな方法を使っても
結局のところ、片づかなくて苦しくなって

今までガマンしてきた心の声が
もう溢れ出るようになってきちゃったようなのです。


「こんなんじゃ、片づかないよーー!」
「わたし、がんばってるんだよーー!」
「なんで、わかってくれないのよーー!」
「もう、苦しいよぉ〜。悲しいよぉ…」と。

私に吐き出してくださったのね。


私はそんなに優しい人間じゃないから
そう思っているんだなぁと共感した後に

「で、これからどうしたいの??」
と問いかけて

今、ここから先のシナリオを一緒に描く
お手伝いをします。


同情はしないので、
同情を求めたいならば、期待外れだと思いますよー!



お客様は、片づけができない自分のことを
責めていらっしゃるけれど

わたしは、この家庭にとって
「ママの手におえない」状態は
ものすごく、良いことだと思っているのです。


もし、ママがこのまま一人でガマンしていたら
ママが病気になっちゃうかもしれない。
(精神的にもね‥)

もし、ママがこのまま一人で片づけできちゃったら
旦那さまと、子どもたちは
自分の身の回りのことに興味を持たずに
誰かと協力して生きるという方法を
知らずに生きてしまうかもしれない。


人間はさ〜、弱い。
私も含め、弱くて小さい。
完璧な人なんていない。

だから、一緒に生きる。
協力して生きていくんだよね。


それを毎日体験&体感できる場所が家庭だと思っています♪

血がつながっているとか
つながっていないとか
大人とか、子どもとか
はたまた、人間とか、動物とか

「家族」と呼ぶ概念自体をガラガラ
崩してもらってもいいと思っています。


ただ
「協力して幸せを感じる、練習をする場」
くらいの定義にしてみたら、どうでしょう?



ママが片づけできなくて、よかったの♡

片づけできないあなただから
価値があるの♡

そして、
今もがきながら、悩みながらも生きようとする
あなたの姿を子どもたちは見ているの♡

その姿を見ることが
子どもにとって、素敵な体験になるの♡



それでいいと思うのです。


あなたにとって、絶望にも見えるこの現象は、
家族にとって転機だと私は考えます。


そして、信じてます。
あなたの家庭なら、大丈夫♪って。




片づけできない自分を責めなくていい。
家族も責めなくていい。

ただ、現実に向き合う勇気をもってみてほしい。

そして、考えてほしい
「今、ここから」どうしたいかを。

怖さの先に幸せがある♡
そしたら、いつか気づける。

過去のあの事件は幸せだったんだって。

今は、気づいてないかもしれない。
今は、幸せなんて思えないかもしれない。

それでいいと思うよ。


長くなりそうなので、次にしまーす。

夫婦で向き合うことについて、書きますね!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート