mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年03月24日

039.gif片づけできないママだから、よかったんだよ!その2

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。


お部屋は散らかっているけれど
「いい家族」でした。

そのお客様の家族は。

家族が、それぞれお互いを大切にして暮らしている。


旦那さまは、買い物をするけれど
片づけをしきれない奥さまを責めたりはしない。

奥さまは、片づけができないけれど
買い物をしてくる旦那さまを責めたりはしない。

「相手には、相手の考えがあるから」と
お互いを尊重しながら生きている。


これって
一件夫婦がお互いを尊重しているように見えます。

けれど
見せかけの優しさだと、私には思えます。


本音のところでは
お互い、怖いだけ。

その怖さと向き合う勇気がないだけ。



自分の本当の気持ちを相手に伝えると
相手が不機嫌になってしまったり
ケンカするのが嫌だったり
相手に嫌われたらどうしようとか

怖がって、自分の本当の気持ちが言えていないの。


散らかっている家庭に

犯人はいません。


どっちもどっち。

おたがいさま。


お互いを尊重し合っているように見えて
家族がそれぞれ、外側向いてるんです。

自立しているように見えて
協力していないの。

それじゃぁ、部屋は片づきません。


無理やり物を捨てて、一見片づいたように見えても
見せかけの綺麗さです。


私は、見せかけの綺麗さを作れる人ではなくて。

家族の課題を隠す片づけは、できないんです…(-_-;)

やって、やれないことはないのでしょうけれど
そうする意味を見いだせないのですね。



見せかけの片づけをしてしまうより、
お互いが協力しながらつながって
散らかっている方がずっといいという考えの主だからです。

家族がそれぞれ
「生きてるよ〜!活動してるよ〜!楽しいね〜!」
を感じられる部屋の方が
私は幸せを感じるタイプだから、だと思います。


片づいていない家庭は
まず、協力できる土台を作るところからスタートしていきます。

ママが片づけできなかったのは
家族がどうありたいかを考える
とてもいいきっかけになるはずです。

向き合ってみませんか?
自分の「ほんとうのきもち」を伝える怖さと。

その怖さの先に
相手を信じられる世界があります。

伝えないと、分からないものです。

気持ちなんて。


そのために、
感情的にならない伝え方のポイントなど
勇気づけのコミュニケーションのポイントをお伝えしながら
片づけ作業をしていきます。


私と、やりとりができるようになったり
私に自分の想いを、言葉で伝えられるようになることが
旦那さまとのコミュニケーションの
練習になります♪


何度も、何度も、私に伝えてください。
それが、練習になるから!!


家族みんなが、自分のことよりも
「家族がどうなったら、よろこんでくれるかな〜」
と、家族=仲間=チームのことを考えて

それで、「自分にできること」を探すことが
協力の姿だと思います。


そこに、自己犠牲はありません。

家族のために活動することが
自分の喜びになると、自然と部屋も片づきます。


ここで、ようやく
「自分のことを、自分で、気持ちよくやってくれる」
ようになります。

指示命令して
部屋を片づけている、片づけ方を卒業できます。



片づけできない自分を責めなくていい。
家族も責めなくていい。

ただ、現実に向き合う勇気をもってみてほしい。

そして、考えてほしい
「今、ここから」どうしたいかを。

怖さの先に幸せがある♡
そしたら、いつか気づける。

過去のあの事件は幸せだったんだって。

今は、気づいてないかもしれない。
今は、幸せなんて思えないかもしれない。

それでいいと思うよ。


そう思いながら、片づけサポートをしております。

協力できる土台ができるとね

片づいているとか
片づいていないとか

そんなことすら気にもせずに暮らせるようになります。

片づいていてもいい。
片づいていなくてもいい。

どっちだって、幸せだね〜♡

でも、気持ちいいから片づけよっかー。

そんな暮らしがあることを知ってください。



さて、今日もこれから片づけです♪
どんな、おうちかな〜(*^^*)



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート