2017年04月05日

039.gif新入園児保護者さまに講演〜羽生市とねの会子ども園〜

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日、娘と買い物に出かけると
近所の幼稚園の入園式が行われていました♪

ちょうど桜に入園&入学。
春、到来ですね〜。

春休みの間に

・子どもの学習教材を片づけ
・作品を片づけ
・家の大掃除を行い
・学校の防災頭巾カバーを新しく作って
・庭の植木を植え替え
今日はコート類をクリーニングに出しました。

作品の片づけと学習教材の片づけは
ブログにアップするので
夏休みの参考にでもしてみてください(^^ゞ

(なかなかタイムリーに発信できなくてすみません〜)

入園といえば・・・

3月末、埼玉県羽生市のとねの会保育園にて
この4月に入園された、新入園児の保護者さまに

「子どもがすくすく育つ勇気づけの子育て法」
と出して、講演を行いました。
20170403-2.jpg

子どもにとって初めての、保育園生活。

子どもたちもドキドキしていますが
親も、それ以上にドキドキしているのでは
ないでしょうか?

40名を超える、ママ、パパ、おばあちゃんが
真剣に耳を傾けてくださいました。

20170403.jpg

講演後は、パパから質問が!
20170403-3.jpg

育児フェスティバルのような場所で講演をしても
パパの参加率が増えてきています。

お母さんと、お父さんと、
近くにいればおじいちゃんおばあちゃんと

そして、園の先生方と一緒に

子どもたちの成長を発見し合いながら
楽しい園生活を送っていただきたいと思います(*^^*)



羽生市にある、とねの会保育園さまは
この4月から「とねの会こども園」へと名称変更し

保育園と幼稚園の機能を併せ持った園として
新しくスタートされました。

私は、こちらの園の評議員として
園の運営に少しだけ関わらせていただきながら

引き続き、保育士の先生方のフォローを
させていただく予定です♪


先生方と一緒に
園の片づけや、勇気づけの関わりについて
考えていきますよ!




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png