mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年04月11日

039.gif小学校の宿題プリントは整理しない。超かんたん収納で散らかり知らず

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

先日、ふと思い出して
3年前のブログ記事をシェアしました。
(よかったら、フェイスブックのフォローもできます♪)


学校プリントの整理の仕方(親編)

興味があれば、ブログ記事を↑ぜひ見てみてください。
20140410-4 (1).jpg

20140410-4 (2).jpg
我が家は、今でもこれで
姉妹のプリントを、1冊のファイルで管理しています♪


今回の記事では、
困っている方も多い、子どもの宿題プリントの管理について
我が家の方法をご紹介します。

昨年末に、ちょっといい収納グッズと出逢えたので♡


もともとのプリント整理の方法は、
上の娘が小学1年生になった時に考えたもの。

小学校がスタートして、
小学生は忙しいことに驚いた私。

毎日毎日、これでもかというくらい宿題が出ます(苦笑)


その娘に、

プリントをきちんと教科に分けて〜 とか、
ファイルにはさんで〜 なんて

とてもとても言える状態ではなかったんですね。


毎日の学校生活と、宿題でこれだけ頑張っているのに
家でもプリントの整理をしっかりしてーなんて

頑張り屋の娘に対して
言う気にもならなかったんです。



で、いかにお互いがラクをして
散らからない状態を作れるかと模索している時に
思いついたのが、「ポスト」でした。

20140410-5.jpg

A4サイズのお菓子の空き箱の側面を切って
マスキングテープで飾ったもの。


これを、教科書の本棚に差し込んでおいて
20140410-6.jpg
宿題プリントやら、テストやらを持ち帰ったら

郵便ポストのように、「ポンっ♪」と入れるだけの収納。


勇気づけのために
私はプリント類や使い終わったノートを捨てずに
1年間まるまる保管して過ごすのです。
(その理由は、また近々ブログで)


でもねーさすがに5年間も使ってきたポスト。
もとは菓子箱ですから、ヨレヨレしてきました。


「ポスト」の発想はとてもラクで便利なんだけど
お客様に紹介するには、ちょっと気が引けるところもあり
収納グッズを探しているとー

見つけちゃったのです!!


これ、

新聞紙のストック用 段ボール収納箱!

20170411-4.jpg

※「新聞収納ストッカー」とネット検索すると
 いろいろなタイプの箱が見つかります。


今までの菓子箱は、2か月程度で箱がいっぱいになるので
その都度中身を押入れの一角に移動させていました。

これが、意外とメンドクサイ。

(2か月に1回のくせに (^^ゞ)


それに比べて、この段ボール収納ならば
菓子箱と違って、20センチ分くらいのプリントを
溜めることができます。

しかも、見た目もかわいいし
姉妹のボックスを重ねて置けるし
強度もあって耐荷重は約12s。


それこそ、「ポスト」みたい♪


ということで、我が家の娘たちは
毎日毎日学校から持ち帰る宿題プリントを

せっせと、ポストに「ポンっ♪」と入れております。

20170411-2.jpg
(↑これは、年度末に撮影したものです)


いざ、過去のプリントを探す必要が出てきても
必ず時系列で保管されていくので、
探しやすいですよ!



学芸会のしおりや
遠足のしおりなんかも、全てポストへ。

使い終わったノートもポストへ。

絵日記もポストへ。

学校での活動の履歴を、全てポストへ。


日常的な整理はいっさいしません!!



これも勇気づけをしたい
とある意図があるからなんですけれどね(^_-)b



広告・勧誘系のチラシは、ゴミ箱へ。

親あてのプリントは、親のファイルかゴミ箱へ。

という感じです。



塾に通っているお子さんは、
この方法がラクな子もいれば

教科ごとにポストを用意してあげた方が
ラクな子もいると思います。


子どもにファイリングを強制するのは・・・
どうなのでしょう〜。

片づけ作業に伺う家庭で
塾プリントのファイリングが
うまく機能している家庭は少ない気がしますが・・。



我が家は、塾へは行っていないので
ひとり1箱。

教科書を置くスペースも
主人が若いころから使っているこの棚、のみ。
20170411-3.jpg

真ん中から左が姉で、右が妹の収納スペース。
下の段には、ランチョンマットや小物が入っています。



プリントの整理をいっさいしないなんて大丈夫なの?
と思う方は

次のつぎ!? あたりのブログを
楽しみにしていてくださいね。





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448908433

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート