mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年04月12日

039.gif小さな行動の積み重ねが大きな変化を生む〜ランチ会エピソードより〜

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨日は、寒い雨でしたねー。
これで冬も終わりかな。

そんな、あいにくのお天気の中
月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆を開催しました!

ジブスキというのは、
ジブンスキー(自分好きー)の略称。

※ジブスキは丸山郁美の登録商標です。


タイトルの通り
自分のことを好きになっちゃおう♡という目的の
ランチ会です。


今回、ご参加いただいたのは3名。
20170412.jpg

食べてしゃべってあっという間の2時間+αでした!



昨年夏に
を読んで私を知り

「勇気づけのお片づけ」実践セミナーまで参加してくださった
Nさんは、

こんなことをおっしゃっていましたね〜。

=======================
郁美さんに会って
アドラー心理学を知ったのですが

初めは勇気づけを実践するのも、半信半疑だったんです。

えーそんなこと、旦那に言えるわけないじゃん!とか
そんな風におもっていて。

でも、ちょっと試してみるか?と

朝、出勤する旦那さんを追いかけて
「いってらっしゃい」を言ってみたり

旦那の貢献感を意識して
「ありがとう」と声をかけてみたり。

そしたら、どんどん夫婦関係が変わったんです。

かといって、この数か月で
自分自身が大きく別の人になった感覚はなくて・・

小さな小さな行動の積み重ねで
見える結果が大きく変わってきていて。


そのまんまの自分を好きになれてる感じ
なんですよ♪


職場の人間関係とかも、どんどん良い方向に変わっているのに
自分自身を無理矢理変えた感覚がないんです。

逆に、力が抜けていく感じかなー。

私は私でいいよね〜というところに
落ち着いてきました。


部屋もいつの間にか
片づいたり散らかったりの波が穏やかになってきて

いつかやってみたい!と思っていた

『ちょっと、うちに寄ってく??」という言葉を
この前、初めて友人に言えたんです〜!!

=======================


『ちょっと、うちに寄ってく?』
この会話に憧れる方は多いようですね!

おめでとうございますっ、Nさん♪



他も、
私に合うのは2回目だったMさん。

数か月前のランチ会の2時間のおしゃべりで
課題が見えてきて

ちょっと距離感のあった実母と一緒に片づけすることが
できたそうなんです!


年配になりつつある親に、どうしても片づけを協力してほしくて
拙著をお母さまに紹介してみたそうなんですね♪

すると

「あら、この人の考え方、いいわね〜。」
「なんでもかんでも捨てなさい!じゃなくて」

お母さまは、そんな感想をくださったようです。

それまで、母と片づけをすることが
登りきれない大きな山に見えていたのに

できてしまえば
=======================
大したことしてないんですけど〜。
=======================
の感覚なんですって!


私と出逢ってそれほど長くない
NさんとMさんの変化を聴いて

初めていらしたAさんは
「私にも、合ったやり方がありそうですね!!」

と、最後には口を開けて笑ってくださいました♡




「勇気づけのお片づけ」では

あなたが幸せを感じて生きるために
衝突しがちな身近な家族と
片づけをツールに
勇気づけのコミュニケーションをとってみよう!

と伝えています。



片づけは目的ではなく、手段です!



ランチ会では、
整理術や、収納術の話をするよりも

「あなた」がどういう思考のクセを持っているか
「あなた」と暮らす「旦那さま」や「親」「子ども」が
どんな思考のクセを持っているか

過去の体験談から
自分と家族の考え方を知る話をすることが多いです。


きのうは、ほとんどの時間を
「うちの旦那はこんな人」という話をしていました(笑)


相手を知るから、
こちらも対応策が練れます。

あっ、気を付けてほしいのですが
相手を変えるための対応策ではありませんよ!



相手との関係を良好にするために
「今の自分にできること」を探す時間が

ジブスキランチ会です♪


もしや、これー

グループカウンセリングじゃないか!?と
昨日の私は気づいてしまったのです・・。

そう考えるとお安いなぁ・・なんてね(^^ゞ


ランチ会は、毎月1回
気ら〜くなリズムで開催しております。

↓↓↓↓↓
lunch-kai.png





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448944626

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート