2017年04月23日

039.gif『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』感想をいただきました♪

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

拙著『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』
を読んでくださった方が

ブログに記事をアップしてくださいました♡

Sさん、ありがとうございます!!


ブログより抜粋させていただきました。
(↑Sさんブログは、こちらから)

以下、抜粋。
==================
【小さな「できる」の積み重ね。】

私にとって、「なんか汚い」ってことが
多かれ少なかれストレスだったのかということと、

やっぱりそこには
「どうして片付けられないんだろう?」と
自分のことを思って
責めてしまいがちだったことに気づきました。


言うほどきれいになったわけではないけど、
心の拠り所(ローテーブルのスペース)ができたことにより、
そこを見ると「大丈夫、できてる」
と思える自分がいて救われてます。
==================
(途中略)
==================
本を読んで感じたのは、
自分がどうしたいかと言うことを
自分と向き合いながら決めていくことなのかなーと思いました。

物一つにしても、
今要るのか要らないのか、
持っておきたいと思うのかそうでないのか、

この空間を自分ならどういう気持ちで過ごしたいのか、
そのためにはどうするのか。

汚いから片付けないと!というマイナスの動機付けよりは、
こうしたほうがより心地いいな!
と思って片付けられる方が心はとっても楽。

そして、
全体的にはツッコミどころが満載な我が家ですが、
まずは小さなところの整理から初めて、
ぼちぼちやっていけたらなーと思います。

またまた素敵な本に出会えました。
今度はぜひお話が聴けたらなぁ…と思いました。
==================

抜粋ここまで♪

読んで終わりではなく
小さな行動を重ねていただけたことが嬉しいです(*^^*)

ありがとうございます!



私が、本を書いた理由は

片づけに向かう時のイライラと仲良くなってほしい!

いい加減、片づけで
自分や家族を責める人を増やしたくない!

という想いが強くありました。


アドラー心理学は、原因を掘り下げるのではなく
目的に向かって行動を促します♪

だから、必要以上に
自分のことを責めずに、
ただ、素直に未来の「どうなりたい?」に向かって
行動できるんです♪



そろそろ、気づいてください。


ただ物が少なく、きれいな家が「良い」のではないってことを。
収納グッズを使って
見かけを良くすれば「片づいた」のではないってことを。


≪どんなココロで≫
≪(誰と)どう片づけるか≫

が大事だってことを。



それが分かると
Sさんのように、小さなスペースの片づけで
「できた!」と満足感を得られて
必要以上に自分を責めなくなります。

完璧に片づいているわけじゃないのに
気持ちが穏やかになって
「じゃぁ、片づけようかな♪」と身体が動きはじめます。

だから、片づけが続いて、部屋が整いはじめます。


そんなココロ穏やかな片づけって、いかがですか?

「ウリャー!」って気合いが必要な方が、好きでしょうか?



「どうして私は片づけられないのだろう?」と
自分を責めている方は

手にとっていただければと思います。

そんなに、気合い入れなくていいですから。

逆に、肩の力、抜いてみてください(*^_^*)






annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お客様の声:本の感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449251398

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート