2017年04月25日

039.gif男の子は片づけができないのか!??

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

片づけの話をお母さんたちとしている時
決まって言われることがあります。

「男の子は、片づけてくれないのよ〜。」
「言ってできる子なら、もう、とっくに片づけてるわ〜。」
「あ”−、うちの子は、ダメダメ!できないから。」

ほんと、もう何度言われたことでしょう〜。

毎度、寂しい気持ちになります。


だからといって、
「いやいや、子どももね
こうやって接すればできるんですって!」

なんて、たたみかけることはあえてしませんが

男の子だって、
片づけをすることはできます!!


今日はその例をご紹介します♪



年長さんの男の子が、
自分ひとりでおもちゃの仕分けをして
片づけの仕組みを作ったと報告をいただきました!

このおもちゃスペースは
お兄ちゃんと妹、2人きょうだいの例です。

20170425.jpg

カラフルですね〜♪
わくわくしてくるおもちゃスペースですね!

ちょっと寄ってみましょうか。

20170425-2.jpg
パずる♡☆
おままごとのおもちゃ☆

幼児らしさあふれる文字で
自分で、おもちゃのお家をラベリング( *´艸`)

こっちは、きょうりゅうのおもちゃ
20170425-3.jpg
きょうりゆう・・・♡

☆☆☆のところには、名前が書いてあります。
きっと、妹には触ってほしくない
“自分だけの”きょうりゅうなのでしょう〜。

こういう書き方を見るだけで

男の子が、「何を大事にしようとしているか」
連想し、共感することができます♪


お母さんが
「☆☆☆くんは、きょうりゅうが好きなんだね!
 まとまって、あそびやすくなったね」
と声をかけてあげたら

「あぁ、ぼくの好きなものを、
お母さんは分かってくれるんだぁ♡うれしいなぁ」
と、お母さんへの信頼度もアップします!

しかも、この子は自分の大事なものを下に置いて
取り出しやすい高さには、
妹のおもちゃを置いてあげてるんです!

この配慮を見て
「うわー、なんて優しいお兄ちゃんなんだろうー」と
私は、ものすごく感心してしまいました!



親が、しまい方を決めるのではなく

「自分なら、おもちゃがどういう状態なら遊びやすいかな?」
と、子ども本人に考えさせてみる。

困っていたら
親が助け船を出してもいいですが


自分で、考えて、
自分で、工夫する♪

だから、「片づけ」という日常の行動が
子どもにとって、自分事になります!


親が、子ども目線で収納しました!という話は
いろんな雑誌や本で見聞きしますが

本当の意味で「子どものことを分かりきる」
ことはできません。

違う人間ですから!


だから、考えてもらって、
お互い何を考えたのかを、伝えあうことが大切です。


親と子の関係が
こういうやりとりを通して
横になっていきます。

アドラー流ですから(^^)/



このスペース作りは
お父さんが子どものスペースを作ってあげようと
収納グッズを購入したことから、スタートしたそうです。

お兄ちゃんが、自分で考え分けてみるとー、
もうちょっと細かく分けたい分類があったそうで

「これと同じサイズを、あと2つ買ってほしいの」
と、要望をお父さんに伝えて

一枚目の写真の個数になりました。


少な目に収納グッズを購入したお父さん
なかなかいいですね!!
(つい、役に立とうとはりきって
 収納グッズを買いすぎてしまうお父さんが多いので・・)


ここでは、お父さんとお兄ちゃんの間で
収納グッズをツールに、
課題解決に向けたコミュニケーションがなされています。


私が
片づけは、勇気づけのコミュニケーションツール
と伝えている所以は、ココです。


物を通して
お互いの物の見方に、関心をもってみてください!!


自分の子が、何を考えているのか・・

「男の子は分からない〜。」
ではなくて

分からないからこそ
物から、その子の興味関心を知る力を
つけてみてください♪



p.s. 片づけシステムを自分で作ったSくんへ

Sくん、がんばったね!
今は、小学校も始まったのね♪どうですか?

これからも、どんどん工夫してみてね。
新しく工夫したことがあれば、また教えてね!!

応援しています♡




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美10:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449319085

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート