2017年04月26日

039.gif伊勢丹新宿店で成長と自立をサポートする託児(0歳〜2歳)やってます

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

ここのところ
子どもがらみの投稿が続きました。

我が家の娘たちは
ある程度大きくなってきたので

乳幼児の頃の育児を忘れつつあります・・(^^ゞ


昨日も、
幼稚園での講演のご依頼をいただきましたが

忘れた感覚で、誰かにお話しするのだけは避けたい。

片づけノウハウや
コミュニケーション方法を
机上の空論にしたら意味がないと思うんですね。

アドラー心理学は実践あっての
心理学ですから!


しかも、
私が赤ちゃん育児をしていた頃と
今育児をしている方では

抱っこひももベビーカーの形も、
子どもたちが興味を持つおもちゃも違います。


「今」を知っていることも必要だし
「男の子」の生体を観察したい気持ちもあって
(うちは女の子だから・・)

伊勢丹新宿店が行っている
ココイクベビーパークという託児施設で
託児のスタッフとして、働きながら研究をしています。

20170426.jpg

今日も、2歳の男の子と
本気で遊んできましたよ〜(^^)/

んー、かわいいっ♡

おもちゃを、
バシャ―ってカゴごとひっくり返すのとか
「やっぱり、やるよね〜。」って感じです(笑)

20170426-2.jpg

保育スタッフは、
子どもの行動に対して
アドラー心理学をベースに勇気づけのサポートをしています。


また、託児には珍しく

お迎えに来ていただいた際に
託児時間にあった出来事、お子様の成長等を
保育スタッフが説明するフィードバックの時間があります。


普段当たり前だと思っているお子様の行動も
保育スタッフに見てもらうことで

改めて成長に気づくこともありそうですね!



●たまには一人でゆっくり買い物したい
●どうせ子どもを預けるならば
 ただ遊ばせるだけではなくて
 子どもの成長と自立をサポートしてくれる託児なら安心♪

そう思う方は
ぜひ、利用してみてください。


ココイクベビーパークは、ご予約制です。

興味のある方は、


伊勢丹 新宿店では
0〜12歳を対象に、
遊びのプログラムが沢山開催されていますよ♪



これは、ココイクベビーパーク内にある、
今私が一番お気に入りのおもちゃです♡
20170426-3.jpg

子どもが手で握ると
「ふにゃ〜」と何とも気が抜ける音がして

舌がペロッと出ます(笑)

20170426-4.jpg

これ、ついイライラしがちなママにおススメ!

子どもというより
キッチンにでも置いて
イライラしたら、「ふにゃ〜」と凹ませてみてほしい!!

肩の力が抜けて
「まぁいいか!」と育児を楽しめそうです(#^.^#)


参考までに。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山郁美がつながる人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449360911

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート