mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年05月01日

039.gif≪募集≫5月12日(金)〜子連れOKのELM勇気づけ講座

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

5月12日、19日、26日(金)3週連続
毎回10時〜13時 in新宿

子連れで、アドラー心理学をベースにした
コミュニケーションが学べる講座

『ELM(えるむ)勇気づけ講座』
を開催いたします♪

20141006.jpg
私が、アドラー心理学を初めて学んだ講座は
このELM講座でした!

本でかいつまんできた
勇気づけのコツが、12章にまとまった
理解しやすく、実践にすぐつながる講座です!

しかも、私のELM講座は、子連れOK♪
その場にいるお子さま相手に、
学びながら実践できちゃうわけです!

加えて、
丸山郁美の講座に参加してくださった方のみ
特別特典として、
いつでも勇気づけのコツを振り返られる
「勇気づけのコツ早見表」をプレゼントします♫


前回ELM講座を受講した方の
声が届きました〜♪

======================
郁美さん、先日は発見連続の3日間、
ありがとうございました!!

Q1:勇気づけについて学んでみようと思ったきっかけは?

●郁美さんの本を読み、アドラーをもっとしっかり知りたいな!と思ったから


Q2:ELM講座を受講して、変化したことは?

●怒っている気持ちの時、自分のことを客観的に(実況中継のように)みるようになった
●『私メッセージ』で伝えることができるようになった
●自分のきもちに、素直になれて、その気持ちを周りの家族や身近な人に伝えることができるようになった!


Q3:印象に残った章はどれですか?

●第4章
→私は怒りへのスイッチは少ない分、ざわざわ、イライラ 、もやもや、 心がきゅーーーっと苦しくなる…
そんな陰性感情を、おし殺してきていたことに気づきました。
その気持ちに蓋をするのではなく、感情の真意を知って、気持ちをかみしめることで、自分のことをもっと大切に思えるようになった。

●第6章
→悪魔のささやきをパートナーの方に読んでもらったとき、毎日、何十年も、どれほど多く自分を苦しめることばを言ってきてしまったのだと衝撃をうけた。

→天使のささやきをパートナーの方に読んでもらったとき、
途中で思わず涙が溢れてきた。

いつも、自分の気持ちを、どれだけ我慢してきたのか。
自分が言われていちばん嬉しいことばで、自分を認めてもらったことが、とても嬉しかった。


●第11章
→私の短所を自分以外の人にリフレーミングしてもらった。

すると、自分では思いつかなかった言葉で、短所が長所にうまれかわり、
『私』にすごく親近感がわいた。ともだちになりたいタイプ!って。

その瞬間から、自分のことが大好きになった。
これは、ひとりではできない体験!
この講座を一緒に受けられた出会いに感謝です!


Q4:今後、この学びをどのように活かしていきたいですか?

●自分へのヨイだしを続けていきたい。
そして、身近な家族にも、おしつけでなく、教える、ではなく
自然な形で伝え続けていきたい。

======================


アドラー心理学を基礎に、体験学習で学びを深めるこの講座は、

30分を1つの単位とする12章が用意されており、

「体験学習」が最大の特徴です。


リズムよくアドラー心理学の「理論」と「コツ」を学び

仲間とワークやシェアを通して気づきを得るので

勇気づけ初心者の方も気軽に受講できます。


リーダーのガイドに従って、

まず「やってみること(Do)」

次にそこでどう感じたか「ふり返ってみること(Look)」

続いて日常生活でどう生かしたらいいか「考えてみること(Think)」

の 段階を追って学んでいきます。


【ELMの流れ】

自分自身を理解する
108.jpg
対人関係を円滑にする
108.jpg
自分自身を勇気づける
108.jpg
他者を勇気づける

【各章のタイトル】   

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   

第2章 聴き上手になる   

第3章 言い方を工夫しよう   

第4章 感情と上手につきあう  

第5章 自分のスタイルを明確にする   

第6章 セルフ・トークを意識する   

第7章 目的を意識する   

第8章 自分の人生を引き受ける 

第9章 自分のよさを再発見する   

第10章 あたりまえの価値を再確認する   

第11章 物事を前向きに考える   

第12章 勇気づけをする


12章を3日間かけて学びます。


↓↓↓
mail6_2.gif

20170320.jpg



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449506200

この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート