2017年05月04日

039.gifだから、片づけには会話が大事!

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

5月に入って、気持ちのいい天気が続いていますね!
みなさん、ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか?


今回は、
今日我が家で繰り広げられた
ゴミ箱エピソードを(笑)


ブログに紹介したこともあるように

我が家では、すきま収納タイプの
プラスチックの引き出しを、キッチンのゴミ箱にしています。
これが普段のゴミ箱の様子。
よーく見ておいてくださいね!
20170504.jpg

ゴミ箱のどの段に、何のゴミを入れるか
間違えないように

「プラスチック」と「可燃ごみ」など
ラベリングしてあります。

20170504-3.jpg

20170504-4.jpg


それが、最近、
どーしてか、プラスチックのゴミ箱に
鼻をかんだティッシュや紙ごみが入っているですよ…。

誰がプラスチックのゴミ箱に
間違って紙ごみを入れているのか分からずに

なんとなーく気づいた大人が直していたのですが


この現象を
旦那さんも不思議に思っていたようで

今日の昼
「誰?プラスチックのゴミ箱に、紙ごみ捨ててる人!?」
と、家族全員が聞かれました。


すると、誰も手をあげないんです。苦笑


確実に、ゴミを入れ間違っているので
誰かが間違っているはずなのですが
誰も自分が間違っているとは思っていない・・。


みんなできょろきょろ顔を見合わせていると
娘がひと言。

「だって、最近プラスチックが下になってるじゃん!」と。


私と旦那は、キョトン・・・(@_@)!?


よーく見てみると
ゴミ箱が、こうなっていたんです!!
20170504-2.jpg


一枚目の写真と、どこが違うか分かりますか?




引き出しが上下逆にセットされていたんですね〜。





大人二人は、「いつもの場所」にゴミを捨てていた。
子ども二人は、「ラベリングの場所」にゴミを捨てていた。

どちらも、言い分は間違っていなかったのです!


「あなたたちは、ちゃんとラベルを見ていたのね!」
「いつもの場所を当たり前にせずに、
 ラベリングを確認できるってすごいことだね〜。」
「大人の方が、ラベルを見て見ぬふりしてたのねー。」

家族で大笑いしながら、子どもの行動に感心しました。



あれー、ということは
この問題を引き起こしたのはーーー

ゴミ箱を、逆に設置した人ーーー。ですよね…?



あはは・・・想像通り、私でした〜(^▽^;)

少し前に、ゴミ箱の掃除をしたので
きっとその時、間違えたのでしょう。

「ごめんなさい、犯人は私でした。」と謝りました。





あれ??どうして??と思う行動には、
それぞれワケがあります。

何か理由があることに目を向けず
ただ「きれいに」「きちんと」だけを重視すると

「もう〜、きっと子どもが違う捨て方をしているんだ!!」
「叱らないと!!」
なんて、それこそ犯人捜しをして、
無駄に責めて叱ってしまいがちです。

犯人に仕立て上げられ、叱られた子は
勇気をくじかれます。

勝手に犯人にされちゃうわけですから
ゴミ問題に触れることも嫌になり

家族のルールを
自分事として考える勇気が欠けてしまいます。


こうやって、ルールを決める際に
一方の考えを押し付けることが続くと

家庭のルールに協力しようとする気持ちを
奪ってしまうことにもなりかねません。



「うちの子、協力してくれないの!!」
と言っているあなた。

もしかしたら、あなたの子は
勇気をくじかれているのかもしれません。



あれ!?と思うことがあったら
責める前に、本人に問いかけてみてください。

「どうして、そういう行動しているの?」と。


子どもたちには、
子どもなりの理由があります!

その理由を、否定せずに聴いてあげてください♪

思いもよらぬ、
おもしろい答えが返ってくるかもしれませんよ(*^-^*)




家庭の片づけがうまくいかないのは
コミュニケーションギャップが問題である
と私は伝えています。

片づけは、モノとの関係性だけでなく
@自分自身と
A家族や他人と
人との関係性が現れています。

ですから、
会話でお互いの認知のギャップを
すり合わせていく必要があるですね!


このように
コミュニケーションギャップを会話で埋めながら
家庭の協力体制を気持ちよく作り上げていく関わりが
「勇気づけのお片づけ」です☆彡



どんなにラベリングしていても
定位置を作っても
お互いの認知が違えば、片づけ問題は起きます。

片づけノウハウだけを
盲目的に信じるのは危険ですよ!


ゴールデンウィークのように
比較的時間がある時は

普段、見て見ぬふりしている問題について

お互いのモノの見方をすり合わせる
絶好の機会となりました☆彡



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家 日々のお片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449593381

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート