2017年05月12日

039.gif2人1役で、スーツのズボンを片づける

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今回は、アドラー心理学の
「幸せの3つの条件」を満たす暮らしを目指して
スーツのズボンを片づけたら、こうなりました☆彡
という例えのお話し♪



旦那さんは、スーツを着て会社に行くことがあります。
(仕事柄、私服の時もあってまちまちです。)

スーツを着た日は、
ズボンを、ズボンプレッサーにかける
という作業が発生するのですが

「あなたの服だから、あなたが片づけてよ!!」
ではなく
私と旦那さん、2人1役で片づけます。


こんな風に♪
↓↓↓

@旦那さんが帰宅して着替えると、
ズボンは、プレッサーの上にかけられます。
20170512.jpg

A翌朝、出勤で着替える際に
旦那さんが、前日に着たズボンをプレッサーにはさみます。
20170512-2.jpg

ズボンプレッサーは、大きなアイロンみたいなもの。
終了まで少し時間がかかるので
そのまま放置して、旦那さんは出勤。


Bプレスができた頃、
が朝の掃除&お部屋チェックをしながら
ズボンを、クローゼットにしまいます。
20170512-4.jpg

Cがプレッサーにカバーをかけます。
20170512-3.jpg

その日の夜@にもどる・・・つづく・・・。



朝、プレッサーにはさまったズボンを見て
「あっ、やっておいてくれてありがとう、助かるわ。」
と私が想い

帰宅して、着替える時に
「あっ、もどしてくれたんだ、助かるな。」
と、旦那が想う。

(毎日想ってくれてるかは分からないけれどねー(^^ゞ)



そんな、すっかり当たり前になったやりとりの中で
「ここは自分たちの居場所」
という共同体感覚を育みながら、暮らしています。




annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美10:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家 日々のお片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449811883

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート