mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2017年06月02日

039.gif慢性的に片づけない人の、片づけない目的

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

あっという間に6月。

そういえば、先月のジブスキランチ会の
報告がまだでした〜。


前回は、4年前に自宅セミナーに参加された方も
来てくださって

久しぶり〜 な方と
初めまして、の方とが入り混じっての
おしゃべりタイム☆彡

2時間はあっという間でした!

20170518.jpg


「片づけをした方がいいことは分かっているのですが
片づける気がおこらないんですー。」
というHさん。

他の参加者の方も
うん、うん!とうなづいていらっしゃいました。


片づけのメリットが浸透してきた影響で

今度は
「片づけるといいことがあるはずなのに
それができない私はダメだ。」

と自分や家族を責める方も増えています。




Hさんは
「以前一度、本を捨てた際
後から捨てたことに後悔したことがあって
それ以来、捨てることができないんです。」

と、忘れられないエピソードを話してくださいました。

慢性的に片づけない方には
片づけない目的、があります。



Hさんの場合の、隠れた片づけない目的は・・

「もう後悔したくない。失敗したくない。」
です。



片づけをしなければ

あ”−どうして捨てちゃったんだろう…という
あの時感じた後悔や失敗の
苦しみを感じなくてすみます。

だから、片づけないのです。




片づけたいのに片づけないのは、
何かを怖がっている自分を
守っている証拠。


散らかっている部屋ですから
頑張っているようには見えませんが

本人は、自分を守ることに必死なので
精神的には、相当頑張っていることも。



もともと頑張り屋さんではあるので

この頑張りのベクトルを
片づく方向へ変えると行動が変わります。




さて、下記の写真は
参加者のおひとり、河本里恵子さん(集合写真、左)が
お仕事である建築事務所で作成された、家づくりノート!

20170602-3.jpg

何のための、誰が使う「家」なのか
間取りの作り方から収納術まで
家づくりのステップが
とても丁寧にまとまっていて、びっくり♡

20170602-4.jpg

アドラー思考ともとれる
「目的」を見失わない導き方は、あっぱれです!


これで、家を作る(建築する)方は
図面設計、建築、その後の収納、資金計画まで
網羅できるなんて〜、いいですねー♪

拙著『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』
少し参考にしていただいたようで光栄です。

河本さん、ありがとうございます!!




何のために片づけるか。

原因ではなく「目的」に注目する。


ランチ会の中で
何度も、何度もベクトルの方向を変えていきます♪

こちらのサイトからご確認くださいませ。
↓↓↓↓↓
lunch-kai.png



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート