2017年05月17日

039.gif「勇気づけのお片づけ」で培った、家族の問題解決力

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

「勇気づけのお片づけ」は
家族のコミュニケーション力をアップさせます
という話を。


先月から、
上の娘が塾に入りたいと言い出しました。

そのために、今日までいくつかの
塾を見学していて

本人の意向と親の意向をすり合わせ

塾の方針、場の雰囲気、先生の態度、
カリキュラムや教材、お金の問題・・

いろいろ考えて
ふたつに絞ることができました。


スムーズに決まるかと思いきや
この2つの塾で、親子の意見が真っ向対立っ!

ここ数日、どちらがいいか
と話し合いを続けています。


娘は「〇〇〇塾がいい、その理由は・・」と
理由を伝え

それに対して、親も「□□□塾がいいと思う、その理由は・・」と
理由を伝える。


実は、向かっている目的はひとつなんですよね。

「娘が楽しく、勉強に没頭できる環境を選びたい」

何度も家族で確認します。



本人が選んだところがベストなのでしょうから
親が素直に認めて応援すればいいものを
親は「お金」の問題と直面することになりました。

夫婦で、話して、話して、話して、
考えたあげく、
他のところに行ってもらえないか・・と、再びお願いをする。


親は娘の気持ちを理解して賛同したいし
娘は、親の気持ちも分かって感謝したい。


お互いを想う気持ちと、
自分の意見を通したい気持ちとが
折り合わずに、また交錯・・・・。

娘はどうしていいか分からず泣き
私は、覚悟を迫られるようで泣く。
旦那は、泣かずに私をぎゅっと抱いて
何かを消化しようとしていく。


2日間平行線をたどっていましたが
ようやく、第3の案が浮かびました。


母が稼ぐ、という案が。


私がガマンしたように見えますか?

いえいえ、
注目するところを、変えましょう。

きっと、これが私の仕事に向かう活力になります。


告知文やらメルマガ出すのが
これまで億劫で仕方なかったんです。

自然と集まってくれた方と、お逢いしたいな〜と
ゆるゆると仕事をしてきました。


でもね、もうそんなこと言っていられる状況ではない。

娘の課題を持ちだして
自分を追い込んだのは、私自身です(*^^*)

人の感情って、おもしろいですね〜。

だから、娘に感謝しています。



これまでも、片づけの問題で

●自分の意見を伝えること
●相手の意見を聴くこと
●みんなの目的を再確認すること
●第3の案を考えること
●問題の先にあるメリットに目を向けること

等の練習を積み上げてきました。

これが、塾選びや、進路選びにも役に立ちました!


生活スタイルを変化させることは、たとえ小さなことでも
家族みんなの協力が必要です。

ここが、一人暮らしと違うところ。


それぞれが、それぞれの課題を抱えることになる。

全く関係のないように見える下の娘も
ひとりで留守番する時間が増える、という課題を抱えます。


誰かの問題を解決するために
みんなが少しずつ協力する。

そして、
きっとこの困難の先に、新しい未来が待っている!
と信じながら
お互いに励まし合い
「がんばろう!」と先に進む意欲を持てる。


そんな関係を、お片づけをとっかかりとして
作ってこれたのだなーと、思った朝でした。


さ、お仕事行ってきます♪

目を腫らしてなんかいられないわっ♪



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449962889

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート