2017年05月20日

039.gif「片づけること」を目的にすると、見誤る

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日は、
ご家族そろっての、カウンセリング&お片づけ
に伺ってきました。

いや〜〜〜、素敵なご家族でした♡

夫婦っていいな、
家族っていいな、
と私が幸せいっぱいな気持ちで満たされました♪


通常は、平日に片づけサポートをしていますが、
今回は奥さまの強い希望で
「家族そろって話をききたい」と
旦那さまとお子様にも時間を作っていただきました。

そのようなご要望があれば、
可能な限り対応させていただきますので
お問い合せくださいませ♪


まず初めは、カウンセリングからスタート。

家族の考えを、私が聴いていきます。

今回のご家庭では

これまでは、
お互いが、お互いを想うからこそ
自分の気持ちを【伝えない選択をしてきた

ことに気づいてくださいました。


こういう家庭は、本当に多いです。

私も過去に、経験があります。
旦那さんの機嫌を損ねたくないから、言わない。言えない。

そして・・感情がたまってー
結局のところ、爆発する・・(;^ω^)


このサイクルは、
ひじょーーに、“おしい”です。


ちょっと、お互いのベクトルがズレているんです。

この認識のズレが
モノのズレにつながって
片づかないという状況を引き起こします。
(片づいていない、と感じているのもあくまで主観です)


だから、片づいていないのがダメなのではなくて、

認識のズレを見つけて、すり合わせるだけで
無用な頑張りやストレスから解放されます♪

もしかしたら、
解決策は、「片づけないこと」かもしれないんですから!


「片づけること」を目的にすると
本質を、見誤ります。



例えば、

旦那さまは、
奥さまの機嫌を損ねたくないから

「皿洗いのあと、皿を拭いて食器棚に戻すのは面倒」
という想いを言わずに
皿を洗うだけ洗って放置する、
という行動を続けていらっしゃいました。

それを見た奥さまは
「おいおい、最後までやるならやってよー」
と思っていた。(けど、言わないでいた)



こんなズレを
片づけの技術で、解決していきます。


意見を伝えあうことは、
相手を批判することではなく
分かり合いたい気持ちの表れ。


そんな方向で、話をしていくと
スルスル〜っと解決策が出てきます。


カウンセリングの中で

★日常使いの茶碗を決めて、洗ったままにしていいことにする
 (目指せ、時短!)
という解決策が出てきました。

お料理が好きで、使うお皿の種類が豊富な奥さまだから
このような解決策が出てきましたが

これが、万人向けと言っているわけではないことを
ご理解くださいね。


日常使う食器が、旦那さまも理解できていれば
いざ、特別な食器が食卓にあがった時に

「おっ、今日はちょっと余裕がありそうだな♪」と
奥さまの調子を見るバロメーターにもなりますよね!

まさに、モノを通して
相手の状態を知るわけです。



他にも、家全体の困りごとを解決する
道筋を立て

お試し片づけの2時間では
お子さんたちの勉強机まわりと、おもちゃが
整理できました♪



私は、
あなたの認識と
家族の認識の、通訳者です。

「モノを共感のツールにする」ことがご理解いただけると

散らかりをおもしろがり、
前向きな会話が増えて

イライラせずに部屋が片づいていきます♪



p.s.
M家のみなさま、
今日は一日、ありがとうございました♡





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450073286

この記事へのトラックバック
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート