2017年06月02日

039.gif3つの罠からの脱出

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日は、お片づけサポートの
パンフレットが発注できて、ほっとひと息。

ふと「ここに立ち戻るんだな〜私は」
と眺めていました。

20170602-2.png




課題が解決できずにモンモンとする時

何をそんなに大事に抱え込んでいるのか?
私は、自分と対話します。


●自分の思い込みを、大事に抱えすぎているのか
●不要なモノを、大事に抱えすぎているのか
●一人でがんばろうと、
 いっぱいいっぱいになっているのか


気づけたら

★自分の思い込みの偏りを知って、手放し
★不要なモノを、手放し
★1人でがんばる自分を、手放す

この方向に行動を始めます。



つい、自分を責めたくなる私が
一番ひっかかりやすい罠と脱出方法が

コンセプトにした、この3つなのです。



まとめて言うと
「執着に気づき、手放す」ってことに集約されるのかしら。

ただし、
手放す時には

今までの自分を否定して、無理に変えようとするのではなくて


今まで大切に抱えていた価値観を

これから大切にしたい価値観に切り替える



そんなイメージ♪


過去の自分と今の自分にマル〇をあげつつ
乗っている路線を、「カチッ」と変更する。

20170602.jpg

自分自身は変わらない。
乗ってる線路を、意思を持って変える。

私の罠からの脱出イメージはこんな感じです♪




※この記事を書きながら
 すごーくシンプル思考な、
 課題克服テンプレートを閃きました!





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png