家族を味方につける「勇気づけのお片づけ」は
以降、新HP内にブログをアップしてまいります。
https://jibunsuki-life.com/

過去記事については、少しずつリライトし移転します。
移行途中はご不便をおかけしますが
ご了承くださいますようお願いいたします。
このブログは、2018年末を目安にクローズとなります。
新しいHPをブックマークしていただけると幸いです
よろしくお願いいたします。

2018年02月16日

039.gif新事実!?片づけられる人=捨てられる人、ではなくていい。

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日は、とある雑誌の企画でカウンセリングをしてきました。
発売されたら、ブログでもお知らせしますね!

90分のカウンセリングで、お客様の悩みがみるみる紐解けていきました。
スタート時は、到着地点がまったくイメージできていなかったのですが、お話を伺って「その人らしさ」「その人の片づけの目的」がつかめると、一気に対処法が見えてきます。

あーだこーだと一緒に考えるのは、本当に楽しいですね♪


今回のカウンセリングでも、
『アドラー心理学で家じゅうスッキリ!片づける極意』
のライフスタイル診断(お片づけ編)p26〜p34が絶妙なヒントをくれました(*^-^*)

自分の研究結果に救われホッとしてみたり(笑)


アドラー心理学で家じゅうスッキリ! 片づける極意 (人生が大好転! 自分も家族も幸せになる!) -
アドラー心理学で家じゅうスッキリ! 片づける極意 (人生が大好転! 自分も家族も幸せになる!) -


お客様からは「私は片づけができないと思っていたんです。そうじゃなかったとは一番の驚きでした!」と感想をいただきました。

片づけのカウンセリングを通して、自分で自分を暮らしにくくしている「意味づけの勘違い」に気づいてくださったのが、うれしかったですねー!

その「勘違い」について書いてみます。



「私、片づけられないんです!!」
そう自己紹介する方は、大勢います。

そんな方に読んでいただきたいのですが

もしかして、あなたは

片づけられる人=捨てられる人
だと解釈していませんか??

そして、捨てられない自分を
「あ”−、ダメだ、私は片づけができないんだぁ‥」と自己否定の理由として使ってはいませんか?

いかがでしょうか?



もう、「捨てる」だけに注目する時代は終わっていると私は考えています。


もちろん、片づけるためには、捨てる力も必要です。

けれど
片づけられる人=捨てられる人
という解釈があなたを苦しめているのであれば

あなたは違った新しい解釈を「今、ここから」選びとることだってできるのです!





私の考える片づけられる人の定義は、

片づけられる人=自分にフィットする部屋を作れる人
です。



どうでしょうか?



大好きで大好きで、どうしても手放せないモノがあるとして
それが、「あなたらしさ」を表現するモノであるのだとしたら

どうして「捨てなきゃ、捨てなきゃ」と焦って疲れる必要があるのでしょうか?


そのモノを捨ててしまったら
大切な「あなたらしさ」をどう表現したらいいのでしょう?

どうやって「自分の部屋」で安心感を得たらいいのでしょう?

モノをたくさん所有していても、「あなたらしさ」を中心に考えてさえいれば、無秩序に散らかった部屋にはなりません。
不思議かもしれませんが、ちょうどあなたにフィットする量に収まります。



あなたにとって、「片づけられる人」はどんなイメージがありますか?

ぜひ、あなた自身の意味づけを考えてみてください。


そして、その意味づけが自分を苦しめていると気づいた場合は、新しい意味づけを作ってみてください♪
自由に!







annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


posted by 丸山郁美00:17 | Comment(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。