mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年01月07日

039.gif2010年に決めた、私の育児ビジョン

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

お片づけのプロとして5年目に突入しました。

自分で仕事を始める前は、専業主婦で
地域でママ友と一緒に
英語サークルを主催していた時期があって

その頃は、
別のブログを書いていたんです♪

そのブログを閉鎖しようと思って
久しぶりに記事を見ていると・・

お片づけのプロになろうと決意した時のことや
英語サークルで先生をしていた頃の記事が出てきました。

あ〜、懐かしい。


「何かしたい!」

何がしたいのか、何ができるのかは
全く分からないけれど、

ただママという役だけをしているのではなくて
「世の中のためになることを、何かしたい!」
そんな想いで暮らしていたのを思い出しました。


イライラママを卒業しよう!と2008年9月に決めて
アドラー心理学の本も読み始めて
家庭に勇気づけのコミュニケーションを取り入れようと努力しているのに
実はなかなかうまくいかなくて。

なんとか、子どもと対話しようと挑戦するんだけど
結局、怒っちゃって。

結果的に雷落としている自分に
また凹んで(>_<)

それでも、
「いや、私はイライラしないママになりたいの!」
って、また立ち上がろうとして。。。

そんなジェットコースターのような時期が
私にはありました。

このジェットコースターは
なかなかの忍耐だった記憶が(-_-;) 笑


片づけしながら、自分を勇気づけながら
この育児ビジョンを作りました。



『自分で考える力=生きる力を身につけて、
 自分のやりたいことを
 自由に思う存分やって心豊かに生きてほしい。
 だからそのために、まず健康な身体、
 様々な経験と学力・知識を身につけ、
 健全な精神のもとに生きてほしい』
               2010年1月


育児ビジョンと言っているけれど
当時の私が考えた自分なりの「幸せの定義」です。

死ぬ時に、自分がどんな人生を生きていたら幸せだったと言えるか。

そんな想いをそのまま言葉としてつなげてみました。


私自身が、
「やりたいことを自由に思う存分やりたい!」
「心豊かに生きたい!」ので

娘たちにも、基本「自由に決めてごらん〜」という
信頼をベースとした勇気づけの育児がぴったりなんですね!


勇気づけの育児がなかなかうまくいかない方、
育児ビジョンを「言葉」にして、
書き出してみることをおススメします。

「言葉」として自分の考えがまとまるだけで
心の安定感がぐーんと増します!


あなたにとって
どんな状態が「幸せな人生」でしょうか?


その言葉が、そのまま「育児ビジョン」になります。

そして、「育児ビジョン」は、
あなた自身がそう生きたい!と願っている姿でもあるのです☆

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

039.gif12回目の結婚記念日☆

勇気づけホーム・オーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、12回目の結婚記念日でした。

でも、私の頭の中が
バタバタと忙しくて
ロマンチックな雰囲気のかけらもない(笑)

そんな母の姿を察してか、

またまた、
娘たちが、お昼ご飯を作ってくれました〜♪

今回のメニューは
「中華風レタスつつみ」

20151115.jpg

私が、紙の山に向かっている間に
2人でチャチャっと作ってくれて。
腕上げたな〜、と感心しきり。

この調子でいくと
料理の腕を娘に抜かされるのも時間の問題です(^^ゞ


昼も作ってもらったくせに
夕飯は外食を希望した、私(笑)

食後にずーっと気になっていた、
サンマルクカフェの、デニブランを食べられて
ご満悦な一日でした♪

20151115-2.JPG
一人では食べきれない、ボリューム感♡
太るとは思っても、やっぱり大好き♪
ソフトクリーム♡



生まれて18年、親と暮らし。
大学生になり、一人暮らしを始め。
主人と出逢って、また18年。

そんな、
記念すべき12回目の結婚記念日。


これからは、もう
親との時間よりも、
家族との時間が長くなっていくんだなあ・・と
なんだか不思議な気持ちに。

プレゼント交換だとか
そんな洒落たものは無かったけれど

これからも、
つい見逃しがちな当たり前の生活に感謝して
幸せを感じながら、過ごしていきたいな。



私の場合、
日々の当たり前の幸せに気づかせてくれたのが、
たまたま、
アドラー流お片づけだったんですね(*^_^*)


12月19日(土)
出版記念講演会と、
出版記念パーティーを開催するために
こっそり準備をすすめているんですが


我が家の10年間の歴史と変化を
出版記念講演会の中で
ショートムービーにして
お伝えしようかな〜なんて思っているところ♪

洗濯物が干してあったり、
子どもが思いっきり散らかしていたりの
「日常」を公開してみようかな〜と。

おもしろそうでしょ!


気になる方は、
12月19日(土)
10時〜12時 出版記念講演会
13時〜15時 出版記念パーティー

日程空けておいてくださいね♪




タグ:幸せ気分
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美12:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

039.gifネギは1年半、アスパラは3年

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

夏の帰省で娘と楽しみにしていることは・・・
畑に行くこと!田んぼに行くこと!

20150816-4.jpg

父が娘たちに
野菜のあれこれを教えてくれるのですが、
「へぇ〜」と思うことが沢山。

今回行った畑には
ネギとアスパラが育てられていました。

ネギ。
もう立派な大きさに見えるんですが・・

「これはね、冬越しするためのネギなんだよ。」

そう教えてもらいました。

今は食べずに、
冬食べるためのネギを作っている。
しかも・・種をまいたのは去年の夏らしいですexclamation×2目


もっと驚いたのはアスパラ。

小さい頃から
「アスパラは育てるのが大変だ」
とよく聞かされていたのですが

なんとっ、3年経ってようやく収穫するそうなんです。
(あくまでも、うちの場合)


今見ても、細いアスパラちゃんは
たくさん生えているわけですよ。
20150816-5.jpg

それをあえて採らないで
「今は根を広げる時期なんだ」と言い切る父。

20150816-6.jpg
(アスパラは放っておくとこうなります左斜め上ふわふわ〜♡)
「まずは根っこからなんて
人間と似てるね。」

上の娘が、そう話していました。


ネギは1年半
アスパラは3年もかかるんですね〜!


わたしたち人間も
もっとじっくりゆっくり
根っこである心の土台を育てていいのではないかな?と
思ったのであります。


p.s.これは、実家の芝生に生えてたきのこ(笑)

20150816-3.jpg
こちらは、たった一晩で5〜7センチ!!

いろいろな成長スピードがあるなぁ。

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

039.gif感情の波があるから、人間味が増す気がする


勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今朝、お姉ちゃんが言いました。

「今日〜、水泳行きたくない・・。」
「もう、、疲れちゃった・・。」


水泳が苦手な娘は、
去年の夏も水泳に行くか、休むか
学校の水泳検定を受けるか、サボるか

あーでもない
こーでもないと
家族で会話をしました。

今年は、どうかな?と思っていたけれど
行きたくないのは変わらないみたい💧


けどね、
「そっかー。行きたくないか。」と受け止めてあげたら
思いもよらない反応が返ってきたの。


「私、クロールで息つぎする時、
 左手が下がっちゃうんだよ・・。
 できなくて、やだーー(/_;)」

「先生そういうとこ、教えてくれないしー。
 ねぇ、お母さんどう思う?」

自分の課題が、理解できてて
できないながらも
その課題を克服しようとしている姿に
母は胸キュンっ♡


そして、慌てて空中クロール(笑)


「ほら、ちょっと見てて。
 息つぎする時顔が横向くから、
 肩が水面と並行じゃなくなるでしょ・・。
 これさぁ。。。もしかして
 手が下がるの当たり前じゃないの??」

「手が下がるから、
 息つぎを早くしたらどうだろう?
 「プハっ!!」くらいに〜(笑)
 どう思う??」


その後、私と娘二人で
朝食を食べながら、エアクロールで
「プハっ!」の練習〜😃💨


からの〜、

大笑い!


うまくいかないからこそ、考えるし。
うまくいかないことは
悪いことじゃないんだと思える。

そう思えたら
勇気が湧いてくる。


勇気づけとは・・・
困難を克服する活力を与えること!!



エアクロールが面白かったらしく
今日は笑顔で、プール行きました!


午後は2人でお昼寝。
(あちゃー、まぁ、いっか!)

ずいぶん日に焼けた娘を見て思いました。


この子に
こうやって感情の波があるから
魅力的なんだよなぁと。

いつでもしっかりした子じゃぁ
母である私が、疲れそう。
私がしっかりしなくちゃいけないようで(^^ゞ


弱いところを私に見せてくれるから
なんか、応援したいなっ♪って思うよなーって💓



そんな思考の私なので
自分の弱いところだって
自分に見せてあげていいじゃない?と思うのです。


夏休みは
お部屋がなかなかキレイにならなくて
ご飯を3食作らなくちゃいけなくて

お母さんは【大変だ!】と意味づけをしがち。

大変だと思うことも
面倒だよ〜と思うことも

感情を丸ごと抱え込んで
自分に言ってあげるの♪

「いつも、がんばってるね!」って。

そうよ!
自分で、自分に言ってあげるの⤴⤴

そんなあなた、とても魅力的だと思うから🎵



p.s.気持ちばかりが忙しい
  夏休みのママたちに
  お届けできると嬉しいです✨

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

039.gif憧れのボイジャー・オブ・ザ・シーズで勇気づけ三昧

こんばんは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日まで、お休みをいただいて
家族旅行に出かけてきました!

今回の旅行は
2011年から主人が資料を集め、
いつか乗りたい・・・と願っていた豪華客船
ボイジャー・オブ・ザ・シーズでのクルーズ☆
20150507-5.jpg

横浜を出発→韓国済州島へ→その後長崎→東京港
とめぐってきました。

客室に入ってまずしたことは
収納場所のチェックと荷ほどき。

滞在中の服や小物を全てチャチャっと収納するあたりは
もう職業病みたいなものかもしれませんね(^^ゞ


広い船の街を探検して、
夕日に浮かぶ富士山を眺めながら、自然の美しさに感動〜exclamation×2
20150507.jpg

私が船酔いでダウンする中
主人と娘たちは、夜、碧く光る海を見たそうです!
(残念っ、この日しか海は光らなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

次の日は、海上で日の出を拝み
20150507-2.jpg

大海原に自分たちの船しか見えない光景を目にして
人間ってなんてちっぽけなんだろう・・と
不思議な気分になりました。
20150507-3.jpg

済州島では、坂道を歩き遺跡を散策
20150507-13.jpg

長崎では、グラバー園で昔の貴婦人になりきり(笑)
20150507-9.png

船上で初めてロッククライミングをしてみたり
20150507-12.jpg
まだまだ私が知らないことばかりだ〜と
気分の高まりは続きます。


船でのショ―やレストランもとても魅力的でしたが
レストランや客室清掃のクルーたちとの会話も
とても印象に残りました。

中学生レベルの英語で必死に会話。
それが楽しくて。
昔の血が騒ぐこと騒ぐこと(^o^)丿


お部屋には、毎回タオルで作った
かわいい動物たちが出迎えてくれました揺れるハート
20150507-8.jpg

初めての体験も大好きなのですが、
私がもっと好きなのは、家族の一体感グッド(上向き矢印)

お父さんもお母さんも、もちろん娘たちだって初めての船旅。

だからこそ、
1日の時間の使い方から、食事の時の席まで
全て相談して決めます。

旅は一期一会。
そう思うと、無駄にイライラしていたらもったいないですもの。

お互いが、お互いの意見を尊重し
お互いの体調を気遣い
自分のやりたいことを提案し、お願い口調で説得し合う。

自分の意見を通したり、
家族の意見を取り入れたり。
この話し合いなくしては、旅は成り立たないんですひらめき

この、あーでもないこーでもない、
のやりとりがたまらなく好きなんですよ、私(^^ゞ

非日常から勇気づけのコミュニケーションを始めると
導入しやすいかもしれません♪

私たち家族は旅に行く度、
横のつながりを深めていますぴかぴか(新しい)

これだから、旅はやめられませんねーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

食育、旅育、水育、木育など
〇育とつく言葉がいくつかありますが

子どもを育てるだけでなく
親も横の立場で共に育つから、いいのでしょうね〜ぴかぴか(新しい)



3,600人ものお客を、
いろいろな担当のクル―たちが喜ばせてくれて。
20150507-11.jpg

前職がホテルマンだったこともあり、
若いうちに、こんな船上での仕事もしてみたかったなーなんて
ちょっぴり思いました。

お礼に、折り紙とお手紙を渡して担当してくれた
お兄さんお姉さんと記念撮影カメラ
20150507-10.jpg

最後は、人との出会いが一番思い出深かったな〜。

ボイジャー・オブ・ザ・シーズは
私たちが下船したその日に、
新たなお客様を乗せて沖縄に向けて出港しました。

クル―のお兄さん、お姉さん、引き続きがんばれ〜〜。
そして、本当に本当にありがとう〜〜exclamation×2


こんな具合に
主人の4年越しの夢が叶いましたぴかぴか(新しい)

願いを実行に移せた!
この体験こそが、勇気づけなのかもしれません。



あなたは、どんなゴールデンウィークを過ごしましたか?

さぁ、気分を切り替えていかないと。
あっという間に、2015年も半分過ぎちゃいますからね。


明日からは、
講座のご案内をしていきます♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート