2014年11月07日

039.gif子どもを授かった頃の気持ちを思い出してみる

こんにちは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、妊婦さんに囲まれて
話をする機会がありました。

「妊婦って、ただ幸せなだけじゃないよね〜。」
と言うママ。

まぁ、お腹も大きくなって
身動きとりづらくなるし、そうだよなぁ・・なんて
思いながら

「例えば??」
って聞いてみたんです。

そしたら、
お腹にいる子が、少し小さめという診断を受けたことを
教えてくれました。

「お腹にいる時って、
この子が元気な子なのか、
もしかしたら障害をもって生まれてくる子なのか
分からないじゃん。

だから、最悪のことを考えるよね・・
もし、そうだったら受け入れられるかなぁとかさぁ〜。
どっちかというと、不安の方が大きくて。

ただ、生きて産まれて来てくれればいい!
今はそう思うの。

それなのにさー
お兄ちゃんやお姉ちゃん見て
もっと早く走れないのかしら?とか
考えちゃってさ〜。

足が遅いことや
アレルギーなんて、
別に大したことないじゃん!
って今なら思えるんだぁ。」
ってね揺れるハート


あ〜〜
なんて素敵な話なんでしょう。


私も娘たちがお腹にいた時は、
元気に生まれてきてくれさえすればいいと思っていたことを
思い出しました。

長女の時は、出産予定日10日前の検診で
「心拍低下」の診断を受け
大泣きしながら入院もうやだ〜(悲しい顔)
あの日のことは忘れられないです。


「赤ちゃん、死なないで!
 赤ちゃん、会いたいよ!
 赤ちゃん、頑張れー!」

何度も何度も心の中で叫んでいました。


あの時は、
「ただ生きて生まれてきてー!!
 それだけでいいからー!!」

その一心でお腹をさすっていたのを覚えています。


まぁ、生まれて2年経ってから
「おなかにへびのおもちゃがあってねー。それであそんでたの♪」
と報告を受けました(笑)
お母さん、不安で不安で本気で泣いてたんだからー!!!(`^´)


妊婦の友人の話を聞いてそんなことを思い出した私。

「早くたべなさい!」
「ちゃんと片づけなさい!」
「しっかり話しなさい!」
「大人しく座ってて!」

そんな言葉が続いているな〜と感じている時は

我が子が生まれた日の写真を
見てみませんか?(*^_^*)

20141107.jpg

まんまる(笑)

タグ:幸せ気分
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

039.gif初めての体験‐地域のおまつり2

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先週末は
もうひとつ地域のおまつりがありました。

「東北復興大祭典 なかの」という
中野で行われた、東北地方のおまつり。

青森県のリンゴジュースや
まぐろバーガー
秋田のきりたんぽに
仙台の牛タン焼

あっ、、、すみません、、、
つい昼に行ったから、食べ物ばかり(苦笑)

どうせこういう場所に来たから
ローカルなものを買いたい!
と思って

今回は、青森県横浜町の
菜の花せんべいと、菜の花かりんとう
そして菊の花を買いました。

なぜ?
菊の花??

でしょーーーー(笑)

食べ物に興味のある下の娘が
スーパーの食用菊を見て、
前から「食べたい!」って騒いでいたものであせあせ(飛び散る汗)

生は料理しにくいけど、
乾燥菊なら、なんとか私にも料理に使えそうかなぁと
買ってみました。
20141028-2.jpg
(見えないけど、満面の笑み♪)

料理に凝らない私にとって
花を料理に加えるなんて、斬新すぎるわけです。。

けど、この「初めて♪」
の感覚が、結構好きだったりもします。

早速その晩は、
お吸い物をつくり、菊の花を散らしました。
20141028.jpg

さてさて、次はお花で何を作ろうかしら?

まさか、私が料理写真をアップするとは思いませんでしたが
たまにはこんなブログもありかなぁ・・とね。

明日からは、とっておきのワザ講座@Aの募集が始まります〜!
楽しみにお待ちください(^−^)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

039.gif初めての体験‐地域のおまつり

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

昨日、地域の文化祭を見に行ってきました。
毎年やっているのは知っていましたが、
足を運ぶのは始めて。

夏から始めた
娘の生け花展示を見るためだけに行ったつもりが・・・

地域の皆さんの力作の数々にびっくり仰天!

いやぁ、、、
趣味っていろいろあるものですね。

娘の生け花はこんな感じ♪
20141026.jpg

うん!
後ろの書道が引き立ててくださってる!(笑)

花瓶に生けたのは初めてだったようですが
円を描いた、シラウメモドキがいい感じですグッド(上向き矢印)

すかさず娘に勇気づけ!

「お母さんは、あなたの活けた花が
こうやって並んでいるのを見れて
すっごく嬉しいよ〜。

どこを工夫したの?
いいねぇ!!
こういうバランスで活けてもいいって
初めて知ったよ!ありがとう〜!」と(^O^)


生け花は他のお友達や、中学生の作品も!
正直、子どもが活けたとは思えないほど
お品がありました〜。
(私もそんな品のある花の活け方を覚えたい〜〜。)

中には
生花ではなく、こんな作品も!
20141026-2.jpg

そう、全て折り紙の薔薇!
折り紙のグラデーションがとってもきれいで
間近に近寄って
ジロジロ眺めてしまいました(笑)

20141026-3.jpg

いや〜、近くで見てもキレイ!!
私も折りたい!!

こういう作品を見ていると
自分も何かやりたくなります(苦笑)

図工とか、絵を描くのとか
自由に表現するのは、運動に次ぐ苦手分野なのにね(^^ゞ


子どもた大きくなってくると
かわいらしさが減って、何だか寂しい気もするけれど

子どもが大きくなるからこそ
体験できる世界もありますね〜!

家族みんなで初めての体験を沢山したい!

一緒に初めてを体験できるのって
私にはとても大きな喜びです☆

次も、初めての体験、書いちゃおうっ♪


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

039.gifそろそろゆっくりエンジンかけましょうか。

こんばんは!
すっかりブログをご無沙汰しておりました。

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です(^_^)

お盆休み、今年はゆっくり実家に帰っておりました。

子どもたちは、庭で思う存分泥遊びをして
まだ咲いているアジサイで
お料理やさんごっこを楽しんだようです。

20140817.jpg

観光名所に出かけるでもなく、
トマト、なす、オクラ、きゅうり、ピーマン
とうもろこしにスイカをカゴいっぱいに収穫〜。

20140817-2.jpg

採れたて野菜と、母の手料理をお腹いっぱい食べてきたので
明日から少しダイエットしないとな〜と
本気で思っております(笑)


さあ、東京に戻ってきて
掃除、片づけ、炊事が始まりました。

夏は暑くて身体がベタベタ。
なんとなく気が短くなりがち。

今パソコンに向かっていても、
机に触れている腕がじと〜っとします(苦笑)

正直、掃除どころじゃありません😃💦


だから、片づけはしっかりしつつも
暑い時期の「掃除」は最小限でいいことにしています。




しばらく空いた後のブログは
毎回何を書けばいいのか、分からなくなります(苦笑)

何事も続けることが大切ですねぇ^_^;

そして、たとえ途切れてしまって
何から始めたらいいのか分からなくても、
完璧を求めずに行動すればいいんですよねぇ。

お片づけも同じです♪

何から始めたらいいか分からなくても、

ティッシュケースひとつを、定位置にもどすことから。

床に落ちたゴミを拾うところから。

夏休みの宿題を、棚に戻すところから。

小さな一歩で、
あなたのエンジンが少しずつかかりますよ。

無理やりやる気を上げようとしなくて
大丈夫ですからね✋

来週からは、夏休みも終盤に突入します。

さ〜て、
一緒にゆっくり、エンジンかけていきましょう♪


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

039.gif母の日

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

昨日は母の日でしたね!


私のまわりでは、
お母さまにプレゼントをされた方、
お子さんからプレゼントを受け取った方、
お料理を作ってもらった方、

フェイスブックやブログなどから
それぞれの家庭の母の日が垣間見れて
こちらまでほっこりした気持ちになりました〜揺れるハート

かくいう私は、
実母にプレゼントをしておりません(-_-;)
電話はしましたがあせあせ(飛び散る汗)

夜電話をしたので、
「あらあら〜、やっとかかってきたわ♪」なんて
言われちゃいましたよ(笑)

今月末、お田植えのために実家に帰るので、
その時が、私にとっての母の日かなぁと
勝手に思っております(*^_^*)


昨日は、午後仕事に出かけていたので
帰ってくると、娘たちから
お手紙のプレゼントが!!

母の日じゃなくても、私が出かけると
娘たちはその間にお手紙を書いて、
帰ってきたとたん、玄関で渡してくれるんです。

だから、今回も期待しちゃったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

お花もあるかなぁ〜と期待していたけれど無かったので
言葉に出さずに、ちょっとふてくされた私でした(苦笑)

本当は、私のことを気にかけてくれてるだけで
ありがとう〜なのにね!


お片づけを仕事にする前、
JAPOに通いはじめた頃は、
私が出かけるだけで「ママいかないで〜。」と2人で泣いてもうやだ〜(悲しい顔)
昼食も主人に任せ切れずに、作ってから出かけていました。

最近では、
「お母さん、いってらっしゃ〜い!私、鍵かけてあげるよ!」
なんて言いながら送りだしてくれます。
しかも、ご飯は3人でなんとかしてくれる。

子どもの成長ぶりと主人の成長ぶり!?(笑)に感謝感謝ぴかぴか(新しい)

今日は私から、娘たちへお手紙を書いてあげようるんるん

あなたたちのおかげで、お母さんは「お母さん」になれたんだよ。
こんな楽しい経験をプレゼントしてくれて、
こちらこそ、ありがとうってね(^−^)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png