2014年05月04日

039.gif青い空と青い大地♪

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日、
朝5時に家を出て、
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」に行ってきました〜晴れ

お天気もサイコー!

今が旬のネモフィラのお花が
とっても綺麗に咲いていましたぴかぴか(新しい)

これが、ネモフィラ♪
20140504-5.jpg

じゅうたんのように敷き詰められた丘は・・・
20140504.jpg
青い空と、青い大地。

この配色は、すごく気持ちいい〜!!

公園には、水辺があったり、サイクリングできたり
遊園地に大草原にアスレチックもあって。
とっても贅沢な公園でした。
家族のお出かけにおススメです♪

北関東で最古。築350年の家屋もあり、
20140504-3.jpg

昔の人がどんな家で、どんな暮らしをしていたのかも
垣間見ることができました。
20140504-6.jpg
(これは、囲炉裏で火おこし体験しているところ)

日本家屋は、どんな部屋があるか知ったりね〜
20140504-4.jpg

何を隠そう、
私が子どもの頃は、築100年の土間のある家に住んでいたので
このような部屋右斜め上が懐かしくて仕方ありませんでした。

(子どもの頃、食事をしながら、味噌汁をこぼしてびっくりして
 土間まで転がって落ちた記憶がよみがえってきました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


今は、お部屋の形も和風から、洋風へ。
暮らしも和洋折衷。
湯呑みも、ティーカップも、グラスも、マグカップもいろいろ使う。
いろいろ使う暮らしが、その人の幸せだったりして。
モノは必然的に増える。

モノが増えたからこそ、
整理収納が今求められているのだろうな〜と思いました。

あ〜、
家族でいても、
やっぱり「モノ」に関する興味が湧いてくる(笑)

モノを見ると、
その時代の人の暮らしや考え方まで見えてくるからるんるん

私にとって「モノ」は、
人間を知る上でとっても大切な存在なのだなぁ〜と。

あはっ、最後はひとり言だわ(苦笑)

みなさん、よいゴールデンウィークを揺れるハート
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

039.gifありのままの〜〜自分になるの〜♪♪

昨晩は、主人の帰りが遅い日でした。

あと少しで22時。

本当はとっくに子どもたちを寝かしつけなければ
ならないんでしょうが・・・

私は、娘ふたりと熱唱中〜〜♪♪
女だけの、勇気づけタイム〜♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ありの〜ままの〜 姿見せるのよ〜
ありの〜ままの〜 自分になるの〜
何も〜怖くない〜 風よ吹け〜
少しも寒くないわ

・・・
これで〜いいの〜 自分を好きになって〜
これで〜いいの〜 自分〜信じて〜
光〜あびながら〜 歩きだそう〜
少しも寒くないわ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜

はい、「アナと雪の女王」のテーマソングです。

いい子ちゃんで育ってしまった大人の女性だけでなく

子どもたちの心もつかんでしまう
この歌詞。


お片づけできない〜〜!!
大好きな服が捨てられるわけないじゃない〜!!
せっかく片づけたのに、子どもが散らかす〜!!
やりたくない〜〜!!
わからない〜〜!!
自分のペースで思うようにいかなくて、イライラする〜!!
疲れた〜〜!!
なんかわからないけど、大声出したい〜〜!!

もし、あなたがそんな気持ちだったら
さぁ、子どもを学校や園に送りだして
家中の窓をしめて(笑)

YouTube開いて

まぁ、とにかく
うたってみて♪♪
  
p.s.ときにはこんな勇気づけもいいでしょ♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

039.gif子育て期は、自分の苦手に向き合うチャンス♪

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

最近、娘が体操教室に通い始めました。


お片づけが得意で、しっかりしているイメージらしい私。
苦手なことなんかないように言われがちなんですが、

とんでもないっ!!あせあせ(飛び散る汗)

沢山の苦手を持っています。

一番の苦手は運動(T_T)

走るのも、球技も、器械体操もまるでダメですたらーっ(汗)

健康のために、身体を動かすことは大切なことだと
頭では理解していますが、
「苦手だ」と意識してからすでに30年。。。

いかに、運動をせずに生きられるかを
選んで年を重ねてしまったような・・(苦笑)

体育の時間には、運動することよりも、
何とかやりすごせないか、
そんなことばかりを考えている子どもで

見かねた母が鉄棒を買ってくれたのですが、
鉄棒は布団干しへ早変わり・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


そんな私から生まれた娘は、
身体を動かすことが大好き♪

運動、体操について
劣等感のかたまりである私は、

娘が一時間激しく運動しているだけで、もう泣きそうでもうやだ〜(悲しい顔)
動きを目で追うだけで気持ちがヘトヘト〜(;一_一)


自分のインナーチャイルドが泣きたがっているのを感じました。

インナーチャイルドというのは、小さな頃の自分の感情。
大人になっても、未だ解決できていない感情。

娘と同じくらいの年のわたしが
「もうヤダよ〜、運動したくないよ〜。できないんだもん〜。」ってね。
泣いているわけです。

子どもたちが一生懸命ストレッチしている様子を眺めながら、
私は自分にヨシヨシ。

「運動、イヤだったんだね〜。
 できなくて、悔しかったんだよね〜。
 体育の時間は、つらかったよね〜。」ってね。


20分間過去に浸ったところで、
娘が笑顔で私のもとに戻ってきました。

いっときの休憩時間です。

「おかあさん!おみず〜〜!!」

楽しくてしかたなくて
次は何をやるんだろうって、娘は全身でワクワクしてるるんるん

その笑顔に、私は癒されました。

気づいたら、
よ〜し、私もストレッチやろうかなって
身体を前に倒していたんですもの!!


子育てって、
自分が過去に置き忘れてきてしまった経験を
もう一度与えてくれるチャンスなのかもしれませんね☆

娘が笑顔でいてくれることで、
私の劣等感を和らげてもらっている気がします。

あなたは、今回の私みたいな経験ありませんか?

子育ては、子どもに向き合いながら、
本当は自分と向き合っている。

自分に似た娘を見ながら、そう思った1日でした揺れるハート

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

039.gif先生がお願いした、3つのこと。

おはようございます晴れ
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

「やっちゃおうかな・・!」

昨日、そう発言してしまいました・・(;一_一)
言ってハッとする、チョッとした後悔。

そうです。
昨日は小学校の保護者会。

クラスの役をひとつ担いました。
PTA役員ではないので、チョイ役ですが、
これでいろいろな役を連続3年(^^ゞ

私って人が良すぎる?と主人にメールをしてしまいました(笑)

でもね、どうしてその役やりたいなぁと思ったかと言うと、
担任の先生が素敵な先生だったから!

基本、私は他人の「ステキ」な部分を発見するのが得意なので、
「ステキじゃない部分」はあまり目に入らない人なんですが。

それにしても、人間的にとても魅力のある先生だったんです。


進級初日。
先生は子どもたちにこんなお願いをしたそうです。

「みんなに守ってもらいたことが3つあります!

1.先生やともだちの話をよくきくこと
2.正直であること
3.自分とともだちを大切にすること

だから、先生が叱る時は
1.先生やともだちの話を聞かなかったとき
2.わざとウソをついた時
3.特に自分のことを大切にしなかった時です。
覚えてくださいね。」

娘と私でいいよね〜♪と共感したのが
3.自分とともだちを大切にすること

小さい頃から伝えてきたことと同じだったので、
先生も同じだ!という感覚が、娘には強かったのでしょう。


自分だけを大切にするのは自己中な人。
ともだちを大切にするために、
まず自分を大切にするのが、自己受容ができる人。

私はそう考えます。

あなたはどうですか?
「もうっ、早く片づけなさいよーむかっ(怒り)」って大きな声出しちゃうのは、
自分が片づけたくないから?
それとも、子どもの自立のため?

子どもの自立のためだとしたら、
どんな言葉を使えば、
まずあなた自身を大切にすることになるかしら?

考えてみてくださいね♪


p.s.
今朝はNHK教育TV「みいつけた!」のオフロスキーを見ました。

ジブンスキーライフ裏の由来は、
オフロスキーのパクリだったりするのです〜わーい(嬉しい顔)
20140416.jpg

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

039.gif旅行の前も、片づけにはいいタイミング

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

4月1日から、石垣島と西表島に
家族旅行に行ってきました〜。
心も体もリフレッシュ♪
20140407-4.jpg

南の島の自然と、大らかな島の方々とのふれあいが
とても印象的でリゾート
ぜひおススメしたい、旅行先に加わりました。

携帯電話も、ネットもつながずに5日間を過ごしたので、
帰ってからも、なかなか休暇ボケが治らずにおります(苦笑)


子どものためにも、家族の絆を深めるためにも、
「旅行」は本当におススメ。

行ったことのない土地で、出逢ったことのない生き物や植物を見て、
自分の住んでいる場所との違いを体感できます。

情報誌や写真で見るのとは違う、
自分の五感を通しての体験ですから、深〜く記憶に留まるんですねぇ。

20140407.jpg
(子ども乗せ自転車を持っていない我が家には、ただのサイクリングでさえ
 貴重な体験☆この写真は、相当レア物です(笑))

私が旅行をするのは、
純粋に知らないことを知りたい!見たことのないものを見てみたい!
という気持ちから。
「違い」を楽しみたいんです。

子どもたちに、「違っていいんだよ〜」といくら言葉で伝えても
実感として伝えきれない部分は多くて。

旅行だと、気候も特産物も、服装も、生き物も植物も違うから
「あぁ、違っていいんだ。」「それぞれいいところがあるんだ」
と気づくわけです

何度も何度も繰り返し伝えたい。
違いを伝えるのは、もはやライフワークですね。
20140407-3.jpg
(日本に、こんな綺麗な海が!!ボートが宙に浮いて見えます。)

もうひとつ、旅行をおススメするのは、
片づけるのに、絶好のタイミングでもあるから!!

もし、万が一飛行機が大変なことになったら・・・
もし、万が一、このまま家に帰れなかったら・・・

不吉な連想かもしれませんが、
旅行に行く前は、思わず頭をよぎる方も多いのではないでしょうか。

私は旅行の前には、ついつい
「立つ鳥 跡を濁さず」という言葉を思い出します。

旅行の準備をしながら、家中の収納場所を開けて、
旅行中に必要なものはないかとゴソゴソ探し、
ついでに、不用品を手放しています。

どうせ、押入れや、普段触らない場所を開けるんですから、
片づけちゃった方がお得です!

家に帰ってきた時も、片づいていると
気持ちがいいですよ〜。

帰宅後の荷ほどきもスムーズになるでしょう。

ゴールデンウィークに旅行を計画している方。
旅行前に、お片づけ。
してみてくださいね♪

片づけるだけで、リフレッシュ
旅行がもっと楽しくなりますよ!
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家の子育てのぞき見! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート