2017年02月22日

039.gif流行りの片づけ法で片づかなかった方、「初心者セミナー」へどうぞ

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

いよいよ2月24日(金)
アドラー流「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー
の日が、近づいてきました。

20151219-2.jpg

私のもとに来るお客様は
2つのタイプの方がいらっしゃいます。

1つ目のタイプは
今まで流行った片づけ法に挫折してしまい
片づかなかった方。

2つ目のタイプは
流行りの片づけで自分は片づけられるようになったけど
家族を巻き込めなくて、結局イライラしている方。

あなたは、いかがですか?

この2つのタイプの方のニーズを
同時に満たすのが
「勇気づけのお片づけ」です。



すでに世の中には

整理収納ノウハウ、捨てる技術、しまう技術
収納グッズ情報があふれています。

もう、飽和状態です。


特に、本ではなくても
毎月、どこかの雑誌で
必ずといっていいほど「片づけノウハウ特集」が
組まれていますので

何冊かまとめ買いすれば
整理収納のノウハウは、十分手に入る時代!

しかも、
雑誌の特集は
「本当に使える部分」だけが
ものの見事にまとまっているので

参考例がほしい方にはおすすめです。

読んじゃってください、気になる雑誌を数冊♪



雑誌を読んでも片づかないのは

「どうせ、私は片づけできないから…」
「いつもリバウンドしちゃうし…」
「収納グッズ買って、今まで失敗したし…」
「家族に話しても、効果ないし…」
なんて具合に

できない自分に注目している方なのではないでしょうか。


苦しいですよね、その状態。


「勇気づけのお片づけ」

できない自分や、不快感やイライラ
自分を責めてしまう感情や
家族に向けて攻撃してしまう自分の感情を

「たいせつなもの」
と位置づけています♡


だから、
セミナーに参加した日から、

できない自分がいても、イライラしても
そんな自分さえOK♪になっていくんです!


自分を責める片づけを卒業したい方
家族にイライラしてしまう方

アドラー流「勇気づけのお片づけ」初心者セミナーに
いらしてくださいね!

中には、
「片づけの概念が、540度変わりましたー!!」
なんて感想もいただきました(^▽^)

ぐる〜っと一周してしまったようです。

思わず、計算しちゃいましたよ、
540度って、どんな?って。


を予定しております。

講座の詳細は、こちらのサイトでご覧いただけます。



関東以外からも多くリクエストをいただくようになってきたので

今年は、地方講座も開催したいと思っています。

リクエストの多い名古屋に
4月に伺おうかと〜。

参加したい方、いらっしゃいますでしょうか?

4月29日(土)とか、いかがでしょうか??

会場とか、さっぱり分からないんですけれどね(^^ゞ


正式に決まったら
ご案内いたします。

(はい、早めに・・・苦笑)

20170201-2.jpg
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

039.gif2/24募集!「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

2月24日(金)
アドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」初心者セミナー
を、立川にて開催します!

20151219-2.jpg

物の捨て方、収納グッズの使い方など、
片づけノウハウがあちこちのメディアで発信され

今や、片づけに関する情報は
世の中にあふれています。


数々の片づけ法がブームになる中

実際には部屋が片づかずに
「こんな私はダメなんだ…」と
自分を責めている方は減りません。


捨てればよいのは、理解している。
物に定位置を設ければよいのも理解している。

けれども、
家が片づかない。


これまで私たちは、どれだけ
「捨てること」vs「捨てられないこと」
「しまうこと」vs「しまえないこと」に
注目してきたのでしょうか・・。


そんな方に見直していただきたいのは
ズバリ、自分と、家族とのコミュニケーション


もう自分を責めなくて、大丈夫!
家族に怒鳴り散らさなくても、大丈夫!


アドラー心理学を活用しながら片づけに取り組むと

自分自身を味方につけ、
家族が仲間になり、
あなたの家さえもあなたを応援してくれる。

そんな生活に、きっとなります♪


ーこんな方におススメしますー
●苦しいお片づけから卒業したい方
●家族を片づけに巻き込みたい方
●他の片づけ本を読んでも片づかず、自信を無くしている方
●“捨てる”を意識しない片づけを知りたい方
●アドラー心理学に興味のある方
●アドラー心理学を生活の中で実践したい方


―講座内容―
〇勇気づけのお片づけの特徴
〇これだけ覚えてほしい、3つの行動
〇生活を円滑にする、片づけの6ステップ
〇部屋が片づかない本当の理由を知る
〇あなたが求める、片づけ後の姿は?
〇片づけ宣言!


日時:2月24日(金)10時〜11時30分
場所:たましんRISURUホール 5階 第4会議室

参加費:3,000円(税込)


自分のイライラの感情を味方につけて、
家族を巻き込み、無理なく楽に片づく
アドラー流「勇気づけのお片づけ」
と出会ってください!


 あなたにお逢いできるのを楽しみにしています。


↓↓↓↓↓
mail6_4.png


20160303-3.jpg
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美14:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

039.gifお母さん、「ウリャー!」って怒らなくなったよね

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

たった今の出来事。

下の娘がレモンティーを飲んでいて
「あ”−−!お母さんっ!こぼしちゃったーーー!!!」

と慌てていました。


私は、
「ん??こぼしたっ?」(っと状況を確認)

「はいっ、まず、ティッシュでふいて〜!
シミができる前にカバーを洗うから、
机の上のものを、どかしてみよう〜。」
と、冷静に対処。

特に、大騒ぎするわけでもなく
娘を責めるわけでもなく・・。


すると、上の娘がぽつり。

「お母さんさ〜、「ウリャー!!」って怒らなくなったよね。」
とにこにこしているではありませんか!苦笑


さすが、
私のイライラ時代を知っている上の娘。

どっちが大人だか分かりません・・(^^ゞ



私は、アドラー心理学の考え方を学んで
自分の「イライラ」の感情に
冷静に対処できるようになりました。

決して、怒らなくなったわけではなくて

怒っている自分の“本当の感情”に気づいて
自分自身と怒りを向けた相手の
“ポジティブな目的”を考えられるようになって

自分の気持ちを感情に任せずに
「言葉で」伝えられるようになりました。

結果として
怒りを爆発させなくてもよくなってきたのです。



まぁ、たまに爆発した時も
変な母のプライドを持たずに
娘たちに素直に謝れるようにもなりました!



アドラーの本を独学で読み込みながら実践していた時は
もっともっと自分の感情に波があったんですよ〜。

ジェットコースター時代でしたねぇ。


けれど、

この講座
勇気づけELM講座を受講してから
自分の感情が
より強く、自分の味方でいてくれるようになりました♪

だからこそ、
イライラさえも自分の味方にして
お片づけもグングン進んだんですよ!



ELM講座は、(有)ヒューマン・ギルドにて
ELMリーダー/トレーナーの資格を有している人が
開催できる講座です。

片づけは関係なく
家族、会社、ママ友、学校関係、親、地域活動、等々・・。

様々な場所での人間関係を円滑にする
「勇気づけ」の理論と技術を学べます☆


「分かっちゃいるけど、感情に振り回されてしまう」
そんな方に、特におススメしたい講座です!


丸山郁美の講座に参加された方は
「勇気づけのコツ早見表」をもれなくプレゼント(^_-)-☆

子連れOKですので
お子様と一緒にいらしてください!


いずれも、新宿駅近くにて開催します。

mail6_4.png

20160705-2.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アドラー心理学を基礎に、体験学習で学びを深めるこの講座は、

30分を1つの単位とする12章が用意されており、

「体験学習」が最大の特徴です。


リズムよくアドラー心理学の「理論」と「コツ」を学び

仲間とワークやシェアを通して気づきを得るので

勇気づけ初心者の方も気軽に受講できます。


リーダーのガイドに従って、

まず「やってみること(Do)」

次にそこでどう感じたか「ふり返ってみること(Look)」

続いて

日常生活でどう生かしたらいいか

「考えてみること(Think)」

の 段階を追って学んでいきます。


【ELMの流れ】

自分自身を理解する
108.jpg
対人関係を円滑にする
108.jpg
自分自身を勇気づける
108.jpg
他者を勇気づける

【各章のタイトル】   

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   

第2章 聴き上手になる   

第3章 言い方を工夫しよう   

第4章 感情と上手につきあう  

第5章 自分のスタイルを明確にする   

第6章 セルフ・トークを意識する   

第7章 目的を意識する   

第8章 自分の人生を引き受ける 

第9章 自分のよさを再発見する   

第10章 あたりまえの価値を再確認する   

第11章 物事を前向きに考える   

第12章 勇気づけをする


12章を3日間かけて学びます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓↓↓↓↓
mail6_4.png

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

039.gif自分のことが好きになれる「ジブスキランチ会」

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨年に引き続き

月に1度、あなたのココロを満タンにする
「月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆」を開催します♪

20160315-3.jpg

3月以降の募集をスタートしました!

丸山郁美と一緒に
美味しいランチを食べながら

アドラー心理学や、「勇気づけのお片づけ」について
ざっくばらんにお話ししませんか?


・今抱えている悩みに、ピンポイントで

 ちょっとだけアドバイスがほしい!

・講座に出るのは、少しハードルが高い

・大勢の集まりに参加するのは、緊張してしまう


という方に、少人数のランチ会はおすすめです(^_^)


テーマは、その時に集まったメンバーによりいろいろ。

●お片づけの悩み
●子育ての悩み
●夫婦関係の悩み
●自分自身との向き合い方


2時間、食べて笑っておしゃべりして。

そのままの自分のことが
とーっても愛おしく感じる時間になるはずです。


講座・セミナーよりもフランクな場ですので
気軽にいらしてくださいね!


【ランチ会の日程】

・3月5日(日)
・4月11日(火)
・5月14日(日)
・6月6日(火)

時 間:12時〜14時
場 所:新宿
参加費:各回、3,000円(税込)※飲食代込

mail6_4.png


lunch.png


続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

039.gif毎月1回、ジブスキランチ会で、話聴きます。

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今日、知り合いのフェイスブックシェアで
こちらの記事を知りました↓↓↓

20161116.png


育児がツラくて、部屋が片づかなくて
旦那さんにイライラして

そんな自分自身にイライラして・・・。


すっかり、忘れて過ごしていたけれど

8〜10年前に、私も全く同じ体験をしたんだよなぁと
原点を思い出させてもらいました。


とにかく、
ご飯食べさせて、授乳させて、遊んで歌って
オムツ替えて、お風呂入れて、寝かせるだけの毎日。


幸せなはずの育児生活が苦しくなっていた私は

この記事を書いた方と同じように
泣きながら、「子育て・児童虐待防止ホットライン」
電話をしたことがありました。

その時は、
イライラの矛先が向かうところがなくて

自分の太もも殴ってたんですよねぇ…(/ω\)


太もも、あざだらけでした。


こんな自分を知られるのも恥ずかしくて
普段頼っていた両親にすら電話ができなくて。

凹むところまで、凹みきっていましたね。
精神科に行くなんて発想すらありませんでした。



他にも、平日にいきなり「実家に帰る!!」と大騒ぎして。

東京駅まで車で送ってもらったくせに
焦った旦那が首都高の降り口を間違え・・・

日本橋駅あたりから東京駅まで
子どもを抱え&旦那をののしりながら走り
最終の新幹線に飛び乗るという(-_-;)


夫婦にとっての“伝説の1日”を作ったことがあります(苦笑)



それでもね、
あの当時は、本気だったし、必死だったんです。

そんな自分の生活や、性格や何もかも変えたくて

「このまんまじゃ嫌だ!!!!!」
「笑顔のママになりたい!!!!」
と思ったんですよね。


子育てが始まってから、物がどんどん増え
思うように自分の時間が持てなくて
片づけや育児に悩むママは、あなただけではありません。


本当はもっと気軽に相談してもらいたいので

どうしたらあなたに寄り添えるか、
子育て・虐待防止ホットラインのように
電話番号を公開していた時期もあったのですが

個人の電話だと、
依存性が高くなってしまって、電話相談はやめました。



どうしたらいいんだろうなぁ・・・・
私には何ができるんだろうなぁ・・・

もっと気軽に、片づけの悩みを相談できる人がいるってこと
知ってほしいんだよな〜と考えていたところに

お客様から要望をいただき


ママがひとりで外出できる口実づくりの場として

月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆
が誕生しました。

(何かないと、外出できなかったりしませんか?)


毎月一回、新宿のカフェで少人数で

片づけのこと
育児のこと
夫婦問題のこと

いろいろ話をして、泣いて笑っての時間を過ごしています。


ひとりで出かけるのが大変ならば
お気軽にご相談ください。

子連れでもOKなカフェを選ばせていただきます♪



年内のランチ会は、
12月6日(火)12時〜14時の平日開催

来年スタートは
1月15日(日)12〜14時の日曜開催となります。


わたしがランチ会なんて・・
と思う気持ちもあるかもしれませんが

いつもと違うことをしてみるだけで
気分が晴れることもありますよ♪

もしよかったら、
あなたのお悩み、聴かせてくださいね。

lunch-kai.png


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 各種講座スケジュール♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート