2017年06月02日

039.gif慢性的に片づけない人の、片づけない目的

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

あっという間に6月。

そういえば、先月のジブスキランチ会の
報告がまだでした〜。


前回は、4年前に自宅セミナーに参加された方も
来てくださって

久しぶり〜 な方と
初めまして、の方とが入り混じっての
おしゃべりタイム☆彡

2時間はあっという間でした!

20170518.jpg


「片づけをした方がいいことは分かっているのですが
片づける気がおこらないんですー。」
というHさん。

他の参加者の方も
うん、うん!とうなづいていらっしゃいました。


片づけのメリットが浸透してきた影響で

今度は
「片づけるといいことがあるはずなのに
それができない私はダメだ。」

と自分や家族を責める方も増えています。




Hさんは
「以前一度、本を捨てた際
後から捨てたことに後悔したことがあって
それ以来、捨てることができないんです。」

と、忘れられないエピソードを話してくださいました。

慢性的に片づけない方には
片づけない目的、があります。



Hさんの場合の、隠れた片づけない目的は・・

「もう後悔したくない。失敗したくない。」
です。



片づけをしなければ

あ”−どうして捨てちゃったんだろう…という
あの時感じた後悔や失敗の
苦しみを感じなくてすみます。

だから、片づけないのです。




片づけたいのに片づけないのは、
何かを怖がっている自分を
守っている証拠。


散らかっている部屋ですから
頑張っているようには見えませんが

本人は、自分を守ることに必死なので
精神的には、相当頑張っていることも。



もともと頑張り屋さんではあるので

この頑張りのベクトルを
片づく方向へ変えると行動が変わります。




さて、下記の写真は
参加者のおひとり、河本里恵子さん(集合写真、左)が
お仕事である建築事務所で作成された、家づくりノート!

20170602-3.jpg

何のための、誰が使う「家」なのか
間取りの作り方から収納術まで
家づくりのステップが
とても丁寧にまとまっていて、びっくり♡

20170602-4.jpg

アドラー思考ともとれる
「目的」を見失わない導き方は、あっぱれです!


これで、家を作る(建築する)方は
図面設計、建築、その後の収納、資金計画まで
網羅できるなんて〜、いいですねー♪

拙著『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』
少し参考にしていただいたようで光栄です。

河本さん、ありがとうございます!!




何のために片づけるか。

原因ではなく「目的」に注目する。


ランチ会の中で
何度も、何度もベクトルの方向を変えていきます♪

こちらのサイトからご確認くださいませ。
↓↓↓↓↓
lunch-kai.png

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

039.gif小さな行動の積み重ねが大きな変化を生む〜ランチ会エピソードより〜

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨日は、寒い雨でしたねー。
これで冬も終わりかな。

そんな、あいにくのお天気の中
月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆を開催しました!

ジブスキというのは、
ジブンスキー(自分好きー)の略称。

※ジブスキは丸山郁美の登録商標です。


タイトルの通り
自分のことを好きになっちゃおう♡という目的の
ランチ会です。


今回、ご参加いただいたのは3名。
20170412.jpg

食べてしゃべってあっという間の2時間+αでした!



昨年夏に
を読んで私を知り

「勇気づけのお片づけ」実践セミナーまで参加してくださった
Nさんは、

こんなことをおっしゃっていましたね〜。

=======================
郁美さんに会って
アドラー心理学を知ったのですが

初めは勇気づけを実践するのも、半信半疑だったんです。

えーそんなこと、旦那に言えるわけないじゃん!とか
そんな風におもっていて。

でも、ちょっと試してみるか?と

朝、出勤する旦那さんを追いかけて
「いってらっしゃい」を言ってみたり

旦那の貢献感を意識して
「ありがとう」と声をかけてみたり。

そしたら、どんどん夫婦関係が変わったんです。

かといって、この数か月で
自分自身が大きく別の人になった感覚はなくて・・

小さな小さな行動の積み重ねで
見える結果が大きく変わってきていて。


そのまんまの自分を好きになれてる感じ
なんですよ♪


職場の人間関係とかも、どんどん良い方向に変わっているのに
自分自身を無理矢理変えた感覚がないんです。

逆に、力が抜けていく感じかなー。

私は私でいいよね〜というところに
落ち着いてきました。


部屋もいつの間にか
片づいたり散らかったりの波が穏やかになってきて

いつかやってみたい!と思っていた

『ちょっと、うちに寄ってく??」という言葉を
この前、初めて友人に言えたんです〜!!

=======================


『ちょっと、うちに寄ってく?』
この会話に憧れる方は多いようですね!

おめでとうございますっ、Nさん♪



他も、
私に合うのは2回目だったMさん。

数か月前のランチ会の2時間のおしゃべりで
課題が見えてきて

ちょっと距離感のあった実母と一緒に片づけすることが
できたそうなんです!


年配になりつつある親に、どうしても片づけを協力してほしくて
拙著をお母さまに紹介してみたそうなんですね♪

すると

「あら、この人の考え方、いいわね〜。」
「なんでもかんでも捨てなさい!じゃなくて」

お母さまは、そんな感想をくださったようです。

それまで、母と片づけをすることが
登りきれない大きな山に見えていたのに

できてしまえば
=======================
大したことしてないんですけど〜。
=======================
の感覚なんですって!


私と出逢ってそれほど長くない
NさんとMさんの変化を聴いて

初めていらしたAさんは
「私にも、合ったやり方がありそうですね!!」

と、最後には口を開けて笑ってくださいました♡




「勇気づけのお片づけ」では

あなたが幸せを感じて生きるために
衝突しがちな身近な家族と
片づけをツールに
勇気づけのコミュニケーションをとってみよう!

と伝えています。



片づけは目的ではなく、手段です!



ランチ会では、
整理術や、収納術の話をするよりも

「あなた」がどういう思考のクセを持っているか
「あなた」と暮らす「旦那さま」や「親」「子ども」が
どんな思考のクセを持っているか

過去の体験談から
自分と家族の考え方を知る話をすることが多いです。


きのうは、ほとんどの時間を
「うちの旦那はこんな人」という話をしていました(笑)


相手を知るから、
こちらも対応策が練れます。

あっ、気を付けてほしいのですが
相手を変えるための対応策ではありませんよ!



相手との関係を良好にするために
「今の自分にできること」を探す時間が

ジブスキランチ会です♪


もしや、これー

グループカウンセリングじゃないか!?と
昨日の私は気づいてしまったのです・・。

そう考えるとお安いなぁ・・なんてね(^^ゞ


ランチ会は、毎月1回
気ら〜くなリズムで開催しております。

↓↓↓↓↓
lunch-kai.png


続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

039.gif新入園児保護者さまに講演〜羽生市とねの会子ども園〜

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日、娘と買い物に出かけると
近所の幼稚園の入園式が行われていました♪

ちょうど桜に入園&入学。
春、到来ですね〜。

春休みの間に

・子どもの学習教材を片づけ
・作品を片づけ
・家の大掃除を行い
・学校の防災頭巾カバーを新しく作って
・庭の植木を植え替え
今日はコート類をクリーニングに出しました。

作品の片づけと学習教材の片づけは
ブログにアップするので
夏休みの参考にでもしてみてください(^^ゞ

(なかなかタイムリーに発信できなくてすみません〜)

入園といえば・・・

3月末、埼玉県羽生市のとねの会保育園にて
この4月に入園された、新入園児の保護者さまに

「子どもがすくすく育つ勇気づけの子育て法」
と出して、講演を行いました。
20170403-2.jpg

子どもにとって初めての、保育園生活。

子どもたちもドキドキしていますが
親も、それ以上にドキドキしているのでは
ないでしょうか?

40名を超える、ママ、パパ、おばあちゃんが
真剣に耳を傾けてくださいました。

20170403.jpg

講演後は、パパから質問が!
20170403-3.jpg

育児フェスティバルのような場所で講演をしても
パパの参加率が増えてきています。

お母さんと、お父さんと、
近くにいればおじいちゃんおばあちゃんと

そして、園の先生方と一緒に

子どもたちの成長を発見し合いながら
楽しい園生活を送っていただきたいと思います(*^^*)



羽生市にある、とねの会保育園さまは
この4月から「とねの会こども園」へと名称変更し

保育園と幼稚園の機能を併せ持った園として
新しくスタートされました。

私は、こちらの園の評議員として
園の運営に少しだけ関わらせていただきながら

引き続き、保育士の先生方のフォローを
させていただく予定です♪


先生方と一緒に
園の片づけや、勇気づけの関わりについて
考えていきますよ!

続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

039.gifELM勇気づけ講座で勇気づけのコツを学ぶと、あなたが素直になれます

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

3月3日、10日、17日と
3日間にわたって開催していた

勇気づけのコツを学ぶコミュニケーション講座
ELM勇気づけ講座が終了しました♪

今回は2名の方と、お子さんも一緒に開催。
20170320.jpg
(男の子は、ふわふわ絵本にチューしてるところっ♡かわいい!)

このELM講座は
アドラー心理学の「理論」と「技術(コツ)」を
ポイントを絞って学べる講座です♪

何度開催しても、
受講者さんの気づきによって
私自身も、いろいろ気づきを得られる大好きな講座なので

ヒューマン・ギルド開発の
この講座だけは、細々と開催しております。

内容はこんな感じ。

【各章のタイトル】   
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   
第2章 聴き上手になる   
第3章 言い方を工夫しよう   
第4章 感情と上手につきあう  
第5章 自分のスタイルを明確にする   
第6章 セルフ・トークを意識する   
第7章 目的を意識する   
第8章 自分の人生を引き受ける 
第9章 自分のよさを再発見する   
第10章 あたりまえの価値を再確認する   
第11章 物事を前向きに考える   
第12章 勇気づけをする

これらの12章を、3日間かけて学ぶのが
私のスタイル。


「ELM+地域名」で検索していただくと
あなたの近くでも開催している方がいると思います!

アドラー心理学を
初歩から学ぶ方にも、最適な講座ですよ☆彡



講座を受けて、知って終わるのではなく
学んだ「理論」と「コツ」を家で実践してもらうことが
講座を開く私の役目!


今回の受講者さんたちも、
さっそく家に帰って、
お子さん相手や、旦那さま相手に
勇気づけのコミュニケーションを実践してくださいました。


第3章「言い方を工夫しよう」で習った方法で
小学1年生に話しかけたママは

「その話し方、エルサみたい〜♡
 いいねぇ!このお話作戦、大賛成だよ!!
 もっと話してーー!」
と言われたようです(*^^*)

つい、早く寝なさい!と怒ってしまう寝る前の時間が
すごーく楽しい親子のふれあい時間に大変身したことを
教えてくださいました。



勇気づけとは
困難を乗り越える活力を与えること

ただ、優しく「そのまんまでいいよ〜ニコニコ〜」
「なんでもいいよ〜、べつにいいんじゃない〜」
と、全てを肯定するのとも違います。

子どもや、家族に
前向きに生きる活力を与えるアプローチ法
なんですよね!!


12章終わる前に気づいてくださった方がいました。

===================
自分の気持ちに、どれだけ
素直になれるかが、すごく大切だし、

それを大事な周りのみんな
(家族とか、関わってる人)
に、きちんと伝えることができたら、

もう困難を乗り越える勇気を持ててるような、
気がしたのです❗
===================

コミュニケーションって、
別にお互いの意見に違いがあってもいいんです。

その違いから、何かを学び、気づきにつなげればいい。


自分の意見を、相手を責めることなく
相手のことを大切に思いながら

いかに自分に素直になれるか!
が重要なのではないでしょうか。


ほら、
怒っちゃってる時って
自分に素直になれてない気がしませんか?


スネてみたり
意地張ってみたり
分からないのに、分かってるフリしてみたり
寂しいのに、不安なのに、強がってみたり・・

えぇ、私だって
こういうこと、ありますよ。
人間ですから。

でも、いつも卑屈な人は、付き合いにくい。



もっと、
素直になっちゃっていいんです♡
そしたら、
自分の気持ちに気づけた「自分自身」が喜びます。


ELM勇気づけ講座を受講すると
勇気づけのコミュニケーションの理論と技術を学びつつ
どんどん素直になり、
ありのままの自分を受け入れられるようになっていけますよ!

20170320-2.jpg

私の片づけは
この勇気づけのコミュニケーションを

対人間と
対モノと部屋
に応用して実践しているだけです。


対モノの方が実は、素直になるのは簡単です♪
自分のココロとの対話に集中しながら取り組めるから。

モノから自分の感情に気づく方が
冷静になれるから。

だから、お片づけって
素直になる自分を信じるトレーニングになるんです。



お母さんが素直な気持ちを言葉にできるようになると
子どもたちも、学べます。

「あー、悲しい時はガマンしないで、こうやって言えばいいんだ。」
「納得いかない時は、お母さんみたいに相手に伝えていいんだ。」

お母さんがコミュニケーションを学ぶことは
子どもたちの対人関係スキルを
上げてあげることにもなりますね!!


自分の気持ちを素直に伝え合える家庭が
また増えそうです♡

Sくん、3日間付き合ってくれて、ありがとう!
お掃除もいっぱいしてくれてありがとう♪
20170320-3.jpg

次回は、5月12日、19日、26日(金)に新宿にて開催予定。
その次は、7月の予定です。

ELM勇気づけ講座は、子連れでご参加いただけます☆彡
小さいおもちゃは、お貸出ししておりまーす!
20170320-4.jpg





p.s.
Amazonサイトで
受講生さんの声と、本文一部が公開されていました♪
本のスタート部分をチラ見したい方、見てみてください!
続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

039.gif北区教育委員会主催、小学生ママに「勇気づけのお片づけ」講座を開催(1日目)

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

昨日は、
北区教育委員会主催の家庭教育学級講座を担当しました。

20170131-4.jpg

会場につくと、
広ーいホールに、大きな窓!

富士山がくっきり映っていました〜♪
20170131.jpg

今回参加してくださった方は、32名。

定員20人のところ、応募数が多くて
抽選をして、MAX32名のご参加となったようです。

ご応募いただいた方、ありがとうございました!

20170131-2.jpg

講座の中では、
イライラを⇒「やる気」に変換する、
自分の劣等感に関する考え方と

家族の片づけがなぜ難しいのか、を

20170131-3.jpg

子育てするお母さんたちにとって

「イライラ」という感情は
自分にまとわりつく、厄介なものかもしれません。

私自身も、一番苦しんだ感情です。


部屋が片づかないと
つい、「どうして片づかないの?」
「何が悪いの?」「誰が原因?」と考えてしまいがち。

これは、アドラー心理学とは真逆の
原因論の考え方。

・子どもが散らかすから
・旦那が手伝ってくれないから
・母親が片づけを教えてくれなかったから

そんな風に、犯人捜しをしても誰かを責めるだけで
問題解決には至りません。

他人をどう、自分の意見に従わせようかーなんて
考えるやり方は、「横の関係」ではないのです。



そうではなくて、
現状片づいていないなら、まずそれを受け入れて

「じゃぁ、本当はどうなったらいいの?」
「ここから、何ができるだろう?」

目的に向かって、今ここから行動を始める

のが、目的論の考え方。



イライラする原因を探るのではなく
本当はこうしたい!という目的に気づけるようになると


「なーんだ。
イライラしたって、別にいいじゃん。
ただ、対処すればいいのか〜!」

「よしっ、どうする?家族に聞いてみようか?」
「それとも、モノを減らしてみようか?」
「いやいや、定位置を変えてみたらどうだろうか?」

と、自分の感情をエネルギーに変えて
なりたい自分に近づく行動がとれます。


目的を意識すると、
相手を変えるのではなく

“自分が”どう変わればいいのかを
考えることができるんですね!!




イライラの感情ってね
あなたを不機嫌にさせてまで

自分のありたい姿、なりたい姿を
こっそり教えてくれる、存在なんです




今の状態が、これまでの私のベスト。

ここから、何ができるだろうか?

シンプルに。

とにかく、シンプルに

未来に向かって考えてみてください。



講座の最後に、片づけ宣言を行いました。
さぁ、来週が楽しみです!


参加者の皆さま、また来週お会いしましょうー(^^)/


続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png