2016年02月09日

039.gifアドラー流お片づけを、PTA家庭教育学級で。

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は中野区の小学校にて
PTA主催の家庭教育学級を開いてきました。

参加してくださったのは、
31名のお母さんたち。
20160208.jpg

今回の講座を開くに当たって
担当委員の皆さまと題名を考えたのですが

これなら聞きたいよね!!と言われ決まったのが
こちら↓
20160209.jpg

断捨離でもなく、こんまり流ときめきでもない
     『アドラー流お片づけ』


断捨離と、こんまりさんと並べちゃうなんて
ずいぶん大きく出ちゃいました〜(^^ゞ

でもね、もうこの3つの違いを話すことを
怖がらないようにしよう!って決めたんです。

というのも
やましたひでこさんの断捨離の本を読んでも、
こんまりさんの本を読んでも、

実は、片づけを伝える人が伝えたいことって
核心はひとつ
のような気がするんですね〜。

それが、
もっと自分を大切にしていいんだよってこと。


いろいろな人が
いろいろな角度から
様々な言葉を使って伝えているのではないかと。


たまたま、私はアドラー心理学を応用して
ひとりで頑張らない家族を味方につけるお片づけ
を伝えています。


そして、私がもっていて
断捨離とこんまりさんの片づけには無いもの。

それが、
家族間のコミュニケーション術!!

勇気づけのコミュニケーション無くしては、
「アドラー流お片づけ」は語れないので
具体的な言葉がけもお伝えします。



さてさて、講義からスタートした講座。
ココロの整え方と、片づく仕組みを学んだら〜

お片づけボードを使って、
家庭の片づけが、なぜ難しいのかを体感!
20160208-2.jpg
4〜5人で
シェアハウスに住んでいるつもりで
家にある物を仲間分けしてもらっています。

ただの、絵合わせカードゲームでなないことは
やってみなくちゃ分からない!!
20160208-3.jpg
5人で、意見を合わせて、
仲間分けを完成させていくので
「勇気づけのコミュニケーション」ができないと
雰囲気のいいワークは進みません。


そう、

私が、

「大切なのは、横の関係ですよーー!!」
「お互いの物の見方に共感してくださいねー!」
「自分の頼みをきいてもらいたい時には、
 Iメッセージとお願い口調で伝えてみてくださいねー!」

そんなことを、事前に言わなくたって
参加されたママたちは、自然とお互いにとって心地いい
勇気づけのコミュニケーションをやっている。


だからね、
「私もやれば、できるじゃん!」

というか、
「私たち、勇気づけのコミュニケーション、
もうできてるじゃん!!」
ということに気づいてほしいと思うんですね!


理論や、技法(コツやワザ)を先にお伝えしてしまうと
頭で考えた、
その場をコントロールしようと意図しながらの
コミュニケーションになりがちです。

「ココロ」を忘れちゃうんですよ〜。

あなたのまわりにも、
言葉はとっても丁寧で物腰しも柔らかいのに
なぜかコントロールしようとしている感が見えちゃっている人
いませんか??



大切なのは、理論や技法よりも
人と人とのあり方!

実は、そんな深〜いことまで
このワークで伝えているつもりです(笑)



最後は、
拙著にも書かせてもらった
「天使のささやき」ワークで、
参加者の皆さんはニッコニコ(*^^)v

勇気づけの言葉を自分にかけてあげて、
何だかくすぐったいような表情をされている方が
多くいらっしゃいました。


来年度、PTAの委員になるママがいましたら
あなたの学校でも「アドラー流お片づけ」をお伝えします♪

お気軽に呼んでくださいね!

お母さんが、深〜い気づきを得ながらも
とびきりHappyになれる時間を
提供させていただきます(^−^)


参加者の皆さまからの感想は、また次回♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

039.gif不安も孤独も、夜泣きにも。行動にはポジティブな目的がある!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。


という番組を見ていました。

子どもを生んでから
想像もしなかった不安や孤独を感じたママは多いはず。

初めての子育ては不安だけれど
それでも、こんなに愛おしいわが子だから
愛情いっぱい注げば何とかなる!と思っての挑戦!

でも、自分がいくら抱っこしても寝てくれない・・。
夜中は、3時間ごとに起こされて、睡眠不足・・。

そのくせ
ばあばが抱っこしていると、スヤスヤ寝ちゃったりして。

「もう〜、私って母親失格だわ・・・。」
「まわりのお母さんは、あんなにうまくやってるのに・・。」
と思ってしまったり。


私も、例外ではなくそんなママでした。


うちの場合は、長女が旦那に全くなつかなくて(-_-;)
2才半まで・・、パパは泣かれっぱなしでね。

すぐに次女が生まれて、今度は赤ちゃん返り(;一_一)

なつかれない旦那も辛かっただろうけど〜

私は一人ではどこにも行けないし、
誰にも預けられないし。

お姑さんが来てくれた時も、外出できて30分!

美容院にも行けないので、
自分の人生の中で一番のロングヘアーでした(苦笑)


正直、とーっても苦しかったのを覚えています。


その不安や孤独感。

どうやら、
人類がより多く子どもを生み育てるために編み出した
「策」だったらしいのですよ!


母親が不安や孤独になることで
仲間の母親を頼って、「共同養育」しようとするように
働きかける意図があるようなんです!

育児を共同ですることで、どんどん子どもを産んで
人間が繁栄できるようにと、
身体が進化したようなんですね。

テレビを見ながら、この見解を聴いて

「なるほど〜、不安や孤独にも
ポジティブな目的があったのか!」

「夜泣きにも、理由があったのか!」
と私はそんなことを考えていました。



とはいっても、
今の日本で「共同養育」なんて悠長なことは言っていられず

人に預けるといっても
預け先が無くて、身動きとれずに頑張っているママが
多いのが現状なんですけれどね。

やっぱりさ、
頼っていいんだよ。まわりを。

ひとりで頑張らなくていいんだよ♡



先週、木曜日、金曜日は
勇気づけのコミュニケーションを学ぶ講座ELMを開催したのですが

第7章では
人間の行動には、ポジティブな目的がある!
っていうことを学ぶんです。

まさに、今回のNHKスペシャルでやっていた
「夜泣き」も「イヤイヤ期」も
人間にとっては、大切な成長過程。

ポジティブな目的があるんだ〜と
私の中でつながりました。


夜泣きの原因は、胎児の生活リズムだそうなんですが
お腹の中で夜赤ちゃんがよく目を覚ますのは
「ママの身体に負担をかけないように。」なんですって!!

わお〜、なんという大きな愛!

脳科学という視点で説明されると
つい納得してしまうのだけれど

私たちは、もう本来、すでに大きな「愛」を持っているんじゃないかな?

今、目の前にいる人の
「ポジティブな目的」に目を向けるだけで
その人への関わり方が変わるのかもしれませんね♪

20160131.jpg

p.s.これはELM講座後の、ランチの会場にて。

 何を、おしゃべりしているのかな!?
 赤ちゃんって、やっぱり最高に可愛い〜♡

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美10:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

039.gif勇気づけELM講座開催しました

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日と、今日は
勇気づけを学び→体験→実践できるELM講座
を開催しました。

(※ELM(えるむ)は、泣qューマンギルドが開発した
 勇気づけコミュニケーションを学ぶ講座です。)

昨日は、大人のみで2日間集中♫

今日は、赤ちゃんづれOKで、
4日間に分けて12章の勇気づけの理論と技法を学びます。


アドラー心理学について
おすすめしたい本は何冊もありますが、

もし、あなたが
「勇気づけ」を家庭に取り入れたい!
エッセンスをまとめて知りたい!!
と思っているのであれば
このELM講座が、何よりもおススメ☆

講座なので、本ではいまいち掴めない部分を質問できるし
日常に活かせるポイントがギュギュっと凝縮されて、
家に帰ってすぐに実践できます!!

しかも、丸山郁美の講座に出てくださった方だけ
特別特典を用意しました!

その名も「勇気づけのコツ早見表」
勇気づけのコツ早見表2.png

ELM講座は楽しすぎて、
すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました〜!
次回、気をつけますっ。


【ELMでは、こんな風に勇気づけを定着させます】

自分自身を理解する
108.jpg
対人関係を円滑にする
108.jpg
自分自身を勇気づける
108.jpg
他者を勇気づける

【各章のタイトルは・・】   

第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する   

第2章 聴き上手になる   

第3章 言い方を工夫しよう   

第4章 感情と上手につきあう  

第5章 自分のスタイルを明確にする   

第6章 セルフ・トークを意識する   

第7章 目的を意識する   

第8章 自分の人生を引き受ける  

第9章 自分のよさを再発見する   

第10章 あたりまえの価値を再確認する   

第11章 物事を前向きに考える   

第12章 勇気づけをする



昨日は1章〜6章まで。
今日は子連れで、1章〜3章までを学びました。

第1章では、
人はそれぞれ、自分のメガネをかけていて、
主観的なものの見方で、行動する
ことを学びます。


つい先日、私もうっかりメールのやりとりで
大失敗しちゃったんです(>_<)


先方から来たメールを読みながら
「ん??なんのことかな?」って少しだけ疑問が湧いたのですが、

「たぶん、こういうことだろう・・。」
と勝手に解釈して

自分の解釈をもとに
「私はこう思うんですけれどー。」
って返信しちゃったんですね。


私の返信を見た、先方さんは、
これまた
「ん??この人何言ってんの??」という状態で^_^;


それぞれが、
自分の頭の中で勝手に解釈したものを元に
やりとりをしていたので、

勘違いに気づいたときには
「あちゃーー!!やっちまったー(;一_一)」
という赤面状態。


連絡の手段が、電話からメールやラインに変わってきて
特にラインなんかは、短い文章でポンポン進むので、

伝わっているようで、伝わっていない

いわゆる
コミュニケーションギャップ
生まれやすくなっている気がします。


実は、家の中のお片づけ問題も
この認知の仕方の違い
=コミュニケーションギャップによるところが大きいです。


奥さまは、洋服を壁にかけて置くのは嫌。邪魔だから。

けれど、旦那さま的には、外に一度着て行った服を、
クローゼットの中にもどすのは嫌。
何か菌がついているかもしれないから。

とか、

ママは、家の中をすっきりさせておきたいから、
子どもが家で工作するのは控えてほしい。

けれど、子どもは工作が楽しくて仕方ないから、
棚の上に工作がいっぱいになってもいいから、作りたい!!

とか。

お姉ちゃんは、ピンク色なんてもう子供っぽいから、
せっかく妹に髪ゴムをあげようと思ったのに
妹はお姉ちゃんからのお下がりは絶対、嫌。

とか。

それぞれのものの見方や考え方=認知が違うんですよね〜。

お互い良かれと思っているのにね。

だから、もったいないんですよ!!
このギャップを埋めないのはっ!

もう一度言います。
お互い良かれと思ってやっていることの方が多いから!!

そう、
どんな行動にもポジティブな目的がある
んですもの!


ELM講座では、
見方が違う人にも共感していこう、と学びます。

共感とは、相手の「関心に関心を持つ」こと。
別に、他人の物の見方を、
あなたが100%受け入れなくてもいいんです。

家族でも他人でも、自分とは違う人間なので
100%同じようには感じられませんから。

ただ、
「違うんだな。」ということに気づいて

分かろうと努力してあげるだけでいい。



誰もが「人はそれぞれだよね〜」と知っていると思います。

けれど、ELM講座を受けると
腹まで落ちる!!

人って、こんなに解釈が違って
こんなにそれぞれがユニークな存在なんだ〜!!

お互いの意見って、こんなに貴重なんだね〜!!

と、自分の意見に自信すら出てくるから
気持ちを伝えることが怖くなくなりますよ(^−^)



明日はいよいよラジオ生出演。
ほら、この番組表。どうやらウソではありません・・(笑)

20160115.png
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

039.gifみなさんの笑顔と応援を力に!

勇気づけホーム・オーガナイザーの丸山郁美です。

19日(土)に、
無事、出版記念講演会と出版記念パーティーが
とり行われました。

20151219.jpg

出版記念講演会には、30名を超える方々に
お集まりいただきました。
ありがとうございます!

最初に泣qューマン・ギルドの岩井俊憲先生から
ご祝辞をいただきました。

20151219-4.jpg

アドラー心理学の伝道師、岩井先生の前で
講演をするのですから、ドキドキはMAXですっ!

どうやら、間違ったことは
本の中でも述べていないようなので
それだけでホッとして(笑)

ドキドキしたのは始めの数分。

20151219-2.jpg

途中、私の大好きなワークの間の
参加者の皆さんの笑顔からパワーをもらって

しまいには、
前に立つ私が一番楽しんでいたのでありました(^^ゞ

20151219-3.jpg
(これは、「快」「不快」で整理をする説明している時かな??)

講演の途中、
担当編集者のTさんからもお言葉をいただき、

本という形していただいたお礼に、
岩井先生とTさんへ、
会場に来て下さった全員から
「ありがとう〜〜♡」のラブコールを♪


私の片づけも、講演も
「共同体感覚」が目指すところですから(^_^)v

一気に一体感が高まった瞬間でした☆

講座の最後に、参加してくださった皆さんと
パチリっ!!

20151219-5.jpg

その後の出版記念パーティーは
泣qューマン・ギルドの目と鼻の先
レストランテ ソプラアクアで開催しました☆

ここは、料理がとっても美味しいんです♪
雰囲気も好きだったので、
ここ以外考えられなかった私。

美味しい料理を食べながら、
初めて同士の方も、交流を深められる
時間になったように感じております。


なんとっ
パーティーには、私の両親、旦那、そして娘までもが
参加したのですが

途中、娘たちから〇☓クイズが出され、
私の日常生活を暴露されてしまいました(^^ゞ


「お母さんは、土曜日、お昼頃までパジャマでいる。
 〇か☓か??」

↓↓

こたえは〜〜

「〇でーす!!」
 (会場、爆笑!!!)

「ちなみに、丸一日パジャマでいる日もあります。by長女」
なんて言うものだから、
またまた、会場が 爆笑!!


まぁ、
そんな暴露話でさえも、
参加者の皆さまの「想定の範囲内」だったようですが。

家族で作る
アットホームなパーティーになりました☆



丸一日MCを務めてくださった
三宅美絵子さん♪
20151219-6.jpg

受付を担当してくださった
伊藤かよこさん♪と岸田千春さん♪
20151219-7.jpg


写真撮影をしてくださった
今間由美子さん♪

動画撮影をしてくださった、Kさん♪と
企画台本作成をしてくだっさった Aさん♪


多くの方々に支えられて
私は本当に幸せです☆

皆さんからいただいたパワーを
これから世の中に向けて、発信していきますね!!

今後とも
丸山郁美の応援をよろしくお願いいたします!

※リンクは後で貼りますね♪♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

039.gif3年半開催した「お片づけ自宅セミナー」終了

おはようございます。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日、最終の自宅セミナーが終了しました。

20150114-2.jpg

3年半という短い期間でしたが、
初めての商品を卒業するのは、
感慨深いものがあります。

昨日、1時間半もかけて
我が家に来てくださった方から
とても嬉しいメールをいただきましたので、
ご紹介します☆

=========================

ずっとこうしたらどうかなぁ?
こうのが良いかな?ああかな?
コレだと変か?
???
モヤモヤ…モヤモヤ…
していたので、

☆コレでイイんだ!そうすればイイんだ!☆
なぁ〜〜るほど〜(*゚▽゚*)

と、頭の中で形にならず、
噴火寸前の火山のように煙がモクモクしていたのが

花火に変わりピカピカどーん!
って感じでした(≧∇≦)

まずは、床に転がって見て見ぬフリをしている
小物・スチールワゴンのコーナーから始めます!

本当に待ちに待った今日、
郁美さんに会えて嬉しかったです♡

楽しかったぁ♫
ありがとうございました!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
=========================

Mさん、感想をいただき、ありがとうございます。

あなたも、Mさんのように
一人で黙々と考えて、噴火寸前だったりしませんか?

誰かと一緒に考えたら、
いくつもお部屋の使い方のアイデアが湧いてきたり
するんですよ〜。

もちろん、
私のアイデアを採用することが全てではないんです。

話しているとね、
お客さまご自身から
「あっ!これ、いいかも〜!!」
「あっ、そういえば、これやってみたかったんです〜!」
って、アイデアが出てくることも多いんですよ。

私の言葉は、
あくまでも、呼び水です。


自宅セミナーが終了し、
今後は、自宅以外で
数人の仲間たちと、

この「アイデア、ドッカーン!」
を楽しめる講座を
作ろうと思案しております。

せっかくだから、
アドラー心理学を学んで〜

自分を変えるマインドを作ってから
お片づけ実践編へと進みたいなぁ・・・
なんて妄想中。


アドラー心理学も
お片づけも学べる講座を
11月には開きたい!!

ぜひ、こんな講座やってほしい!
というアイデアがありましたら
お問い合わせフォームより、ご連絡ください(^−^)


そういえば、
ママたちからは
旦那さまに向けたお片づけ講座をやってほしいと
よく言われるんですよね?

興味ある方、
いるかしら??

あっ、興味あるパパね。。。いるかしら?

20131024.jpg
我が家の様子は、講座の中で
お見せできるようにしていきたいと思います♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美09:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート