mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年10月12日

039.gif片づけで、11年分の「家族」をやり直す

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、お片づけサポートに出かけていました。

今回のお客様は、
本当に切羽詰まって、
私を呼んでくださいました。


お家に伺って、お話を聞いて・・
家の中を、案内していただく・・

とても広いお宅であるが故に
あっちにも、こっちにも。物。物。

しかも、年代物のモノと、
それに覆いかぶさる親からの想い。

言葉にならないほどの
「苦しさ」を私は感じました。

住んでいるご本人は、
相当な気持ちであろうと思います。
(逆に、感じるとツライので
 苦しさや辛さを感じなくなっている気もする…)


今回のお客様だけでなく
物に覆い尽くされた家庭は
「会話」がない家庭が多いように思います。

お互いが「自分」を守ることに必死で
衝突を避けるために
会話をせずに、暮らしている・・。
そんな感じ。。


まるで、敵に攻撃される前の
臨戦態勢のように。
お互い気が張っている。。。


でもね。

依頼してくださったお客様は
必死に一人で、そんな家族を
立て直そうとされていたんです。

そりゃーもう〜
本気で応援しますよ!!

言葉としては「片づけたい」
それだけでしたが、
私はお客様の行動の目的に目を向けます。

「家族の姿をリセットしたいのかもな。」
そんな前向きな目的が見えてきました。

私は、急きょ、
ご依頼主さまの了解を得て
ご家族にも、一緒に片づけをしてほしいと
お願いをしました。

まずは、息子さんが協力してくださって
次第に、旦那さまも力を貸してくださって

びっくりするほどはかどり、
床が広〜くなりました!

いや〜、本当に皆さま
ありがとうございました!!


お引っ越しされてから、11年分の時間。

時計が止まったかのように
そのままだった物たちが、動きだしました。

家族が話し合ったり、
笑いあったり。

そんな時間が無くなっていた家庭に
片づけを通して「会話」を生みたい!


私のお片づけは、
アドラー流ですもの♪

家族みんなの共同体感覚(つながり感覚)
を育むため
家族全員を、勇気づけていきます。


もちろん、無理のないように。
お互い踏み込み過ぎないよう、踏み込ませないように。
お互いの苦しさを紐解いていく〜。

そんな時、片づけは
最高のツールになってくれます。

物があるだけで、
「会話」が生まれます♪

私の言葉使いを参考にしてもらえるように、
せっせと、手を動かしながら、
「口」も動かすのが、私の仕事です(笑)


家族は仲間だ!
家族は信頼できる!
私は家族の役に立っている!
私は、ここにいてもいい存在だ!

それぞれが、
この家を自分の居場所だと思えるように、
今後も引き続き、サポートをさせていただきます♪


作業が終わった後の
ご家族の表情で、私の疲れもどこへやら♪

息子さんの誇らしげな表情も
旦那さんの温和な笑顔も
奥様のまるで夢でも見ているかのような驚き顔も♡

きっと、変化の兆しであると信じています(*^_^*)


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg

2015年07月05日

039.gif丸山さんがお片づけで最後の砦なんですっ!!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

なかの育フェスが終わって、すぐ
翌日にお片づけサポートに伺いました!

疲れてヘトヘトのはずが・・・
お片づけをした方が元気を得るという

なんともありがたい方法で
仕事をさせていただいております!!


今サポートに入っているこのお客様から
こんなことを言われました。

「わたし、丸山さんが最後の砦なんですっ。」
と。


あなたと同じようにお片づけに悩んでいる
お客様の話、聞いていただけますか?


「今まで断捨離も、ときめきの魔法も
他にも雑誌の片づけ特集をたくさん読んできたんですが
うまくいかなくて・・・

自分で資格を取ればいいかも、と思って
2つの資格を取りに行って
実は級も持ってるんですよ。。。

前にも、
他のお片づけをアドバイスする方に来てもらってたりして・・。
でもやっぱりなかなか変われなくて・・・。

お片づけジプシーを卒業したいんですよ!もう。」


なんとっ!
そんな想いで私に依頼をしてくださっていたとは知らず
驚きました。

お試しプランでヒアリングはしますが
そこでは話せなかったんでしょうね。

本気で自分を選んでくださって嬉しくなりましたし、
より責任を感じました。

そこで聞いてみたんです。

「わたしのやり方『勇気づけお片づけ』って、
収納の仕方に凝ってるわけじゃないと思うんです・・。

他の方や、他の資格と何か違うところ
ありましたか?」って。

ちょっと怖々ね(^^ゞ



「う”〜ん、、、

丸山さんのお片づけは、
確かに収納を駆使してって感じじゃないですよね。

それは、前に来てもらった人と
対して違わない気もするんですけど。

けど、やる気が出るんですよ。

そこが違うと思うんですひらめき




「やる気が出るんですよ。」



もう〜、この一言が嬉しくて・・。
涙出そうで。
私がお客様から勇気づけられました!



今まで、自分ひとりでなんとかしようとしてきた方。
「やったのにダメだー(T_T)」という経験を繰り返してきた方。

あなたは、
片づけができないのではありません。

片づけに向かう勇気がくじかれているだけです。

あなたがダメな人だから
片づけができないのではありません!!

私は本気で、そう思っています。



まわりの人から
勇気をくじかれたのかもしれないし
自分で自分の勇気をくじいてるのかもしれない。
人それぞれですが、
そんなあなたに勇気と自信を届けられるよう
サポートをしています。


「アドラーに出会えたなら、もう大丈夫」
小倉広さん書著
『アルフレッド・アドラー人生に革命が起きる100の言葉』
の冒頭にそんな言葉があります。
20141006.jpg

お片づけも同じかもね。
「アドラーに出会えたなら、もう大丈夫♪」

私のお片づけは

勇気づけられるから
やる気がわいて、片づく。

そんな片づけのようですぴかぴか(新しい)


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg

2015年06月23日

039.gifあんなに「移動しなきゃ!」って思ってたのに〜!!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日はお片づけサポートるんるん

お客様とじっくりこれからの暮らしを作っていく
お試しプラン後の1回目でした。

そこでお客様がおっしゃっていた
言葉がとても印象に残りました!

「もう〜
あんなに移動しなきゃっって思ってたのに〜!
丸山さんったら
あっという間に動かしちゃうんですもの!!
お試しとはいえ、力抜けましたよ〜。」


この方は自宅でよくパソコンを使う方だったんです。

で・・・
今までは2階で仕事をしていたけれど
お子さんが生まれて
仕事場所が1階になっていて

プリンターを2階から1階へ動かそう動かそう・・
と思いながらも
ず〜〜っとできなかったそうなんです。


プリンターを置くなら
場所を空けなくちゃいけないし・・

複合プリンターだから
意外と場所とるし・・・

かといって
子どもの手の届かないところに設置したいし・・・



そんな想いの「プリンタ」を
私がお試しプランの中の2時間の作業で
移動してしまって
驚いたんですって!!

帰宅した旦那さまも
第一声が「うぉ〜〜!」だったそうです(笑)


これはね
決して私がお片づけが上手いから
じゃないと思うんですよ。


他人だから。
なんです。


所持している本人は
「場所とるな〜。重いしな〜。
片づけてからじゃないとな〜。」
とかいろいろ考えるワケなんですが

私は
プリンタに対する想いが無いので
「本当は1階が便利なんですね〜!!」
「じゃぁ、下ろしましょう!!」

って
そんな思考になれるんです。


もちろん
他人だからこそ、
モノの取り扱いには相当気をつけております・・。

ていねいに。ていねいに。
落とさないように・・・・。


昨日の作業でも最後の30分で、
「やってみましょう!!」のかけ声とともに
押し入れの下の段を整理しちゃいました!

これにはお客様も大笑い!!

「まさか、できるとは思ってなかったですよー!!」

です(^o^)丿


整理をするために
全て出します。

引き出しひとつとはいえ
これが、意外に億劫ではありませんか?


全て出す!!

これを躊躇なく行えるのは
「他人」と「子ども」くらいですよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


できた!!の体験は
笑顔があふれますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg

2015年04月30日

039.gifお片づけは伝染する

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、ちょっと遠くのお宅まで
お片づけサポートに伺いました。

あなたは
【お片づけは伝染する】って
どこかの本で読んだことありますか?


先日お逢いしたお客様は
「楽しく片づけていれば家族に伝染するっていうけど、
伝染しないし・・
楽しくもならないし・・・。」

そんなことを話してくださいました。

素直なお気持ち、
話してもらえて嬉しかったです。


お片づけが楽しくなれないから
ダメなんて思わないでくださいね。

そこには、
あなたの大切にしている価値観が
あるのですからぴかぴか(新しい)


カウンセリングが終わり、
2人でせっせとお片づけ。

洗面所をサクっと「快」の空間に仕上げてグッド(上向き矢印)

「快」と「不快」で区別するとは
どういうことかを体験していただいてから

続いてキッチンへexclamation


捨てるのが苦手とおっしゃっていましたが

食材
調理道具
キッチン小物
の順番に
どんどん分けて
どんどん手放すものを判断し
どんどん収納。

予想以上のペースで
お片づけが終了しましたるんるん


途中、小学生の娘さんが帰宅して
ひととおり本日の報告を聞き終えるとー
なぜか、しーん静かになって。

いや〜
ちゃんと伝染してましたよ。

20150430.jpg

必ずしも、楽しくワクワクウキウキ片づける必要もないのだと思います。

ただ、親の真剣な表情を見れば
子どもには伝わります。

このお片づけという活動が
どれほど大切なものなのかが。


あなたは、どんな表情で片づけをしていますか?

ぜひ、15分は片づけやろう!!と決めたら真剣に。

真剣に、15分、モノと向き合ってみてください。


お片づけよりも勇気づけでしょ〜とか言っておきながら
やっぱりお片づけサポートは楽しかったです(*^_^*)

私にとっては
どちらも外せない両輪なのかもしれません。

5月以降のお片づけサポートも
徐々にご予約いただいております。

ドキドキしている方は
お試しプランからぜひ体験してみてください☆

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg

2015年04月17日

039.gif0(=不要)か100(=必要)ではなく、60(=減らす)と考える

こんばんは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、
小学生の女の子のもとへ
お片づけレッスンに行ってきました。

「なかなか手放せない子」と聞いていたので
どうなるか、ドキドキワクワクしながら伺ったのですが

びっくりexclamation×2

ちゃーんと、自分で
残すモノと手放すモノを判断し、
お母さんがびっくりするほどの
「要らないモノ」の山ができました。


中でも私が一番関心したことは

お母さんと自分の意見が
うまく相互に尊重されるように
自分の大事なモノを減らしたことでした。

100あるものを半分の50に減らしてみたところ
ちょっと少なくて、少し寂しかったみたいで(笑)

「やっぱり、もうちょっととっておこうかなっ♪」って
10くらい、足していました。


お母さんがおもちゃを減らしてほしいと思っていることは
しっかり理解していて。

しかも、減らさなくちゃどうにもならないことも
分かっていて。

お母さんの願いを叶えてあげたい気持ちもあって。


その上で、
全て減らすでもなく、全てとっておくのでもなく
「よしっ、半分に減らしたらいいのかも♪」
第3の案を自分で見つけたんですexclamation

ココが、本当にすばらしいな〜とグッド(上向き矢印)

(作業中、私は「どうしたらいいかな?」と質問をするだけ。
 どのくらい残すか、何を残すか
 全て、持ち主に決めていただきました)


つい、子どもの作品やおもちゃが不要品にしか見えなくて

「どーして捨てないのよ!もうこれで遊ばないでしょ!!」
「え”−、とっておくの?もう知らない!好きにしなさいっ!」

なんて言っちゃうこと、ありませんか?


0か100かの判断を
子どもに押しつけちゃうこと・・・。


この子は違ったんですよ。

0でもない。100でもない。
50でもない。
60残す方法を見つけました。

この思考、
本当にすばらしいと思うんです!

いかがでしょうか?


家族の片づけは、
第3案を考えないと進まない
ことが多々あります。



意見が違う人同士の折り合いの付け方を
教えてくれたAちゃん。

娘さんの意見を尊重してみよう!と心に決めて
過程をじっと見守ってくださったお母さんぴかぴか(新しい)

お二人を見ていて
とても心が温かくなりましたるんるん
ありがとうございました!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート