2017年01月11日

039.gif日経ウーマン掲載記事より『今年こそ!「片づかない」私を変えるプロのコツ』

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。


日経ウーマン2017年1月号に掲載された記事が

Webにアップされました!

20170111.png

【Type1】片づけは大変…面倒&苦手女子
【Type2】最近ヘトヘト…お疲れ女子
【Type3】残業、ヨガ、資格の勉強…忙しすぎ女子
【Type4】昔より洋服が増えた…モノマックス女子


あなたに最もあてはまるのは、どのタイプ?


モノを減らすための処方箋を
私は「心の面から」タイプ別診断してみました!


週末3日で心スッキリ&キレイにするための
片づけアクション3days計画も、タイプ別にどうぞ〜♪


自分にぴったりの方法を見つけて、無理せず片づけたい方
ぜひご覧ください♪


この記事が掲載されたのは2016年12月7日発売

日経WOMAN1月号
「特集1 忙しい私たちの片づけ&捨て方」

日経WOMAN2017年1月号 -
日経WOMAN2017年1月号 -


巻頭特集に、

お片付けコンシェルジュ中山真由美さんとともに
登場させていただきました♪

20170111-2.jpg


働く女子向けにも

アドラー流でお伝えしていけるといいなぁ〜
なんて思いますね!



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

039.gifラジオに始まり、ラジオに終わった2016年

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

2016年が、間もなく終わります。


2015年12月に出版して、すぐ年が変わり


ラジオに始まり
ラジオに終わった1年でした!!


ラジオの他にも

各種雑誌
新聞等、
メディアとのご縁を多くいただき

少しずつ、雑誌編集者さんの意図をくみ取り
目的に合った内容をお伝えすることに
慣れてきたようにも思います。

とはいえ、
コンスタントにブログで発信するのは
まだまだですねぇ・・・。

これは、来年への課題といたしましょう(笑)


大晦日の今日は、
今年の目標がほぼ達成できたので
だるまさんに、1年間の感謝を込めて目を入れました♪

20161231.jpg



ラジオをご一緒したのは、

20161231-6.jpg

12月7日発売の、日経ウーマン1月号と
12月28日発売の、サンキュ!2月号でも
中山さんとコラボで記事を掲載せていただいたのです!

そのご縁が、この年末にきての
ラジオ一緒の生出演!


中山さんも心理学を学んでいらっしゃるということで
家族に対する接し方に共通点も多く

ラジオ放送の後も、渋谷駅まで
おしゃべりがとぎれませんでした〜!

中山さん、お逢いできて本当に嬉しかったです!!


ラジオのスタジオには、3人のキャスターさんが
いらっしゃいました♪

20161231-2.jpg

左から、
冷静な合いの手に救われた、解説主幹の合瀬さま
笑顔がとってもかわいい、黒崎キャスター
わたし
NHKテレビでも拝見したことのある、畠山アナウンサー

20161231-3.jpg
特集の内容については
ディレクターの安里さまが
事前に何度もメールや電話でやりとりをしてくださり

本番も不安なく会場に入ることができました!

安里さま、大変お世話になりました!!



年末の大掃除が終わっても
また、明日、元旦からお片づけは始まります。

片づけることは、生きることです。


ぜひ、片づけにアドラー心理学を応用することで
より前向きに生きる方が増えるとうれしいです!


27日のNHKラジオが聴けなかった方

まだ1か月程度は、こちらのサイト上で音源が聴けますので
2017年こそ、片づける人になりたい!!という方は
ぜひ、お正月のうちに聞いてみてください♪
↓↓↓
20161227.png



その他、
●ジブスキランチ会
●片づけ講演・セミナー
●片づけサポート
●アドラー心理学と、片づけの学びの場

多くのご縁をいただいた皆さま
本当にありがとうございました!


皆さま、よいお年をお迎えくださいませ♡


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

039.gif27日(火)18:15〜NHKラジオ第一生出演!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

ブログでのご案内が遅くなりました!

27日(火)
夕方、18:15〜18:45

NHKラジオ第一 

先読み!夕方ニュース内の
特集コーナーに生出演いたします!

特集内容は
家も心も大掃除!すっきり新年を迎えよう

整理収納アドバイザーとして有名な
中山真由美さんとともに
ラジオにて、大掃除にまつわる疑問・質問にお答えします♪


家にラジオのない方でも

こちらの、NHKラジオ第一のホームページを見ていただくと
「いますぐラジオを聞く♪」というボタンがあるので

そこを押すと、聴けます♪

20161227.png

年末、家事が一番忙しい時間ですが
もしよければ、聞いてみてください!


たった今、台本が出来上がってきました〜。
昨日から精一杯考えたんですよ!

どんな時間になるか、楽しみです(^^)/


タグ:ラジオ出演
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

039.gif祝 1歳 & ゆほびかムック本『最強運を呼ぶ「掃除と片づけ」』発売!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

Happy Birthday to my book 


昨年12月9日に発売した
今日、1歳を迎えました〜!

20151219.jpg

・本を買ってくださった方
・講座に参加してくださった方
・アドラー流「勇気づけのお片づけ」を実践中の方
・ブログを読んでくださっている方
・Fbをフォローしてくださっている方

みなさまのおかげで、徐々に広がっております。

ありがとうございます!!


まとまった文章として、世に出て まだ1年。

20151203-4.jpg

名もない主婦が、家族の片づけに悩み

自分のイライラの感情をなんとかしたい一心で
2008年からアドラー心理学を片づけで日々実践・・。

断捨離もこんまりメソッドも、整理収納系資格も全く知らずに
感覚や雰囲気だけで、体得してきたノウハウが

担当編集者さんの力のおかげで
ようやく1冊にまとまった本。


世の中的に見れば、オムツをしているお尻がかわいい
赤ちゃんみたいな存在かもしれません。


これからも、焦らず、この子のペースで
のびのびと育てていけたらいいな〜と思っています(*^^*)

アドラー流子育てのようにね!!


引き続き、応援をよろしくお願いいたします!



そして、誕生日ついでに告知を♪

12月2日にマキノ出版さんから
雑誌ゆほびかのムック本が発売されました!


題名は


なんだか縁起のよさそうな表紙ですね!

今年も本が出せたらいいな〜と
夢を描いていたのですが、

思わぬ形で仲間入りさせていただくこととなりました。

マキノ出版さん、ありがとうございます!!


目次を見ると〜

わおっ。

20161209.jpg

20161209-2.jpg

脳が若返る!家族が笑顔に!
脳科学・アドラー心理学に学ぶ
「掃除と片づけ」最新メソッド と題して

あのメンタリストDaiGoさんの
お隣に掲載させていただきました。

とても光栄です!


DaiGoさんは、記事の中で

「人生の目的を決めるのが
モノを捨てる第一歩」
と書いていらっしゃいます。

アドラー心理学の「目的論」っぽくて
うなづきながら読んでしまいました!


「あなたがどうなりたいか?どう生きたいか?」

私も片づけサポートの度に
お客様に問いかけます。

どうなりたいかなんて、はじめは、とりあえずでいいのです。
分からない・・・ではなく、一旦決めましょう!!

何度も問いかけ、「自分で決める」ことで
方向性が固まり、表現の仕方も定まってきます。

「目的」を「決める」から、
取捨選択が容易になるのですね!!



私の記事については
大人気で完売御礼となった
ゆほびか12月号からの抜粋記事となっております。


20161209-3.jpg

これまでの
自分を責める苦しい片づけを卒業して

感情を味方につけ気持ちよく片づけに取り組みたい方に
知っていただけると嬉しいです。



ついつい本を読んでも
情報を得るのみで満足してしまい
なかなか部屋の片づけに取り組めない方は

『最強運を呼ぶ「掃除と片づけ」』を購入後、
年末までにこんな使い方をしてみては、いかがでしょうか?


1.DaiGoさんの最新メソッド記事を読み
 自分のなりたい姿や来年の目標を決めてみる

2.アドラー式お片づけの記事を読み、
 自分のなりたい姿を再確認。
 6つの片づけステップを読み、片づけの流れを把握する

3.片づけエンジンをかけるために
 松永修岳さんが書かれている「奇跡の玄関」を読み
 玄関片づけ&掃除からスタート!

4.勢いがついてきたら
 山田ヒロミさんの書かれている
 「壁だけ片づけ術」で家じゅうの壁をスッキリ!

5.壁がすっきりして、ちょっと疲れたところで
 斉藤一人さん&舛岡はなゑさんの対談を読み
 掃除と片づけへの意欲を取り戻し

6.最後の特集、ツキを呼ぶ「トイレ掃除」を読み
 トイレ掃除にとりかかる。

 気づけば、トイレ掃除が足掛かりとなり
 あら、自然とまた体が動き出す♪



ぜひ、年末の片づけスイッチを入れるため
ゆほびかムック本

最強運を呼ぶ「掃除と片づけ」を
よろしくお願いいたします!m(__)m

20161202.jpg


今日寝るときは、
1歳の子にスリスリしてから、お布団に入ろうかな♡

おやすみなさいませ。


タグ:出版
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

039.gifゆほびか12月号「掃除と片づけ大特集号」巻頭に登場!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

10月15日発売
生活情報雑誌「ゆほびか」12月号
「掃除と片づけ大特集号」の巻頭に

なんとっ
「アドラー式お片づけ」を特集していただきましたー!!

創刊21周年感謝特大号でもある表紙はこんな感じ♪↓

20161016.jpg

ゆほびかさん、おめでとうございます!!!



これまで、どんな片づけ法でもなかなか片づけられなかった方へ

●アドラー心理学で「片づけるココロ」を手に入れる方法
●アドラー式お片づけの6つのステップ

を紹介しています。

20161016-2.jpg

私の記事も読んでいただけると嬉しいのですが

それよりも!

私の片づけサポートを受けていただいた方の
体験談をぜひお読みいただきたい!


私のお伝えしている片づけが
捨てることに向き合う苦しい時間ではなく

「今、ここから」を考える
未来志向の明るい行動であることが
よくわかると思います(*^-^*)


アドラー心理学を応用して片づけるから
イライラや無気力とさよならできるんですね〜♪


私のお客様は誰も、
物を捨てる時に苦しくて泣いたりすることはありません。

未来へのワクワク感をもって
物から卒業されています!


しかも、今までの片づけや整理収納ノウハウで踏み込めなかった

「家庭円満!」という課題も
難なくクリアできることを知っていただけるハズ♪




丸山郁美だからできたわけじゃなく

片づけノイローゼの方も、すっきり、家庭円満に!
今まで捨てられなかった方も、すっきり、家庭円満に!


4名の体験談を読むだけでも
物と向き合う勇気がわいてくると思いますよ!!



体験談を多く用いている、ゆほびかさんだからこそ
私の言葉以外で、「勇気づけのお片づけ」の効果を
全国に伝えることができました。

ゆほびか編集者の皆さま
ご協力いただいた片づけ体験者の皆さま

本当に本当にありがとうございます!


心療内科医の貝谷久宣先生にも
アドラー式お片づけの工夫は
ココロの健康面から見ても「有効」と言っていただき

紙面を見ながら
自分の行っている活動の意義を深く考えることができました。

20161016-3.jpg



特集内容は、そうそうたるメンバーで
私の記事があることがまだ信じられません!

(特集の順番、間違えちゃったのではないか?と
 本気で思いました・・・。笑)

20161016-1.jpg

紙面の内容については

ゆほびかWeb
最新号の立ち読みページからもちょっとだけご覧いただけます。



以前のブログ記事で
『自分を操る超集中力』(かんき出版)
片づけに応用できることを書かせていただきましたが

メンタリストDaiGoさんの記事もあります♪

自分を操る超集中力 -


他にも
12万部のベストセラー『考えない台所』(サンクチュアリ出版)の著者
料理家 高木ゑみさんの記事や
考えない台所 (Sanctuary books) -


今、掃除部門でベストセラーとなっている
『掃除は「ついで」にやりなさい』(主婦と生活社)の著者
新津春子さんの「ついで掃除術」
“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい! -


等々

年末の大掃除に向けて、
今から仕入れておきたい情報が山盛りです!


寝る前に皿を洗えない私には
特に、高木ゑみさんの記事が、響きました。

洗った食器の一時置き用の水切りかごは
手放してもいいらしい!

たしかにぬるぬるしますもんねぇ〜。


さぁ、自分の「不快」に気づいたら
ここからは、アドラー流で!

「不快」と「快」をてんびんにかけ
自分の心に素直に答えを出しますよ〜♪





昨日は、担当編集者さんとやりとりしたのですが

発売初日の様子を見ると
今年1年で最もよい売り上げとか。


みなさま〜、売り切れぬうちに
お手元に引き寄せてくださいねー☆



アドラー心理学×お片づけに興味を持ってくださった方は

拙著「あなたのお部屋がイライラしないで片づく本」(かんき出版)
合わせて、よろしくお願いいたしますm(__)m

続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート