2017年03月15日

039.gif4/1出版記念講演会&パーティー『O歳からのアドラー流怒らない子育て』三宅美絵子さん著

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今や、アドラー心理学の子育て本が
本屋に沢山並ぶ時代になりましたが

ついに!!

生まれたてベビーちゃん向け♪

『幸せ親子になれる0歳からのアドラー流怒らない子育て』
という本をアドラー仲間の
三宅美絵子さんが出版されましたー!

わーい、わーい!
うれしくてたまりません♡



美絵子さんは
アドラー心理学を30年以上にわたって伝えている
ヒューマン・ギルドでも講師を務め

ベビーサイン教室の先生もしていらっしゃいます。


本を読んでいただいただけでも
十分、赤ちゃん育児のポイントがつかめるのですが

どうせなら、直接会っていただきたい♡

だってー、とっても素敵な方だからです!!


ということで

新学期スタート初日
4月1日(土)
出版記念講演会とパーティーのご案内☆彡


私は、お手伝いメンバーとして
関わらせていただきます。


以下、講演会とパーティーの詳細です♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜

出版記念講演会

受付:9:40開始  

第1部 10:00〜11:00 この本に込めた思い  三宅美絵子
     11:00〜11:15 花束贈呈・祝電披露・記念撮影(1)
 休憩 

第2部 11:30〜12:20 ライフスタイル分析ー三宅美絵子を俎板の鯉にするー岩井俊憲氏
     12:20〜12:40 祝辞・閉会の辞・サイン会・記念撮影(2)

会費:3300円(本をお持ちの方は、2000円)

出版記念パーティ―

受付:12:50開始  
会場:COGSDINING KAGRAZAKA(コグズダイニング 神楽坂)

    13:00〜15:00 皆さんと楽しい時間を過ごしましょう♪

会費:5000円

*講演会&パーティーにご参加の方:7800円
  (本をお持ちの方は、6500円)←お得です♪

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜


ご興味のある方は
三宅美絵子さんのブログをご覧くださいませ。


お申込みページは

お待ちしております!!




いつもとびっきりの笑顔で
私たちと話をしてくれる三宅美絵子さん♡

ほんわ〜か優しくて
声のトーンもあったかーい方。

でもね
赤ちゃんの話になると
目つきが本気になります(笑)


だってね・・
赤ちゃんってね・・・

〇〇〇〇な能力があってね〜〜。


・・・・・・・・・



さて、ここから先は、ぜひ講演会で
美絵子さんから、直接聞いてくださいね〜♡


アドラー心理学を
赤ちゃん育児から活用する方法が分かると思いますよ!

来年度初日にアドラー流育児を知ったら
あなたの育児も波に乗れそうです♪



わたしは、
産休に入る先生にもプレゼント予定です♡



これは、娘。↓ 何か月だろう・・8か月くらいだったかな?

20160217.jpg

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

039.gif「勇気づけのお片づけ」と「ジブスキ」商標登録しました

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。


気ままなタイミングで発信される
このブログを読んでくださっている中で

もしかしたら、気づいた方もいるかもしれませんが

ブログの最初の言葉を変えました。


〇勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。
改め
〇「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です!

いや〜、まだ言い切ることにドキドキします(笑)



昨年末に
「勇気づけのお片づけ」

私の屋号であるジブンスキーライフの略称
「ジブスキ」

の商標登録が完了しました!!




報告したいな〜と思いながらも
2か月もブログに書けなかったのは
「提唱者」となる決心に時間がかかったから(^^ゞ

今も、このブログを書きながら
「言っちゃうのか?言っちゃっていいのか?」
と心臓がバクバクしています。


どうして言えなかったかというと

「丸山さんの言ってる片づけじゃ、片づかないよー」
と批判されるのが怖かったからです。

はい、そんな程度の人間です。



それでも、確実に
「勇気づけのお片づけ」で生き方が変わる方を目にしてきて

私が伝えたいことが
「勇気づけのお片づけ」の中につまっていることに
改めて気づきました。




スパルタ的な片づけが好みの方もいるだろうし
涙を流しながらモノとお別れする経験が
必要な方もいるだろうから

「勇気づけのお片づけ」がハマる方と
他の片づけがいい方といるかもしれません。

やっと、
“選ばれない覚悟”が決まったから
発表してもいい、と自分に許可が出せました。




自分が批判されることよりも

〇片づけできる人がいい
×片づけできない人はダメだ
のように広がってしまった世論の軌道修正をしたい。

「あなたは大丈夫。価値がある」
「どんな生き方も選んでいい」
と伝えたい!

その熱量が、怖さを上回ったのかもしれません。



●勇気づけのコミュニケーションで片づけたら
 家庭が円満で、お互いに信じあえ
 便利で、穏やかに暮らせる家庭が作れます。

●朝起きて、グルーっと家を見渡すと
「不快」に思うモノがなく
「快」の感情につつまれた家庭が作れます。

●決して、まっさらに片づいているわけではなく
 シンクに皿がたまっていたり
 テーブルの上に、書類があったりするわけですが

 それでも
「がんばってるね♪よくやってるね♪
 今日もいい日になりそうだね♪」
 と、モノから勇気づけられる家が作れます。


家庭が「勇気づけ」そのものである感覚は
ただ、見た目がきれいで整った部屋を作るよりも
前向きに生きることに効果的だということに、気づいてください。





「暮らす人の感情が安定する家」
「家族みんなの居場所がある家」
「自分は大丈夫!と勇気づけられる家」

そんな家を目指して
ソフト面である「勇気づけ」
ハード面である「片づけ」
両面から整えていくのが
「勇気づけのお片づけ」という理論と技術です。




理論と技術の先には、
一番伝えたいメッセージがあります。

「自分のことを好き!って言える人生を送ろうよ♪」

これが、

自分の娘たちに伝えていることであり
私自身が理想としている生き方です。


A子:「ねぇ、あなたってほんとジブスキさんだねっ!いいね!」

B子:「そうでしょー、私、ジブスキさんなのっ( *´艸`)」

そんな会話が、日本全国で繰り広げられてほしい!!



自分のことが好きな人はナルシストだと
敬遠する方もいらっしゃいますが

本当の意味で、ありのままの自分に自信が持てている人は
ナルシストのように自己陶酔はしません。


自分のできること、できないことを受け入れて
他者のできることの力を借り
社会に貢献しながら生きられると思うのです。


自分の凸は、凸らしく。
自分の凹は、凹のまんまで補完し合えばいい。



まだまだ言葉足らずかもしれませんが

あなたらしい生き方のお手伝いを
片づけをツールに提供するサービス

「勇気づけのお片づけ」「ジブスキ」
ゆっくりじっくり育てていきます。

引き続き
応援よろしくお願いいたします!!

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

039.gif「胎内記憶についておしゃべりする会」を開きます♪

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今年の年間セミナー開催予定を
ようやく立てました(^^ゞ

さっそく「勇気づけのお片づけ」のセミナー告知を・・・

の、前に


直近の
「胎内記憶についてのおしゃべり会」のお知らせです♪

日時:1月23日(月) 11:30〜14:00

場所:新宿駅近く
費用:各自ランチ代のみ

子連れ参加OKです!!
  

ブログでは、ほとんど発信したことがありませんが
我が家の娘たち2人は、

お腹の中の記憶と、
その前のお空にいた時の記憶があります。


一番最初の不思議体験は、
上の娘が1歳7か月の頃。

ちょうど2人目を妊娠したと同時に、
いろいろ話しはじめたんですよねー。


妊娠検査薬で確信はしていたものの
まだ病院で調べてもらう前に

「あかちゃん、つぶつぶだねー(*^-^*)」
って、上の子が言うんです。


つぶつぶ、という表現にドキっっとして
娘の言葉に反応できなかったことを覚えています。


え”っ、どうしてわかったの?
お人形さんの赤ちゃんのことでも言ってるの? 
でも、まぁ、ひとり遊びの、ひとりごとだろうな〜。

くらいで、過ぎてしまいました。




それから、病院で無事妊娠が確定して1か月たった頃。

今度は
「あかちゃん、ふとってきたねー(*^-^*)」
って言うんです。

いやぁ・・・、さすがにこの時は冷や汗が出ましたヨ。

上の娘が、確実にお腹にいる子のことを指して
表現したことが分かったので。



当時の上の子は、1歳8か月。


やばいっ!!

私のもとに、不思議ちゃんが生まれてきてしまった!!


そんな風に、かなり動揺しました(笑)


それからというもの、
2歳を過ぎると、話すわ、話すわ。

他にも、いろいろなエピソードがありますので
機会があれば紹介していきますね♪



自分の娘が不思議ちゃんであることを
まわりのお母さんにバレないように育てなければ・・と

変なプレッシャーを感じていた頃もありました。

児童館で遊んでいても
突然変なことを話し出さないかと、ドキドキしていました。

アドラー心理学を家庭に取り入れる前のことです。



胎内記憶についての話は
信じている方にとっては、神秘的に聞こえるのですが

信じられない方や、
信じたくない方もいる類の話題ではないでしょうか?


仲のいいママ友にも、話せてない方
親子では話せるけれど、本当はもっと一緒に分かち合いたい方
いらっしゃいませんか?

●子どもとの不思議な会話
●胎内記憶を聞く前と、聞いた後の育児の変化等
語り合いましょう!


参加してみたいなーと思う方がいらっしゃいましたら
お気軽に、フェイスブックのメッセージからご連絡くださいませ。

※誠に申し訳ありませんが
子どもから直接話は聴いたことがないけれど、
それでも興味があります!という方は、
初回はご遠慮いただければと思いますm(__)m

私たちが、オープンに伝えられる心持ちになったら
子どもの考える世界を
分かち合える場ができればいいなぁと思っております♡



p.s.
私の肩書きは、「勇気づけホームオーガナイザー」

「オーガナイズ」とは、
・住居、生活、仕事、人生等あらゆるコト&モノを
 効果的に準備・計画・整理し整えること。
・先のことや全体を考え、無理なくうまく進めていくこと。

胎内記憶にまつわる体験も、私の貴重な人生の一部です♪

あなたを「勇気づける」ための活動を
業界の垣根無く、広げていくために
2017年、個人的に解禁としてみました。

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

039.gif2017年元旦。リセット&スタート♪

明けましておめでとうございます

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

20170101.jpg

家族と一緒に
毎年恒例の東伏見稲荷神社へ
初詣に行ってきました。


元旦は、
過去(昨年まで)がどんな状態であったとしても
「今、ここから」を考えやすい日ですね♪

ココロも、思考も、行動もリセットできる


このリセット&スタートの感覚が
アドラー心理学の未来志向と
片づけの共通点でもあるなぁと思うのです。



2017年のスタートにあたって
もう少しココロをすっきりさせたくなった私は
元旦から、パソコンのデータ整理をしました。


デスクトップのゴミ箱を、空っぽにして

メール受信のゴミ箱も、空っぽにして

不要になったブックマークのサイトを減らして

溜まりがちなメルマガを解除



大掃除みたいに
昨年のうちにやっておけばよかったのでしょうが

今日、やりたいと気づいたので
気づいたその時に、気持ちに素直に対処する。


1.素直な気持ちに気づいて
2.その感情に対処。「不快」なら「快」に変え
3.「できたね!」と自分を勇気づける


今年も、片づけに限らず
仕事でも、人間関係でも

この3つのサイクルを
何度も何度もまわしていくことでしょう。




本年も、皆さまにとって明るく楽しい一年でありますように

今年もよろしくお願いいたします!



続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

039.gif断捨離でも、こんまり流でも片づかなかった方へ

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

8月末から
アドラー心理学カウンセラー養成講座を受講していました。

20161026-6.jpg

カウンセラー養成講座-small.jpg



私がこの講座を受けようと思った理由は3つ。


1.アドラー心理学を正確により深く理解するため

2.アドラー流のカウンセリング技術を磨くため

3.昨年本としてまとめた
 アドラー流「勇気づけのお片づけ」で
 もっとおもしろいコンテンツが作れないか、と 
 模索するため


見えましたよ〜!

今までの片づけ作業での実践を通してアタリをつけていたコンテンツが
新しい形になってきています。

といっても
思いついたものから
講座の中でポロポロお話しちゃっているんですが。。。

ブログに書くのは、覚悟がいりますね。



私の伝えている片づけは
アドラー心理学の理論を、片づけで実践するものなので

アドラーの理論を逸脱してはいけないし
間違ったことを伝えてはいけない
というプレッシャーをずっと感じてきました。


今回、カウンセラー養成講座を終えて
まだまだ自分の未熟さを実感・・。

引き続き鍛錬していく必要性を感じるとともに

それでも今回の修了試験を
なかなか良い点数で合格できたので

これからは
もう少し自由に
自分の考えを文章に残していこうかなーと
思えるようになりました♪



まず最初に〜

私の講座にいらっしゃる方がよく口にする

断捨離とこんまり流とアドラー流の片づけを
比べてみたいと思います!


なかなか大きなところと比較するでしょー。


これね。

結構、勇気がいるんですよー笑。


私のお客様は
・断捨離でも片づかなかった
・こんまり流でも片づかなかった
・あれもこれも、片づけ資格をとってみた
・片づけ情報の雑誌はよく読んでいる

とおっしゃる方が多いです。


断捨離とこんまり流さえ理解できれば
もう鬼に金棒みたいじゃないですか!!


どうしてそういう方が
「勇気づけのお片づけ」で片づくのか。
自分でも不思議だったんです。


片づけ業界には、東に西にいろいろな団体があります。

それぞれの団体で、
独自のノウハウを教えていたり、資格が取れたりして

片づけや整理収納を仕事にしている方も
年々増えています。

片づけ団体の数も、増えています。


私は、自分の「勇気づけのお片づけ」だけが
正解だと思ってはいないんです。

人によって
合う、合わない
響く、響かないがあると思うから。

だから、どれだけ多くの片づけ術が存在しても
いいのだと思います。


●断捨離が合う人
●こんまり流が合う人
●勇気づけが合う人

違いのヒントは、
感覚タイプにあります。

いよいよ次回発表〜♪

8月末から、(いや、その前から)

ずーっと書きたかったんです!!

うまく言葉になるかな?

楽しみにお待ちくださいませ(^^)/

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美19:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート