2016年02月15日

039.gifさじを投げてしまえ!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日お客様から質問されました。

「丸山さんのお片づけがうまくいくようになったきっかけって
なんでしたか?」
と。


そこで回想・・・

子どもがうまれて、家のことを自分で管理することに限界を感じて
それでも、「いや、がんばりたいっ!」って
必死に旦那さんと子どもに尽くして・・。

削れるところは、家事タイムと、睡眠時間しかなくて・・。

それなのに、片づけたそばから
散らかすモンスターが家にいて・・(苦笑)



「もう1人じゃ無理!!」って
さじを投げたことで、
家の中の流れが変わった気がしています(笑)

これ、ほんとです。




アドラー心理学ベーシックというコースを受講した時のこと。
とある、グループワークをしたんです。


16枚の図形を使って
4人で取り組むワーク。


言葉やジェスチャーを使わずに、
一人ずつ、手元に4枚の持って、正方形を作っていきます。
4人とも正方形ができたら、「あがり!」です。


16枚のカードは大きさも形もバラバラ!

コミュニケーションに必要な
言葉を遮断するので、グループの手持ちのカードを
よく見ないといけません。

それと同時に、
自分の手持ちカードで正方形を作る努力をしないといけません。

結構、頭を使うゲームでしたよ〜。



自分の手持ちだけで何とかしようとしていると
うまくいかなくて・・

しばらくすると、グループのうちの一人が
「も〜〜、ダメだーー!!」って
自分の持ち札を全部前の人にあげちゃったんです!(@_@)!


そこから、
グループの中で、図形カードの移動が始まりました。

カードがくるくると動き始めて・・
正方形が、ひとり、またひとり・・作られていきました。



誰かと協力をしようとする時
「ダメだ―助けて〜!」と発信することは
とても大切なのだと気づかされた経験でしたし

私の場合は、
自分が思うよりも、もう少し早めに
「助けて〜〜!」って言って大丈夫なんだ〜と
ホっとしたのを覚えています。




あなたは毎日、ひとりで頑張っていませんか?


「もう1人でお片づけするの
 疲れましたっ!」

って
さじを投げてしまうことだって
アリだと私は思っています(^_^)

実は、これは、とても前向きな諦めで、
「家族は仲間だ」ということを深く意識して
家族を信頼することにもつながっていくのです。


そこまでしないと、
あなたがどれほど苦しんで頑張っているのか
家族は気づかなかったり、しますので(苦笑)


前向きな諦め力も、時にはあっていいんです。

一気に楽になりますよ〜♪



さて、今日も頑張っているママのもとへ、
お片づけサポートに伺ってきます☆

お天気もちますように・・。

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png

2015年09月26日

039.gifYシャツの襟汚れを見て、相手を勇気づける

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

最近、
執筆の山場を迎えております。

(って・・・まだまだ出版のことを良く知らないので
 これからもっと高い山があるかもしれないけど・・)

赤ペンを持ちながら、

私って、モノを“悪いもの”ととらえたことがなくて
モノの向こうに相手の存在を見て
その相手の要求や成長にフォーカスしてきたんだなぁ

ということに気づきました!


“悪いもの”と考えたことがないから
断捨離の「執着」という表現に
とてもとても違和感を覚えていたんです。


ん??

どういうことかって??


例えば、
みなさんは、洗濯をする時
旦那さまのYシャツの襟汚れ、
確認してから洗濯されていますか?

20150926.jpg

あの襟汚れ、

「もうっ〜、汚いわねぇ…バッド(下向き矢印)ととらえてしまえば
それまでなのですが、

私は、襟汚れの先に、
旦那の存在を見てるんです。


大して汚れてない日は、
「今日は、プレッシャーの少ない日だったのかな。」
とか、

汚れがひどい日は、
「何か緊張するようなプレゼンがあったのかな。」
「それとも、暑い中外出していたのかな。」
とか。

ただ単にYシャツというものを
「モノ」と位置づけるのではなくて

旦那からのメッセージ
だと思いながら、受け取っていたことに気づきました。


モノを見ると、
相手のメッセージが見える。

そう考えると
言葉のかけ方も違ってきます。


襟汚れがひどい日に
「ちょっと〜、襟、汚いんですけどー(-_-;)
 自分で下洗いしてよねっパンチ

とは言えない。
言う気にならない。

お仕事がんばってるんだね、おつかれさま。」
と、自然と相手を気遣う言葉や
勇気づけの言葉が口から出てくる。


モノの通して、相手を見る

これは、おもしろい勇気づけ法なんじゃないかと
思うのですが
いかがでしょうか?



私は、専業主婦になる前、
とあるビジネスホテルで秘書や人事や
ホテルマンをしていたんです。

秘書や人事も、人を見る仕事。

例えば、部長の机の上に溜まっている書類を並べながら
「これが緊急だな、これは、猶予があるな。」
とか、

部長の仕事さばきを確認して、書類を見ながら
「疲れているみたいだから、
 電車の指定席は、隣が空いている場所を選ぼうかな。」
とか。


モノから、相手の状態を想像する


ホテルマンという仕事も同じ。

お客様がチェックアウトされた部屋から
お客様がどう過ごされたか、確認することもあるし

滞在中のお客様の部屋から
お客様の要望や要求を読みとることもある。



アドラー心理学をベースとした
勇気づけのお片づけを、今は伝えているけれど

きっと私の今までの経験の中に
ちょこちょこ断片的にアドラー心理学が
いたんだろうなーと
発見できました。

モノの先に、人を見る

これは、相当面白いし
いくらでもエピソードが語れますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


子どものおもちゃからもね、
子どもの成長を感じられますよね!!


ぜひ、
モノを「執着物」や「道具」とだけ見るのではなく
相手の状態を推し量る物と
とらえて、観察を楽しんでみてほしいと思います。

きっと、
もっと、
物と仲良くなれますよ!


ちなみに、この考え方が
アドラー心理学の「対人関係論」の応用かと
自分では考えています。
(詳しく本に書きますね♪)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png

2015年08月14日

039.gif親の家の片づけは、無理矢理手伝わないこと!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先週末から実家に帰省してきました〜!
慣れ親しんだ風景を見るのって
何年経ってもほっとします(*^_^*)

この時期
ちょうど帰省されていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか?

近頃は
「親の家を片づける」
というテーマの特集も多いお片づけ業界ですが

あなたの
ご実家、義理の実家はいかがですか?


自分の親相手だと
つい「片づけた方がいいんじゃないの?」
とか言いそうになりますが

声に出さず、
グッとがまんしてくださいね。

あなたが何気なく言った一言で
親が「グサッ」っと勇気をくじかれることが多いからです。



「片づけた方がいいんじゃないの?」
=↓↓↓
「お母さん(お父さん)片づけできてないよ。」
「ヤバいんじゃないの?」


そんなニュアンスで
伝わってしまう危険性があります。


だから・・・

私たち娘や息子が、まず先にやることは。

自分のモノを持ち帰る。
自分のモノだけ整理する。


ブログを書き始めた2012年から
どうやら、毎年同じことを記事にしてるかも(笑)



今年は
・学生時代の思い出の箱
 (何が入っているのか記憶ナシ(笑))
・我が家が買って、妹弟に貸していたベビーサークル
・私が使ってこれまた貸していた、赤ちゃん用おもちゃ
・私が学生の頃に買ったラック
・採れたてお野菜をた〜くさん揺れるハート

を持ち帰りました。

20150814-2.JPG

※持ち帰ることができない方は
 その場で整理してくるとか。送るとか。
 いくつか方法はあると思います。


思い出のモノを持ち帰る際に、親にはこう伝えました。

「学生の頃の箱、ひと箱持ち帰っていいかな?」

「このベビーサークルよく使ったよねぇ。
 お母さん、買ってくれてありがとう!
 せっかくお母さんが買ってくれたものだから
 東京で次に使う人見つけて、手渡そうと思うんだけど、どう?」

「このおもちゃ、もう〇〇ちゃん(姪っ子)使わないかな?」

「このラック、もういらなかったら持ってくけど、どうする?」

自分のモノだけど
疑問形で、親の思いを確認しました。


私が自分のモノを持って行くわけなので

母は私に
「はいよ。持っていっていいんじゃない。」
「重いけど、大丈夫?」
そんな反応をしてくれましたよぴかぴか(新しい)


私の母はまだ働いているし、祖父の介護もあるので
なにせ時間がない!

田舎は家自体が広いので
日頃の家事と掃除で手いっぱい!

そんな時に
「片づけた方がいいんじゃないの?」
なんて言いたくありません。


本人は十分片づけなくちゃっ!と
分かっているんですもの・・。
追い打ちをかける必要は、ないですよね。



久しぶりに帰省した私たちは
つい、できてないことに目が向きがちですが

親は「手伝ってほしい。。。」とは
言いにくいようです。

会話の端々に
「年でさぁ・・・」「疲れちゃって」
と出てくるんですよね。


「手伝って」
=↓↓↓
「私はもう年をとってしまったの・・・」
「今までできていたことができなくて、ダメなの」

そんな意味づけになりがちで
言えない人が多いのかもしれません。


「手伝って!」と言えないのに
「片づけなきゃ!」と焦っているワケです。

なかなか親世代だって
大きな葛藤を心に持っていると思いませんか?


私は、自分にはわからない
そんな複雑な想いを分かろうと努力だけはしたいと思っています。

完全には理解できなくてもね(^_-)


そして
「手伝ってほしいんだけど・・。」
「一緒に、やってもらえないかな?」
と親からの要求を待ちますexclamation


いつでも応援を呼んでいいんだよ〜と
明るく、さわやかに
受け入れの準備を日頃の会話で
培っておくことがポイントですひらめき


今年、私は、こんな風に伝えて帰ってきました。


「あと何年かして、時間できて
 手伝ってほしいようなら一緒にやりたいな♪」





親の家を片づけた方がいいのかな?と思った時は

1.自分のモノは自分で整理する。
2.「今じゃなくていいと思うよ。」と伝える。
3.「いつでも手伝うから言ってね。」と伝える。

まずは、こんな感じで
いかがでしょう?


p.s.
私が昔のモノを運ぶものだから、
母もごそごそ「古い浴衣」をひっぱりだして

「これ、郁美ちゃん着られない?」と
手渡してくれました♪

これで、いいんじゃないかな?

さてさて、思い出の箱に入って いたものは・・
20150814.JPG

20150814-3.JPG
えへっるんるん

つづく。。。





annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png

2015年08月05日

039.gif家族にも片づけしてもらいたい時には

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美ですわーい(嬉しい顔)

今日のテーマは
お片づけに、家族を巻き込む方法。



家族にも片づけをしてもらいたい時

まず、やることは・・・

宣言すること!!
   &
協力をお願いすること!!


あなたがどういう状態にしたいと思っているのか
2種類の状態について伝えてください。

1.部屋をどういう状態にしたいのか

2.それによって、
  自分がどういう状態になりたいのか


たとえば・・・

「あのね、おかあさんは夜寝る前には
ダイニングテーブルに何も置いていない状態にしたいの。」

「そうすると、朝から朝食の準備がしやすくて気分がいいし。
もう朝からイヤな気分になりたくないのよ。」

とか・・・


「リビングは家族みんなのものが集まってくるから、
ひとりひとり持ち込む量を決めて
お互いにその量を守るようにしたいと思っているの。」

「そうすると、おもちゃが出しっぱなしにならないから
すっきりした状態が保てて気持ちがいいと思うんだ。
しまう場所が決まっていれば、あなたも探さなくて遊べるし。
おかあさんもイライラしなくなると思うの。」


といった具合に。


そして
「片づいた状態は、私ひとりで作れるものではないの。
あなたにも協力してもらいたいんだけど、
お願いできるかなぁ?」
とお願いします。


まず自分の
「したいこと」「なりたい姿」を
家族に伝えることから
スタートですグッド(上向き矢印)


あなたの家族は、
あなたがどんな部屋を創りたいと思っているか?
それによって、あなたがどんな状態になりたいと思っているか?
理解してくれているでしょうか。


ただ「片づけなさい!」
「片づけないといけないからよ!」
「部屋がすっきりすると心まですっきりするわよ!」
と叫んでいても、
家族には強制としか伝わらないことも(>_<)



もしかしたら
「お母さんは、ぼくのものは大切じゃないんだ。
 そんなに捨てたいなんて、ぼくのこと嫌いなんだ・・・。」

そんな風に伝わってしまっている可能性すらあります^_^;

こんな風に伝わってしまうと

「ぼく、絶対、捨てたくないっ!!」
という反応が返ってきやすくもなるんですねー。


モノを手放せない旦那さまにも
多くみられる傾向だと感じています。

「もっと、オレを大切にしてくれよ〜〜!!」
の裏返しが
「捨てたくないっ!」
に繋がっている場合は多いですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




家族みんなの居場所にしたいからこそ
あなたの協力が必要なのよ。
と伝えてみることが大切ひらめき

「お母さんの役に立てる!!」と思ったお子さんや旦那さまは
気持ちよく協力してくれます。


お互いに気持ちよく協力できるために、
まずは勇気づけの横の関係を
日頃から築いておくことが必要なのではないかな・・。

そう考えています。



p.s.私も目標を達成したい時、したいことがある時
 真っ先に家族に相談します♪

 土日に講座に出たい時も
 夏休みにお片づけサポート行きたい時も
 このブログを書きたいってことも。

 「いいよー!わかった。」
 「わたしたちのできることある?」
 そんな風に娘たちは、協力してくれます揺れるハート

 もう、「ありがとう〜!!!」しか言えません(^^ゞ

 もちろん、娘たちが協力を求めてきた時は
 「いいよー!わかった。お母さんのできることある?」って
 聞いてあげる努力をしています。。

 ちょっとお願いの量が多いかなぁ・・・今の私は(笑)


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png

2015年06月04日

039.gif自分の気持ちの伝え方3【お願い口調で伝える】

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

お母さん一人でがんばっている片づけを
家族の課題にしたい場合に大切なこと

3つありました。

3.お願い口調 (伝え方)

家族を味方につけるには、
お片づけを強制する必要も
あなたが先回りして
お片づけのシステムを作る必要もありません!!

今回はやっとたどりついた(苦笑)
お願い口調についてお伝えします♪


お願い口調とは・・


〇〇してもらえる?
〇〇してくれない?
もし、〇〇してくれるとうれしいんだけど。
〇〇してもらえると助かるな〜。

そういった言葉使いのことです。

あなたの大切な友人に
お願いしよう!と思うと
言いやすくなると思います。


・おもちゃを青い箱に入れてもらえる?

・電車だけでもいいから、戻してくれない?

・疲れているところ悪いけど
 靴下は、洗濯かごに持っていってもらいたいんだ。

・服は、ソファの上じゃなくて
 ここにかけてもらえると助かるな〜。


家族だからこそ
横の関係。


強制ではなく、
相手に「ノー」と言える余裕を与えてあげる関わりが
勇気づけの関わりです。


お願いされると
「うん、いいよー手(パー)
とも言えるし
「ちょっと待って、今忙しいから、後でやってもいい?あせあせ(飛び散る汗)
とも返事ができますよね!!

自分だって
いつでも相手のお願いに応えられるわけではありません。

だったら、
相手が断ることも
許してあげたくなりませんか??



お願い口調の反対は、命令口調。

・「おもちゃを片づけなさい!!」
・「散らかさないでって言ってるでしょ!!」
・「もう〜、何度言ったら靴下洗濯かごに入れてくれるのよっ!」
・「どうして、ここに服をかけちゃうわけぇ?」
・「あっちにかけなさいよ!!」


どうですか?


あなたは、
どういう口調で言われた方が
協力してもいいかなと〜思えるでしょうか?



毎週日曜9時から放送しているドラゴンボール改
実は、今クライマックスのいいところ!

最強戦士の魔人ブウを倒すために
べジータが今、苦戦しています。

そう、
お願いの仕方にです。

20150605-6.jpg

「おいっ人間ども、さっさと手をあげろっ!!」

「何度言ったら分かるんだ!」

「ふざけるなっ!
 お前ら、死にたいのか!!」

とーってもべジータらしいのですが(苦笑)

お願い口調と命令口調の違いを知ると
笑っちゃいますね!


今週末、お願い下手なべジータに変わって
上手にお願いしてくれる人が登場します!

さ〜て、どんな言い方するんでしょうかね?
我が家は、娘と一緒にテレビをみます♪



お片づけに家族を巻き込みたいなら
自分が協力したいなーと思う方法で
あなたも家族に伝えてみてくださいね!


「言っても言っても効かないのよ〜!!」
というあなた。

もう一度
3.お願い口調 
を意識してみてください♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート