2016年04月25日

039.gif片づいていない物からのメッセージ

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

※お食事中の方は、後ほどお読みください。


今朝、寝ている私のもとに娘が来て、こう言いました。

「おかあさん〜・・・
 はいちゃった・・・・。」


飛び起きる、わたしっ!

「えっ!?
 だいじょうぶ?
 どこにはいたの?」


若干落ち込んだ様子で涙ぐんでいる娘といっしょに
慌てて、娘たちの寝室へ。



「どこで吐いちゃったの?」

「ここ・・・」
と娘が指さしたのは、

跡形もなくきれいになった寝室の机の上でした。


「じぶんできれいにしたの?」

「うん・・・ティッシュでふいた・・・」

「どのくらいはいちゃったの?」

「うんとー、これくらい・・・。」

「どんな色してた?」

「わすれちゃった・・・」



「そっかー。
 びっくりして自分できれいにしたの?
 ありがとう。ひとりで頑張ったのね。

 でもさぁ、どのくらい吐いたかとか
 見てみないと、〇〇ちゃんのようすが分からないよ。

 こういうときは、そのままでもいいんだからね。

 具合悪いときは、
 ひとりで頑張らないで、大丈夫よ。

 お熱、測ろうか。」



お食事時でしたら、失礼いたしました。

子どもたちって、突然体調崩しますよね?

そんなとき
たとえ汚物であっても、
子どもの体調を親が見て、状況を把握するために
「物」は大切です。


たまたま食べ過ぎて吐いたのか、
具合悪くて吐いたのか、
咳き込んだ勢いで吐いたのか

きれいに拭かれてしまっていては、
状況を把握するための
貴重な情報が無くなってしまうわけです。


こうやって「物」は、
わたしたちに持ち主の状況を伝えてくれます。

離乳食で初めての食材や
初めての固さに挑戦するときも
きっと、お母さんは子どもの体調を知るために
身体から出てきた「物」を見ることでしょう。


ダイニングテーブルに山積みの書類も、
キッチンボードに出しっぱなしになっている調味料も、
出窓にある、すっかり枯れたサボテンも
わたしたちにメッセージをくれます。


「物」は、ポジティブなメッセージを伝えてくれます
と私は伝えていますが

今回ように
あなたに有益な情報をくれると解釈すると
分かりやすいかもしれません。


分かりやすいエピソードだったので
二度寝する娘を横に、
慌ててブログを書いてみました。



あなたの家の物は
どんなメッセージを発信してくれていますか?

自分自身の状況や気持ち、
家族の状況をお互いに「物」を通して観察して

「快」を感じる物を残し
「不快」を感じる物からは卒業していきましょう。


すると、
「快」だけが残ったお部屋が作られていきますよ。


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美07:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

039.gifお片づけは、つらい。なんておもったら、おおちがい!

おはようございます!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨晩、娘がおもしろい詩を読んでいたので
紹介させていただきます♪

===================
 なんておもったら

        佐野美津男

パンやさんは
ほかほかのパンばかり たべている
  なんておもったら
  おおちがい

ようふくやさんは
いつもあたらしいズボンをはく
  なんておもったら
  おおちがい

びょういんの かんごふさんは
びょうきをしない
  なんておもったら
  おおちがい

マドロスさん(=船乗り)は パイプくわえて
カモメとあそんでばかりいる
  なんておもったら
  おおちがい

よっぱらいは
なまけものでしょうがない
  なんておもったら
  おおちがい

へいたいさんは
くにをまもってくれている
  なんておもったら
  おおちがい


このほかにも
<なんておもったら おおちがい>
なものが うんとある

そしてすこしは
ほんともある
  それをぼくらは
  さがしてみよう

======================

いかがでしたか?

軽〜く、考えさせられる詩ですよね。


アドラー心理学には
「認知論」という考え方があります。

人はそれぞれ、自分だけの眼鏡をかけていて
見るもの感じるもの全ては
「その人固有の認識である」ということなのですが


なんておもったら、ってこと。
たくさん、ありませんか?


私のお客様の中には

「お片づけの宿題があったら、出してくださいねー!
 片づけの宿題を出してほしいと思うなんて、
 こんな自分に、びっくり!」

「お片づけが、楽しい時間になるなんて〜
 もう、びっくり!」

「過去の片づけられない自分を許せるなんて、
 もう、びっくり!」

とおっしゃってくださる方が多くいます。


お片づけがつらい。
なんておもったら、おおちがい!!
ですよ(^o^)丿

お片づけは、
捨てなきゃいけないものでも、
こうしないといけない!と強制されるものでもありません。

もっと自由に、
もっとのびやかに
あなたらしさを追求して
生活をラクに。ラク〜にする手段です。


出版の日取りがようやく決まり
(次のブログか何かで、紹介します!!)

年内は、頭フル回転ですが
11月はあと3名。
12月は数名のご予約をいただけます。


年内に「心が満足する片づけをしたい!」
と思っていらっしゃる方。

ご連絡くださいませ。

お試しプランからのスタートが人気です♪


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

039.gif近道は、片づけの具体的なやり方を教えてくれる人!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

前回のブログにも書きましたが
日曜日は、
私も卒業したJAPO
お片づけのプロ養成コースのお手伝いに行きました。

最後に「宣言文」とともに、皆さん卒業!

皆さんの、キリリと引き締まった
やる気に満ちた表情を見て
私も、やる気をいただきました。



今、お片づけ業界では、
様々な資格があります。

どんどん、いろんな団体が立ちあがっています。


けれど、ここまで
お片づけの「事業、ビジネス」のやり方
ぎゅっと凝縮して教えてくれる場所は、
無いのではないか?
と思うのです。



私が、JAPOで学ぼう!と決意した決定的な一言は

かの有名な思考は現実化する、
第5章の一文でした。

『専門知識を得るためには、
 その知識を最も集中的に教えてくれるところで
 学ぶといい』

「最も集中的に」
という言葉に、導かれて
私はJAPOに通いました。

家庭でのお片づけも似ています。

いざ片づけをしようとすると、
つい、手元にある雑誌を読みふけってしまったり・・・。
スマホをいじってしまったり・・。
そんなこと、ありませんか?

雑誌や、本をかいつまんで読んで
収納ノウハウを眺めても、

具体的に片づけという行動をしないと
片づきません。

だからこそ、近くに
『具体的に』教えてくれる人がいるって
大切だと思うのです。


しかも、集中的に!

私みたいな
お片づけ作業を一緒にしてくれる人といると、
その人の考え方や、
判断の基準、思考の仕方を学べます。

これこそが、
ノウハウなんじゃないかと思うわけです。


10月は、大掃除にもお片づけにも
うってつけの季節。

窓を全開にして、
(今日は、ちょっと風が強いけれど 笑)
一緒にお片づけ、はじめませんか?

今なら
「今年中に、すっきりしたい!!」を
叶えられますよ♪

気になる方は、



p.s.
日曜日のランチは、
ご一緒させていただきました。

お二人とも、
今、大人気の講座を展開する、団体の理事!

磯ヶ谷ふき子先生は、
ルームスタイリストのプロを養成していらっしゃいます。

橋口真樹子先生は、
親・子の片づけインストラクターを養成していらっしゃいます。

いやぁ〜、私は恵まれております♡
おいしいご飯を食べながら、
幸せな時間をかみしめておりました(笑)

「どんな人と付き合うか」
環境は、大事だ〜!と
改めて感じた一日でした。



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

039.gif高すぎる目標に、勇気をくじかれていませんか?

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

今日から9月!
我が家の娘たちは、大荷物を手に
朝、学校へ向かいました。

先週から学校がスタートしている家庭もありますが

今朝は、ほっとひと息。
リビングでお茶をしたママも多いのではないでしょうか?


さて、今日のテーマは「高すぎる目標」
について。


よく、目標は持つべきだ!
目標を持つと、叶う!
と言われますが

高すぎる目標によって
あなたの勇気がくじかれていることを
知っていますか?


小学1年の娘の話し・・
夏休み中に足し算、引き算の計算カードの
課題が出ました。

「1分〜2分くらいできるようになるといいですね♪」
という先生の出した目安を基準に、

夏休み前、授業の中で
「わたしは1分〇秒までにできるようになります!」
と娘は目標を立ててきたんですね。

計算が得意な子にとっては
あっという間にクリアできる
目標値なのかもしれません。


が・・・

娘は苦戦・・(>_<)


取り組めば、取り組むほど
早くなっているにも関わらず、
なかなか目標がクリアできない・・。

焦れば、焦るほど
うまくいかない・・・。


自分の立てた目標に
勝つか、負けるか、が大事な指標になってしまい
負けてばかりの戦いに
「もうやだぁ・・・」と
勇気をくじかれまくっておりました。


この目標
自分の基準で立てた目標じゃなく
あくまでも先生が提案した目標なのにねぇふらふら



お片づけでも同じです。

高すぎる目標は、
あなたの勇気をくじきます。


1カ月で、家を全部きれいにしたい!

子どもには、すぐに片づけを身につけてほしい!

今週中に、クローゼットを全て片づける!


その目標は、
あなたにとって、妥当でしょうか?

高すぎる目標でもなく
かといって、当たり前すぎて
行動しても「こんな程度じゃ…」と卑下してしまう
低すぎる目標でもなく


ちょっと頑張ればできそう!

そんなやる気の出る目標を立てて
ぜひお片づけに取り組んでいただきたいと思います。


いいじゃないですか♪

キッチンの引き出しを1段整理しよう!

そんな目標もOKですぴかぴか(新しい)



目標をクリアできない自分に
つい、ダメ出ししちゃう方は、

取り組もうとしている、その気持ちに
まずは、100点あげてくださいね!!

20150901.jpg
p.s.夏休みの花火あそびるんるん

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美17:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

039.gif片づけのやる気を高める4つのステップ!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

1日に引き続き、2日も
ジョセフ・ペルグリーノ博士の講座に参加して
共に学ぶ仲間と一緒に、
「セルフ・モチベーション」について学んできました。

そこで
やりたい!けどできない・・・。
を克服するステップを学びました。


もし、あなたが片づけのやる気を高めたければ
下記の4ステップを読んでみてください☆

片づけたい!!と思ったら


1.過去片づけができた経験をありありと思い出す
  (その時の状況、自分の気持ち、家族の状態等)
   
2.自分は「片づけができる人間だ!」と自己宣言する
 (自己イメージを変える努力をする)
 (紙に書いて貼っておくのもGood!!)

3.具体的な計画を立てる
 (どこの場所を、どうやって?どの状態にするか、
  詳細な計画を立てる)

4.その計画を遂行するために必要な計画を立てる
 (課題と向き合う時間、計画の優先順位、家族の協力等…)


あとは、計画どおりにやるだけです!!



いかがでしょうか?




そういえば、、、
イライラママを卒業しよう!!と決めた2008年9月。

私は、冷蔵庫に言葉を貼りました。

「私は子育てを楽しんでいる!」
そんな言葉を(#^.^#)

今、めちゃめちゃ楽しんでいますぴかぴか(新しい)


そして、行動計画を立てること。


ステップ4の
計画を実行するための「計画」を立てること
まで必要なんですね!!

夏休みの計画とかも
計画倒れになりやすい性格ですので・・(^^ゞ

計画を実行するための、より詳細な「計画」を立てる!


これは、自分の中で
かなり大きな発見でありました。


でもね、その通りだなぁと。

11年続けている年間掃除スケジュール
まさに、スケジュールだけでなく
「その計画をいつやるか?」
「どんな順番でやるか?」
まで決められているんです。

だから、行動に移せるようです。

だからね、
決して「イメージ」だけで
行動している人間ではないんですね、私も揺れるハート



ぜひ、この4つのステップを踏んでみてください。

このステップを考えている途中に
もうすでにあなたのセルフ・モチベーションが上がって

「やらなくちゃ!」なんて考えなくとも
「できる!」ようになっているはずですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(パー)わーい(嬉しい顔)

計画の大切さが身にしみました〜。



一緒に学んでくださった仲間のみなさんるんるん

ぺルグリーノ博士と、通訳の埴原さんるんるん
20150803.jpg

ヒューマンギルドの岩井俊憲先生るんるん
20150803-1.jpg

ありがとうございましたexclamation×2
私が手にもっているのは岩井先生著書
「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

テクニック頼る育児ではなく、
本当に大切にしたいベースの思考が書かれています☆
奥さまの育児日記には涙が出てきます・・。

多くの子育てママ&パパに読んでもらいたいな。
親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ -
親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ -


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート