2015年08月03日

039.gif片づけのやる気を高める4つのステップ!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

1日に引き続き、2日も
ジョセフ・ペルグリーノ博士の講座に参加して
共に学ぶ仲間と一緒に、
「セルフ・モチベーション」について学んできました。

そこで
やりたい!けどできない・・・。
を克服するステップを学びました。


もし、あなたが片づけのやる気を高めたければ
下記の4ステップを読んでみてください☆

片づけたい!!と思ったら


1.過去片づけができた経験をありありと思い出す
  (その時の状況、自分の気持ち、家族の状態等)
   
2.自分は「片づけができる人間だ!」と自己宣言する
 (自己イメージを変える努力をする)
 (紙に書いて貼っておくのもGood!!)

3.具体的な計画を立てる
 (どこの場所を、どうやって?どの状態にするか、
  詳細な計画を立てる)

4.その計画を遂行するために必要な計画を立てる
 (課題と向き合う時間、計画の優先順位、家族の協力等…)


あとは、計画どおりにやるだけです!!



いかがでしょうか?




そういえば、、、
イライラママを卒業しよう!!と決めた2008年9月。

私は、冷蔵庫に言葉を貼りました。

「私は子育てを楽しんでいる!」
そんな言葉を(#^.^#)

今、めちゃめちゃ楽しんでいますぴかぴか(新しい)


そして、行動計画を立てること。


ステップ4の
計画を実行するための「計画」を立てること
まで必要なんですね!!

夏休みの計画とかも
計画倒れになりやすい性格ですので・・(^^ゞ

計画を実行するための、より詳細な「計画」を立てる!


これは、自分の中で
かなり大きな発見でありました。


でもね、その通りだなぁと。

11年続けている年間掃除スケジュール
まさに、スケジュールだけでなく
「その計画をいつやるか?」
「どんな順番でやるか?」
まで決められているんです。

だから、行動に移せるようです。

だからね、
決して「イメージ」だけで
行動している人間ではないんですね、私も揺れるハート



ぜひ、この4つのステップを踏んでみてください。

このステップを考えている途中に
もうすでにあなたのセルフ・モチベーションが上がって

「やらなくちゃ!」なんて考えなくとも
「できる!」ようになっているはずですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(パー)わーい(嬉しい顔)

計画の大切さが身にしみました〜。



一緒に学んでくださった仲間のみなさんるんるん

ぺルグリーノ博士と、通訳の埴原さんるんるん
20150803.jpg

ヒューマンギルドの岩井俊憲先生るんるん
20150803-1.jpg

ありがとうございましたexclamation×2
私が手にもっているのは岩井先生著書
「親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ」

テクニック頼る育児ではなく、
本当に大切にしたいベースの思考が書かれています☆
奥さまの育児日記には涙が出てきます・・。

多くの子育てママ&パパに読んでもらいたいな。
親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ -
親と子のアドラー心理学 勇気づけて共に育つ -


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美06:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

039.gifAKB48の歌だとは!モノって何のためにあるんだろう?って考えさせられた曲

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今日は一日、家でのお仕事。
仕事をしつつ・・
娘と一緒にテレビを見ていました(笑)

するとっ!
めっちゃ惹かれる曲が!!

NHKみんなのうたで流れている
「履物と傘の物語」

AKB48の歌だと知って余計にびっくり!

履物屋のおばあちゃんと
傘屋のおばあちゃんのうた。

絵はNHKみんなのうたの方がいいなぁ。


このうた、最後が感動ものです。

YouTubeには、公式ではないフルバージョンもありました。
気になった方は見てみてください。


ふたりのおばあちゃんが亡くなった後
家族が家を片づけた時に残っていたもの。

履物屋さんの押し入れには傘がいっぱい入っていて
傘屋さんの押し入れには履物がいっぱい入ってた。



整理収納的に言えば必要以上の傘や履物は
「不要なもの」となるでしょう。

けれど、ふたりのおばあちゃんにとっては
大切な「幸せの象徴」だったんじゃないかなぁと
思えてなりませんでした。


「モノって何のためにあるんだろう??」

という問いかけを子どもたちにしました。

あなたは、
モノって何のためにあると思いますか?


「使う」「使わない」で明確な線引きをするお片づけは
そろそろ終わりかもしれませんね。。。

AKBのこの歌でそんな風に考えたのは
私だけでしょうか?


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美16:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

039.gifあなたにとって、お片づけにはどんな意味がついている?

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です^_^


今週に入り、お試しプランをお申込みいただいた方のお宅へ
伺ってきました。

お試しプランでは
まずカウンセリングを2時間行います。

「2時間も話すよりすぐに片づけてよ!!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
私はカウンセリングをとても大切にしています。

なぜならば、
カウンセリングで
あなたのお片づけに対する意味づけ
価値観を知ることができるからです。

そして、
あなたの価値観に沿う形で、
お片づけの効果を体感していただきます。

これなら納得できて無理がありません。


お片づけは、ツライ。面倒。
一人でやらなければならない。私にはできない
等と考えていると、
お片づけはなかなかはかどりません。

そりゃぁ、ツライことは嫌ですもの!

けれど、そのツライの意味づけに気づくと、
他の考え方にも耳を傾けることができ、
徐々に自分で勝手につけた意味づけが変わってきます。

じゃぁ、何をする時ならツライと感じない?
どんなことを楽しいと感じる?

逆のパターンを考えると、
あなたが大切にしている価値観が浮かんできます。

片づけは、〇〇〇〇〇。
片づけると、〇〇〇〇〇になる。

この〇〇〇〇〇の部分に
あなたの価値観に沿った言葉が入ると
やる気スイッチが自然と入りますよるんるん

スイッチがパチンっと入らなくても、
意味づけに気づくだけで、
小さな一歩を踏み出したことになりますひらめき


今回のお客様は、
カウンセリングの後、
2時間のお片づけサポートを終え、
年内にやるべきことがリストアップされました♪

Sさん、応援していますねるんるん


「片づけって、なぜか気が進まない・・・」
そう思う方は、
ぜひカウンセリングであなたのモヤモヤを聞かせてください。

片づけや家事の意味づけは
あなたの幼少期から作られます。

さてさて、どんな意味づけがあるでしょうか。


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

039.gif投資で学んだ3つのこと

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

うまくいかなかった投資について書きました。

自分が苦手なことを
こうやって文章で書くのは
勇気がいりますねあせあせ(飛び散る汗)

でもね、

できないことを認めるって
ありのままの自分を認めるって

こんなにも悔しくて、認めたくなくて
辛いんだな〜〜って改めて気づく機会を得ましたひらめき

お片づけしたくて
断捨離本を読んで、こんまりさんの本読んで
雑誌を買って、インテリアショップに行って・・
なのにうまくいかないっ!!

あなたも、私と似た気持ちになったことがあるでしょうか?


6年という無駄な時間を過ごしたように見えますが
実のある無駄でした。

今回、実の部分に気づいちゃったので
ただの無駄な時間になりました。
だから、止めてみました(笑)

そんな感じです。


為替は人生の縮図とまで言われる世界。

投資で学んだことは、3つ。

1.自分の解釈は正しいとは限らない

例えば、アメリカが月に1度出す指標で
「雇用統計」というものがあるんですが

特に注目されるのが「非農業部門雇用者数」と「失業率」。

この2つの「予想値」と「発表値」の差が大きいほど、
為替相場に大きな影響を与えるので、
為替がよく動く=稼げるチャンスが多い
と、注目されるわけです。

様々な立場の方が
様々な予想をするんですけれど、
実際に数値が発表されて、
為替が上に動くか、下に動くかは
その時間になってみないと誰にも分からないんですよ。

ひとつの事実に対して
どう思うか、どう解釈するかは、
人それぞれ。

自分の予想や考えを、何度も何度も否定され、
結局6年も、「自分の解釈は正しいとは限らない」
ということを繰り返し学んだのだと思います。


投資で学んだことの2つ目は
.人間の感情は波でできている

より多くの人間が感じた主観が真実のように見えてしまい
多数決で多い方に流れができる。

流れができると、
事実や真実なんてどうでもよくなる。
とにかく流れが流行になる。

そして、流行の波は、
いつの間にか、知らぬうちに方向転換する。


「波」の存在を学べたのは大きかったですねぇ。

お片づけも「波」ですから。

そのうち、お片づけの「波」についても
紹介したいと思います♪


投資で学んだ3つ目は
3.リスクを取らないと進まない

新しい挑戦(投資で言うと売買)には、失敗がつきもの。
失敗しても大丈夫なリスクを取らないと
勝ちもしないし、負けもしない。

これも、お片づけと似ていませんか?

片づけるためにクローゼットの中を
どば〜っと出すと、一度は散らかる。

この散らかりを許容しないと
片づいた状態はやってこないってところが^_^;

失敗しても大丈夫なリスク
というところが、とっても重要なんですよ!!

散らかってもいいくらいの範囲を決めて、
着ない服を出せばいいんです(^_-)


1.あなたには、あなたの考えがある。
2.あなたの気持ちにも、私の気持ちにも波がある。
3.あなたの許容できるリスクは、私とは違う。

これを嫌というほど経験させてもらったので
私は片づけサービス中も
「こうした方がいいです。」とは言いません。

あなたはどうしたいの?
あなたは、どっちが好き?
どこならしまえそう?
こういう方法もありますが、どうですか?

徹底的にあなた目線。

私のお片づけには、
きっとFXでの失敗=学びが生きています(笑)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美12:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

039.gif時間が無い方へ。使える時間は、これで増えます。

おはようございます!!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

台風が去って、今日も秋晴れ。
窓を開けて、家の中にフワ〜っと風が入ってくるのが
何とも気持ちがいいです(^_^)

さてさて、今日は時間の話。

「私、忙しくて片づける時間が無いんです…」

そんな相談も良くいただきます。

片づけようと思えばできるんだけど、
片づける時間が無い。

こういうタイプの方は、やるべきことがシンプル。
時間を確保するだけです。


生活のリズムは人それぞれですが

片づける時間は、どこかで作らないと
部屋が変わることはありません。
あなたの心の焦りも、今のままです。

それは、苦しくないですか?


じゃぁ、どうしたら時間が生み出せるか。

あなたの行動の中で
生産的でない時間(実の無い時間)を
思い切って減らしてみてください。



今、カチンっむかっ(怒り)ときた方。
読み進めてもらえると嬉しいです(^_^)


実は、私も先週まで“メールする時間がない”
“ブログ書く時間が無い”“料理作る時間が無い”
とボヤいていましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログに書こうか迷ったけれど
本気で効果があったので、体験談を書きますね。


私、思い切ってあることを止めてみたんです。

それはFXと投資信託。
お金の運用。

もう始めてから、6年になりました(苦笑)

朝起きて、毎日各国の通貨レートをチェックして
上がってるか、下がってるか、
チャートと呼ばれる棒グラフとにらめっこの毎日。

20140926.png
予想外の動きをされると
ドキドキして、パソコンの前から離れられなくて・・
何をするワケでもなく
ただ時間が過ぎていたんです。

日本円は、今日のレートが108円後半ですか。
確か6年前の9月も似たようなレートでした。

ガク〜んと75円まで下がって戻ってきちゃったのねぇ(苦笑)

私は、為替の世界ではお金を稼ぐことができなかったので
パソコンを眺めていた時間を
ブログを書いたり、講座を組み立てる時間に
変えることに決めました。

1週間経って、ずいぶん気持ちも穏やかになりましたが

自分はお金の運用ができなかった
私は〇〇がうまくできない

これを認めるのは
相当悔しかったです。本当はね(^^ゞ

曲がりなりにも6年間続けてきましたし、
投資を学ぶことにお金もかけてきました。
だから、結果が出なかったことが悔しかったんです。

「もうっ、悔しいよー。あ”〜、悔しいっ。」
家族の前で何度口に出したことでしょう。

何度も悔しさを味わっていたら
ふと、気づきました。

自分のお小遣いが欲しくて始めたFX。
娘の将来のために始めた、投資信託。

お金の動きが気になって
本当にやりたいことができないのなら
他の方法を考えればいいんじゃん!!と。

そこで、スパッと止めました。

「家族で未知の体験をして、共に感情を味わいたい」
これが私のやりたいこと。
お金を稼ぐ手段は、別にFXじゃなくともいいはずなんです。

けれど、すっかり習慣になっていることは、
自分にとって必要だからやっているのか
ただ、何となくクセになってしまっているのか
見分けがつきませんでしたたらーっ(汗)

主人に、「その時間無駄じゃない?」なんて言われると
ムカっっむかっ(怒り)として。
気づいたら6年も過ぎてた・・・ふらふら


・スマホをいじっている時間
・ママ友とついつい無駄に長話しちゃう時間
・面白くもないのに、何となくテレビを見てる時間
・買う予定もないのに、何度もチラシを見ている時間
・もう十分なのに、育児情報を集めている時間
・まわりを見て焦って始めた、おつき合いの習い事

家族から指摘されるとつい「カーっどんっ(衝撃)」っと頭にきちゃうこと。
=図星だから、余計に腹が立つこと。

自分でうすうす気づいている時間の無駄遣いを
止めてみませんか?

使える時間は増えます。

時間だけではなくて、
心のゆとりまでおまけでついてきます。

一度止めてみる

やってみると、少しずつ変化が訪れますぴかぴか(新しい)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」初心者セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー(4か月連続講座)10/19スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
posted by 丸山郁美09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート