mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2014年09月26日

039.gif時間が無い方へ。使える時間は、これで増えます。

おはようございます!!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

台風が去って、今日も秋晴れ。
窓を開けて、家の中にフワ〜っと風が入ってくるのが
何とも気持ちがいいです(^_^)

さてさて、今日は時間の話。

「私、忙しくて片づける時間が無いんです…」

そんな相談も良くいただきます。

片づけようと思えばできるんだけど、
片づける時間が無い。

こういうタイプの方は、やるべきことがシンプル。
時間を確保するだけです。


生活のリズムは人それぞれですが

片づける時間は、どこかで作らないと
部屋が変わることはありません。
あなたの心の焦りも、今のままです。

それは、苦しくないですか?


じゃぁ、どうしたら時間が生み出せるか。

あなたの行動の中で
生産的でない時間(実の無い時間)を
思い切って減らしてみてください。



今、カチンっむかっ(怒り)ときた方。
読み進めてもらえると嬉しいです(^_^)


実は、私も先週まで“メールする時間がない”
“ブログ書く時間が無い”“料理作る時間が無い”
とボヤいていましたあせあせ(飛び散る汗)

ブログに書こうか迷ったけれど
本気で効果があったので、体験談を書きますね。


私、思い切ってあることを止めてみたんです。

それはFXと投資信託。
お金の運用。

もう始めてから、6年になりました(苦笑)

朝起きて、毎日各国の通貨レートをチェックして
上がってるか、下がってるか、
チャートと呼ばれる棒グラフとにらめっこの毎日。

20140926.png
予想外の動きをされると
ドキドキして、パソコンの前から離れられなくて・・
何をするワケでもなく
ただ時間が過ぎていたんです。

日本円は、今日のレートが108円後半ですか。
確か6年前の9月も似たようなレートでした。

ガク〜んと75円まで下がって戻ってきちゃったのねぇ(苦笑)

私は、為替の世界ではお金を稼ぐことができなかったので
パソコンを眺めていた時間を
ブログを書いたり、講座を組み立てる時間に
変えることに決めました。

1週間経って、ずいぶん気持ちも穏やかになりましたが

自分はお金の運用ができなかった
私は〇〇がうまくできない

これを認めるのは
相当悔しかったです。本当はね(^^ゞ

曲がりなりにも6年間続けてきましたし、
投資を学ぶことにお金もかけてきました。
だから、結果が出なかったことが悔しかったんです。

「もうっ、悔しいよー。あ”〜、悔しいっ。」
家族の前で何度口に出したことでしょう。

何度も悔しさを味わっていたら
ふと、気づきました。

自分のお小遣いが欲しくて始めたFX。
娘の将来のために始めた、投資信託。

お金の動きが気になって
本当にやりたいことができないのなら
他の方法を考えればいいんじゃん!!と。

そこで、スパッと止めました。

「家族で未知の体験をして、共に感情を味わいたい」
これが私のやりたいこと。
お金を稼ぐ手段は、別にFXじゃなくともいいはずなんです。

けれど、すっかり習慣になっていることは、
自分にとって必要だからやっているのか
ただ、何となくクセになってしまっているのか
見分けがつきませんでしたたらーっ(汗)

主人に、「その時間無駄じゃない?」なんて言われると
ムカっっむかっ(怒り)として。
気づいたら6年も過ぎてた・・・ふらふら


・スマホをいじっている時間
・ママ友とついつい無駄に長話しちゃう時間
・面白くもないのに、何となくテレビを見てる時間
・買う予定もないのに、何度もチラシを見ている時間
・もう十分なのに、育児情報を集めている時間
・まわりを見て焦って始めた、おつき合いの習い事

家族から指摘されるとつい「カーっどんっ(衝撃)」っと頭にきちゃうこと。
=図星だから、余計に腹が立つこと。

自分でうすうす気づいている時間の無駄遣いを
止めてみませんか?

使える時間は増えます。

時間だけではなくて、
心のゆとりまでおまけでついてきます。

一度止めてみる

やってみると、少しずつ変化が訪れますぴかぴか(新しい)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

039.gif自分で選ぶから自信がつく「お片づけボード」

こんばんは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

今日は肌寒い一日でしたね。
急な寒さで風邪をひかないように
みなさんもお気をつけください。

さてさて、いよいよ小学校の夏休みが今日で終わり。

昨日今日と、娘の自由研究のまとめを手伝っていました。

どこまで自分でやるか任せていたのですが、
親子で取り組むのも、
夏休みのいい思い出になりますね(笑)


話は変わって・・

先週末、お片づけボードの開発者である
岩立悦子さんと横浜でランチをしてきました♪

お片づけボードは、
勇気づけのお片づけを伝えるのに欠かせない
私のセミナーアイテムひらめき

整理収納の正解を押し付けないところが
私が特に気に入っているポイントです手(パー)

7月に行った小学生向けお片づけ教室でも
大活躍してくれました!!

雑誌や本で見た基準ではなく、
「あなたの考えはどう??」と問いかけ、
整理の手順を知り、
他人と自分のモノの見方が違うことを
体感できるボードになっています。

岩立さんから、開発秘話を聞き
アイデアを形にする行動力に感動しました〜ぴかぴか(新しい)


今までは子ども用のセミナーで使ってきましたが
これからはママ向けセミナーでも
使っていきたいですね〜♪


『お片づけが苦手な方は、
 片づけの方法を知らないから、片づけられない。
 片づけの方法を知れば、誰でも簡単に身につきます。』

整理収納の本にはよくこのように書いてあります。


私は、少し考え方が違って
片づけの方法は、ヒント程度に知ればよいと思っています。

収納グッズのアイデアや、整理の仕方の例は
あくまでもヒント。

片づけの方法よりも大切なものは、
あなたの価値観です。


例えば、掃除グッズをどこに置いたら便利か。
台所に置くと便利か、
洗面所に置くと便利か、
廊下に置くと便利か、
自分で選ぶことが何よりも大切だと考えます。


勇気づけのお片づけのハンドルを握るのは
あなた。

もちろん、自分の価値観を
はじめからうまく言葉にできなくても大丈夫(^_-)

あなたの価値観を掘り出すために
私がいろいろな角度から質問をしていきます。


自分で選んで行動すると
失敗することもあるでしょう。

けれど、失敗して、また選び直して行動して・・
そのくりかえしで「自信」がつきます。

行動⇒失敗⇒改善⇒行動・・・
このくりかえしが無ければ
自分のお片づけに「自信」はつきません。

他人の意見に従って一度でうまくいっても
それは、的確にアドバイスしてくれる他人がいたから。

片づけは死ぬまで続く作業なので、
毎回的確なアドバイスを外に求めるよりも
自分で決められるようになった方が
はるかにいいと、私は思うのです。


自分が選ぶというのは、
=自分の意見を持つということ。


収納グッズを探す前に、
自分の意見を持つ練習を始めませんか?


どんな整った見栄えのいい収納をマネするよりも、
自分の考えで行動した方が
気分がいいことにあなたは気づくはずですグッド(上向き矢印)



9月からは
お片づけボードをカウンセリングにも使っていきますよ〜。

9月のご予約は早くもあと3件。
10月から年末までは混み合いますので、
早めのご予約をお待ちしております(^_^)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

039.gif片づけのモチベーションは、下心をバネにする!!

こんにちは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です!

電車の中でこんな広告を見ました。

それは、武蔵野学院大学の広告。

ある教授の言葉の中に
「語学習得にはモチベーションが大切です。」
と書かれていました。

そりゃそうだよな〜とボケーッと読んでいたら

「たとえばカナダ人の女子学生と話したしたい!という下心(笑)が
英語上達のモチベーションになることもあると思うのです。」

と書いてあるじゃないですか!!

下心って書いちゃうところが気に入りました(笑)

実はね、
大学時代、私はドイツ語を学んでいたのですが
まさにこの広告にある通り

中学生の時に一度だけ見かけた、カッコいいドイツ人への憧れや
高校生の部活で、これまた一度だけクラリネットを教えてもらった
オーストリア人の先生への憧れが
大きなモチベーションでした。

あんなカッコいい人たちと話がしたい‼と(笑)

ブラウンヘアーで緑の目の人と結婚するんだ〜
と本気で妄想しておりましたから。

結局、主人は黒目の黒髪でしたけど💨


クライアントさんと話していると
片づけのモチベーションを上げたいんです!!
と言う方に多く出会います。

モチベーションが上がらないから片づかない。

これはあなたも経験済みなのではないでしょうか。


まずはモチベーションを上げるための
あなたの下心を探ってみてください☆

・旦那さんにほめてもらいたい!
・ママ友に「きれいね〜♪」って言ってもらいたい!
・子どもに「ママすごいっ!」って言ってもらいたい!
・不要なモノを売っておこづかいを得たい!
・イライラするのに疲れたー、ラクしたい!
・育児そっちのけで趣味の時間を作りたい!

上記のものは
片づけ始めた頃の私の目的=下心でした(苦笑)

最初は下心をバネにする!


片づけていくうちに、
お気に入りの家具を買いたい!とか
子ども自身がモノの管理ができるように工夫したい!
洋服はブランドよりも着心地で選ぼう!とか

あなたのこだわりや楽しみが出てくると思います♪

下心は行動への着火剤です💡
一度火がついたら、炎を燃やし続ける方法を探しましょう。

実際、お片づけのモチベーションは
英語習得よりも長〜〜い間必要になります。

習得よりも、維持することに意味があるから。
片づけは生活そのもの。
死ぬまで必要だから。


最終的にはモチベーションを上げなくても大丈夫なように
「習慣」にしてしまうことが
片づいた部屋を維持するコツです!

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美10:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

039.gif片づけの成果がなかなか出ない時は…

こんばんは!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です顔1(うれしいカオ)


今日、那覇に寄って、
石垣島に到着しました♪

しばらく非日常を楽しんできたいと思います(*^^*)


私が初めて飛行機に乗ったのは、大学生の時。
初めてなのにいきなり13時間の飛行。

離陸と着陸はドキドキしましたね〜。

本気で「生きて帰れますように…」と願ったほど(笑)


そんな私が飛行機に乗ると考えるのは、
エネルギーの使い方。


飛行機って定刻にスタートしても
15分くらい、離陸の準備のために滑走路までゆっくり走ります。


そして、滑走路についたのになぜか停止する(-.-;)
かと思うと、一気にエンジンを噴かしてダッシュ

スピードあげて〜、
テイクオフっ「!!」


飛び立つ時が一番エネルギーを
使うんですね〜飛行機

エンジンの音で、飛行機全体が集中力を高めてくるのを感じます。



実は、お片づけのセミナーでも
新しいことを始めるのは、
飛行機のエネルギーの使い方と似てる
という話をします。


始めは、片づけようとしているのに、
自分が動き出したか周りが動いただけなのか
分からないくらいの変化。


ようやく、片づけに手をつけ始めたらゆっくり変化が出始めて。
よ〜しこのまま加速だぁーと思った時に、
なぜか片づけられなくなる時間があったり。


頑張っている本人は焦りますが
それでいいんです!

一度、動きが止まっても大丈夫o(^-^)o



そのまま前を向いて、片づけを続けましょう!



今あなたの飛行機はどんな状態ですか?


・エネルギーは満タン?

・行き先は決まった?

・少しずつ動き出した?

・離陸したてで、頑張ってる?

・雲の中を飛行中?



もし、もっと軽〜く飛びたいよーということでしたら、
プロたちの力を借りてください。


あくまでも、お片づけをするのはあなたが主役♪
プロはあなたのために
ターボエンジンと最新型レーダーを搭載して加勢します!


私は来月からあなたにエネルギーを配れるよう

充電してきます〜☆
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

039.gif自分を変えたい時する、3つの質問

こんにちは。勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

突然ですが、「自分のことを大切に生きる」
「子どもには、自分のことを好きな子に育ってほしい」
これは私の人生や育児のテーマ!

そのために、親子でいろいろな体験をしています。
ちなみに、だからジブンスキーライフだったりします

じゃぁ、自分を大切に生きるって
お片づけもきちんとやって
きちんと料理して、きちんと子どものことを見てあげて
運動もしっかりして〜オシャレして〜
そういうことかというと、私が考える「大切」は全く違う!!!

誤解してほしくないので、しっかり書きますが、
「きちんとやる」というところが違う

自分を大切にするというのは、
ただ気持ちに気づく努力をすることだと思っています。

子どものおもちゃ整理したいな〜
クローゼットを風通し良くしたいな〜
もっとすっきり暮らしたいな〜
「片づけなさいっ!」て大声上げるの疲れたな〜

そいういう、何気ない気持ちに気づいてあげることが
自分を大切にする一歩。

その気持ちから、改善策を考えます。

お母さんになると、ついつい子どものことを優先して過ごすので、
自分の気持ちにフタをしがち。

心や、身体、お部屋があなたに「気づいてよ〜。」と
訴えているのに、気づけない(;一_一)
日頃、自分の気持ちによりそう時間なんてないですものね。

だから、定期的にこんな問いかけをしているんです。

1.やり続けた方がいいことは何だろう?
2.やめた方がいいことは何だろう?
3.新しく始めた方がいいことは何だろう?

今、少しずつ玄関の整理がキープできて嬉しく感じているなら
続けた方がいいかもしれない。

頑張りすぎて、心に余裕が無くなっている場合は、
やめた方がいいかもしれない。

やろうやろうと思って一年経ち、そんな自分にがっかりしているなら
新しく始めた方がいいかもしれない。

「あなたの気持ち」が基準。

勇気づけのお片づけってね、ただ優しいだけじゃないんです(笑)
そのままでいいのよーって現状維持じゃないんです。

頑張りすぎてたら、頑張らなくていいよーと教えてあげる。
いい加減行動してみてよ!って時は、ちゃんと背中を押します。

だから、少々言葉にしづらい(苦笑)

今までできなかった原因探しではなくて、
今後よくなるために、何ができるかを一緒に考えましょう。
人に話すことで自分の気持ちに気づいたりしますから。

さてさて、この春あなたは
何を続けますか?
何をやめますか?
何を始めますか?

質問するだけで、行動力があがります

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート