2017年01月02日

039.gif片づいた状態よりも、〇〇〇を目標にしてみて!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

新年が明け
SNSなどでも目標を立てていらっしゃる方を見て

いろいろな目標の立て方があるのだな〜と
私までやる気をいただいています(*^-^*)



私の年始の目標の立て方は、
アドラー流「勇気づけのお片づけ」と同じ2段階思考。

@ ココロの状態を整えてから
A 具体的行動のステップを踏みます


「今年こそ、片づけます!!」
という、行動宣言もとてもいいと思うのですが

それよりも、

どんなココロで1年を過ごしたいか
という、ココロの目標を先に決めます。


「笑顔で幸せを感じていたい」
「ココロに余裕のあるママでいたい」
そんな感じで

何に満足感を得て、過ごしていきたいかを決めるんです。


別の言い方をすると
「ありたい姿を明確にする」
とでも言いましょうか。


@のありたい姿に沿っていれば
Aの具体的行動は、年始に決めたものだけでなくても
1年中、どんどん湧いて出てきていいと
自分に許可を出しています♪


「@笑顔でいたいから、Aお花を飾ろうかな〜。」
「@余裕のある人でいたいから、
 Aしっかり料理に時間使ってみようかな〜。」

そうやって、
自分で自分のココロを満足させていくと

片づけられていない部屋に
自分の出来ていない側面を投影して、凹むことも減りますし

片づけを意識しすぎていないのに
無理なく自然と、片づける気力がわいてしまう、という
不思議な現象が起こりはじめるんですよー。

(「勇気づけのお片づけ」を実践したお客様は
 こういう心理状態になる方が多くいらっしゃいます!)



まぁ、そうは言っても
毎日ココロを満たし続けるのは努力のいることで
イライラしたり、ココロの余裕が無くなることもありますよね。

私も、ココロが揺れやすいタイプなので
凹んだ時や、大きくココロが揺れた時用に
対策も忘れません。笑


その対策とは・・・
今年のテーマソングを決めること! 


凹んだ時に
無理やりポジティブな気持ちを作って目標を唱えても
あまり効果がないんですよね、私の場合は。

凹んでいる気持ちを無視しているので
無理矢理感が否めない感じ。

それよりも、音楽を聴く方が、
自分のココロを安定させたり
気持ちをリセットできるんです(*^^)v



今年のテーマソングは、
SEKAI NO OWERI 「RPG」に決めました。



テーマソングから導き出した
今年のありたい姿は

「怖くてもいいから、
 仲間がいることを信じてやってみる」


ほらね、な〜んて曖昧な目標なんでしょう。

でも、これでいいんです。
このくらい、ゆるいからこそ
思いがけない行動が飛び出しても、行動していけるんです!




何となく目標を立てるけれど、毎年忘れてしまう方

何年も同じ目標を立てているのに、達成できずにいる方


「片づける!」という行動目標の前に

どんな気持ちで1年間過ごしてみたいかを
決めてみるのはいかがでしょうか。

20170102.jpg

記憶に残る、楽しい1年にしましょう♪♪


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png

2016年05月07日

039.gifあ”〜、ばっかみたい!!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、片づけ業界の師匠である
吉島智美さんと打ち合わせ。

我が家に来ていただいたのですが
「郁美ちゃんち、ずいぶんすっきりしてるわね〜。」
と言われました。

何千件というお宅を見ている吉島さんが言うのですから
もう、言い切るしかないですね。


我が家はミニマリストを目指しているのでも
ダンシャリアンでもありませんが
物が少ないです。
20160204-2.jpg

イライラママだった頃は、
もっと物で溢れていたんですよ。

でも、片づけの6ステップをクルクルと回して
何度も見直しをして
その都度、自分の「快」「不快」と向き合ってきたら
物が減ってきて

今では、必要十分な量で暮らしています。

物は少ないけれど、
物が無い家だと思ってはいなくて

うちの娘たちも
「洋服なら、いっぱいあるじゃん〜。
おもちゃも、十分あるじゃん〜。」
と言います。

たぶん、
『いっぱい』『十分』の感覚が、
他の家より少ないのでしょう。

物にお金を使わないので
経験にお金を使って暮らしています。


許容範囲が狭いだけなのかもしれませんが
よい表現をすると
幸せを感じる沸点が低い、幸せ体質で

物に幸せを求めず
人との関わりに幸せを求める。

ココが、アドラーっぽいと感じています。



久しぶりに
自分が物を減らし始めた当時
何を考えていたのかな〜、と思い出してみました。

子育てにイライラして、
自分の太もも殴って、アザだらけになってて。

子どもたちをお風呂に入れながら
アザだらけの太ももを見て

「あ””〜〜〜〜〜、
 もう、ばっかみたい、わたし!!!」

って思ったんですよね。


イライラしながら育児しているのが
アホらしくなったんです。

そんなことでウジウジしてないで、
もっと笑顔で生きたい!

年号に弱い私がちゃんと覚えてます。
2008年9月のことでした。


最近も、悩むことがいくつかあって
どうやったらうまくいくかなーとか
アドラー心理学的にはどうかなーとか
頭の中でグルグル考えていたんですけれど、

結局、悩み疲れて

「あ”〜、もう、わたしって、
 悩むことに時間使って時間の無駄だわっ。
 ばっかみたい!!」

という想いが込み上げてきました。

で、自分の気持ちに素直になろう!
みたいな気合いが生まれた。


「ばっかみたい!」は、
私の奥底に沈んでいてくれる、
感情の一番下にあるスイッチなんでしょうね。


深く悩むことで、自分を正当化してみたり
学ぶことで、自分って頑張ってるわって思ってみたり
私は、いろいろなカモフラージュをしながら生きてます。

なりたい自分になって
幸せを感じながら生きたいから。


そして、悩み疲れたことがあるから、知ってます。
悩んでる時間がもったいないこと。
悩んでイライラしている自分を、家族は求めていないこと。

それなのに、悩む時間も嫌いじゃない(苦笑)
矛盾だらけです(^^ゞ


私はよく
「どういう育児すると、そういう子が育つの?」
とか、
「どうやって暮らしたら、郁美さんみたいになれるの?」
と聞かれるのですが

アドラー心理学を家庭に取り入れたら
ただ単に、
自分のわがままに正直になったんだと思います。

そして
私が笑顔で暮らすことが
家族がわたしに求めることだと知った。


お母さんのかわいいわがままで、
家族もまとまる♡

ソコを両立できるのが
私の強みってことに気づき始めました♪



主人も、私の子どもたちも信頼をおく
吉島さんとの会話だから、こんな気づきがありました。
吉島さん、ありがとうございます!


勇気づけのお片づけって
自分がラクなのに、家庭がうまくまわるんですよ(笑)

こんないい方法を、私の近くで止めておくのはもったいない。

「あ”〜、これを広めないなんて
 わたしって、ばっかみたい!!」

昨日は、そんなことを考えました♪


「あ”〜そうだよね。こんな暮らし、ばっかみたい!!」
今、そう思ったあなた。
スイッチ、似ているかもしれませんね。


家族に愛されながら片づく方法は、

物の少なさに驚きたい方は


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png

2016年03月10日

039.gif自分の共同体感覚を上げてくれる曲

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

今日はこれから
児童館職員さんと、学童保育職員さんのために
コミュニケーション研修を行ってきます♪

言うことを聞かない、
自由な子どもたちを毎日相手にする職員さん。

子どもと関わるだけでヘトヘトなのに
親との関わりも、実は相当大変らしい。

まぁ、、想像はつきますよね^_^;


そこで
「丸山さん、助けてー!」とお声をかけていただきました。

人間関係の中で揉まれている職員の方々に
「勇気づけの態度と理論と技術」を伝えてきます♪


大事なのは、
相手の悪い所や、自分の悪い所
改善すべきところに目を向けて、反省することだけじゃないの!

(真面目な職員さんは、やりがち・・
 で、いつも自分を責めちゃうの)


いかに、
相手のポジティブな目的を、探れるか!
横の関係性を作れるか!


原因論ではない
目的論を、伝えてきます(*^_^*)


っとその前に、まずは自分のココロを整えます〜。


私は、人の前に立つ前に、
決まった音楽を聞いているんです。

何種類かあるんだけれど、

特に「勇気づけ」を伝える時には
自分の共同体感覚を最高に上げてくれる音楽が
強い味方。


自分に自信を持つ曲というのかな。

私は大丈夫!
私は貢献できる!
って、なんだかそんなイメージが浮かぶんですよね。


きっとあなたも聞いたことがある
劇的ビフォーアフターの中の挿入歌
松下卓さんのToccatinaが、
私の気分を最高にしてくれる曲です。

ちょうどいいものがYouTubeでは無くて、
リンクが貼れないのが残念です。


そういえば、
自分の結婚式の最後の退場曲に選んだのも、
松下卓さんの曲でした〜。

その頃から「笑顔あふれる場のあり方を伝える」
私のテーマだったのかもしれませんねー。



この曲を聞いて、思い浮かぶのは
どんな家庭ですか?

あなたの家族全員が、
どんな表情で、どんなことをしていますか?

理想の暮らしを思い描くところから
人間関係も、お片づけもスタートします!


職員の方とも、一緒に聞いてみようかな〜♪
では、研修へ、行ってきます!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png

2016年02月03日

039.gifその考え方、本当にイコールでつながる?

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先週の勇気づけ講座ELMでのこと。

「最近、急に片づけする気がなくなっちゃったんですよ〜。」
という話が飛び出しました。
20160131-2.jpg

こちらの記事にも書きましたが
ちょうど「行動にはポジティブな目的がある」
という章を学んでいたので

自然と「片づけないことのポジティブな目的」
の話題に・・・。


今回私に気持ちを打ち明けてくださったYさんは、
お片づけ問題を克服したくて、
昨年から整理を頑張ってきた方。

物を減らして、定位置を作ってー、

11月のある日
ママ友達を家に呼べたそうなんです♪

しかもー、その日の朝に「うちでよければどうぞ〜♪」って。

(↑これ、結構憧れる方がいるシチュエーションですよね!)


突然だったにも関わらず、ママ友を呼べたことが
大きな自信になったみたいで!

その後も、
お部屋をキープされてきました。


だけど・・
どうやら、その時一緒に呼んだママ友同士が
年明けから、何だか険悪な雰囲気になってきたようでして・・


呼んだうちの一人と外で会う度に、
他のママ友に対する悪口や、
愚痴を聞かされるようになってしまったそうなんです。


もともと、そういう話に関わることが好きではないYさんは、
「私が我慢すれば・・。」
と話半分、聞き上手なフリをしていたそうなのですが


もう、ママ友を家に呼ぶのは面倒!
そんないざこざに巻き込まれるのは うんざりだわ!

と自分の気持ちに素直になったら

片づけまで、やる気がおきなくなってしまった。

というわけだったのです。



自分の機嫌(領域)を守りたいから=片づけない。

そんな「ポジティブな目的」が見えてきたんですね!


「ポジティブな目的」を引き出しつつも
私は、自分の中に感じた
「ん??」という違和感を言葉に出しました。



あなたも一緒に
ここでちょっと冷静に考えてみましょうか。


「悪口や愚痴を聞かされて面倒に巻き込まれることと
お部屋が片づいていることに、
そもそも因果関係があるんですか?」と。


お部屋を片づけても、
ママ友を呼ばなければ、自分の機嫌は乱されないはず!

「一方を採用すると、一方が叶えられなくなるような
解決方法ではなくて
両方に〇マルがつく、方法を見つけませんか?」
伝えていきました。


×不便 :片づいた部屋=悪口や愚痴を聞かないといけない

◎便利 :片づいた部屋=人を呼ばなくてもいい。


自分の悩んでいることと、片づけることを
イコールでつながなくてもいいじゃん〜!!
と気づいてしまったYさんは、

今度は逆に、片づけたくてウズウズされてました・・・(笑)



片づけることも、
片づけないことも
ポジティブな目的があります。

ポジティブな目的があることを知ると
無駄に自分のことを責めずに済むので
自己勇気づけには、とてもいい方法です♪


けれども、
だから、片づけなくてもいいんだよ〜と私は言いたい訳ではなく


その一見ポジティブに見える目的は、
本当にあなたにとって便利なんですか??

と常にお客様に問いかけています。


素直に、
今の考え方、実は不便だわっ!!!(-"-)
って気づけると、あっという間に、視点が変わります。

今回のYさんのようにね!



私たちは、誰もが自分のメガネをかけて生きていて
自分だけの見方で物事を判断しているのですが

あなただけじゃなく、み〜んな、考え方偏ってます。

もちろん、私だって、偏ってます(笑)


片づいている部屋 ⇒ 子どもが素直に育つ
頑張れば ⇒ 認めてもらえる
痩せていると ⇒ かわいい
私は ⇒オレンジ色が似合わない
旦那は ⇒ 私の家事に満足してない


いろいろイコールでつなげたくなりますが・・・

ねぇねぇ、
それって、本当にイコールでつながる??


ちょっと疑ってみると
新しい気づきがあるかもしれません(*^_^*)

続きはここをクリック!
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png

2016年01月24日

039.gif自分の感情=欲望をお片づけで発散する

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

年末から、
家でよく音楽を聞いています。

学生時代にカラオケで歌った歌とか〜♪
懐メロが中心ですけれど(^^ゞ

そして、
日課のように、何かの本を読んでいます。


で、
ふと思ったんですよ。

本も、音楽もなんでこんなに楽しいのかな?って。

・きれいになりたい
・やせたい
・イライラを何とかしたい
・家族で仲良く暮らしたい
・家事には時間をかけたくない
・子どもに分かってほしい
・旦那さんに分かってほしい
・それなりの育児をしっかりしたい
・やさしい人間でありたい
・お腹いっぱい食べたい
・カッコいい自分でいたい
・白髪は生えてほしくない
・いつまでも若くいたい
・お金持ちになりたい
・認めてもらいたい
・新しい家具を買いたい
・ステキなインテリアに囲まれて暮らしたい
・愛されたい


こういう人にはなかなか言えないような
それでいて、
誰もが持っている感情や「欲望」を

音楽や本が、変わりに表現してくれるから
自分の感情を、疑似体験させてくれるから

だから、
「あ〜、いいよな〜、この曲」
「あ〜、いいよな〜、この本」
って思うんじゃないのかな。と。



で、そこに共通して存在しているのが言葉!

アドラー心理学では、
察し合うコミュニケーションではなくて
「言葉を使うコミュニケーション」を重視するんです。


自分の感情を
言葉にすると落ち着くのと同じように

今の気持ちに合った曲を
大声で歌ったりすると、なぜかすっきりすること
ありませんか?

音楽を聴いて、本を読みながら
「音楽」と「本」と「片づけ」の共通点みたいなものを
探すのが楽しくなっています。

(全部、片づけに結びついちゃうのよ・・。
 やっぱり、ちょっと変わってるかも!?(笑))




イライラママだった頃の私は、
頑張っているのを分かってほしい!
精一杯やってるから認めてほしい!

そういった感情=欲望を
家庭でどう発散するかを考えて
お片づけをツールとして、発散してきた人。

歌手が音楽で表現するように、
作家が本で表現するように

私は「家」の中で
自分の感情を片づけで発散してきたんだ!!
となんだかピンときたのであります。



いいんですよ!イライラの感情や欲望はあっても。
それが、あなたの片づけをする目的になるから。

イライラを、「怒り!大声!」という方法で発散するんじゃなくて
イライラに素直に対処してあげればいい。

そうしたら、あなたのイライラは
「あ〜、気づいてくれてありがとう!!」て消えていきます♪

だから、自分の感情や欲望にどんどん気づいてほしいんです。



昨日は、中野駅近くでランチ会を開きました。
ジブンスキーライフのランチ会だから、
「ジブスキランチ会★」

そこでね、
自分の欲望を言葉にすることって
大事だよね〜という話になって。


もちろん、
あたりかまわずに誰にでも伝えるのもちょっと違って
ちゃんと受け止めてくれる仲間に伝えて

「受け止めてもらえた。うれしいな。
 こんな欲望持ってる自分でも大丈夫なんだ!!」
って
そうやって安心することも大事だよね〜って。

お互いの欲望を出し合って、
「いいね〜!応援してるよ♪」と伝え合いました。
20160124.JPG

あなたは、お母さんになって
「自分が我慢しなきゃっ!」って必死に
自分の感情を押し殺して過ごしていませんか?

お片づけに悩んでいる方も
子育てに悩んでいる方も
自分を変えたい方も
旦那さまとの関係を見直したい方

ざっくばらんにお話できる会を
これからも定期的に開いていきますので、
興味のある方は、ランチ会にいらしてくださいね!

自分の欲望に気づくところから、
穏やかで幸せな家族生活はスタートします(^−^)

次回の「ジブスキランチ会」は、
3月5日(土)in中野
(お茶会とランチ会、迷ったのですが
 ご要望により、今後もランチ会12時〜となります!)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」入門セミナー(1回完結講座)11/10,12/8,2017.1/12,2/9,3/9
yaji02_10b.gifアドラー流「勇気づけのお片づけⓇ」実践セミナー(4か月間集中講座)12月15日スタート!
yaji02_10b.gif勇気づけコミュニケーション講座ELM(3回講座)第11期11/11〜
yaji02_10b.gif☆ジブスキⓇランチ会☆11/6,12/6,2017.1/8,2/6,3/5


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu1_eye.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート