mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2016年04月05日

039.gif炊飯器の裏にフェルトを貼って、イライラ解消!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

結婚してから12年以上使い続けているお釜ちゃん。

とうとう内釜の塗装がはげて、
怪しくなってきたので、買い換えました♪

20160405.jpg

家電の機能に
特別強い「こだわり」のない(と思っていた…)私は、
炊飯器選びを、主人にお任せしました。

「5合炊ける、圧力がまで、
 派手な色じゃなかったらいいよー。」と。


今日、届いてみると
新しい方が、ひとまわり大きい(・・;)

炊飯器のサイズまでは考えていなかったよぉー(>_<)


一緒に商品を見に行かずに、
任せたのは私なので、
「自分の意見を言わないとこうなる…」を体験中です・・・。


大した「こだわり」は無いと思って、任せてみたら

実は、意外と「こだわり」があることに気づいた

ということ

お片づけの定位置決めや、
収納方法でもありませんか?


自分の「こだわり」って、
分かっていないものですねー。


だから、
共有で使うものについては、
夫婦で、家族で「一緒に決定」しないと
後で問題が起ったりするのでしょうね。


まぁ、納得できる範囲なので、
これから仲良く使わせていただきます☆

あっ、思ったことはガマンせずに、Iメッセージで伝えましたよ。

「サイズがひとまわり大きくて、ちょっとびっくりしたよ〜。
 私がサイズまで指定しなかったもんねぇ。
 今度は一緒に決めた方がいいのかもね!」ってね。

(思ったこと、感じたことは、小出しにします。
 伝えていないモヤモヤが、
 自分の感情の引き金をひかないようにね・・苦笑)



さて、炊飯器が到着して
私が最初にしたことは、コレ↓

20160405-2.jpg

炊飯器の裏にフェルトを貼りました!

裏面がシールになっているフェルトを貼っておくと・・

20160405-3.jpg

棚の上を、すいすい滑らせることができるんです!

ご飯をよそう時は、スス―っと手前に。
普段は、ススーっと押して、作業台を広々使う。

我が家はキッチンがL字なので、
存在感のある炊飯器は
こんな風になるべく遠くに置いておきたい。

20131024.jpg

毎日のちょっとした動作のストレスを
フェルトが解消してくれています。

ススーっと動くので、時短も♪



これから娘たちが大きくなる10年+α。
食べざかりの時期を支えてもらう、新しいお釜さん!

よろしくね!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

039.gif念願のテレビボード!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

やっと

やっと

3年ほど探し続けてきた
念願の「テレビボード」を、買ってしまいました!


新しい家具を買うのって勇気がいりますね。

なかなか買えなかった理由は2つ。

1.失敗したくないから
2.正直そこまで切羽詰まって欲しいわけではなかったから
 (収納量は足りてたから)


私が大学入学時に買ったローボードと
結婚した時に実家からもらってきた黒いテレビ台を
使い続けて12年。

20150114-2.jpg
収納量に困っていたというより、
見た目のちぐはぐ感を何とかしたかったんです。


で、今回、こんな風になりました。
20160204-2.jpg

ちょっとお花が、
あっちこっち向いてますけど(笑)

子どもの作った鶴がいますけど。

ご愛嬌ということで(^^ゞ


ずいぶん年季が入っていたふたつの家具を
ひとつにまとめたい!というのが、
今回の買い換えの意図。

だから、今まで通り引き出しが4つと、
DVDデッキに、CD&DVD置き場のあるタイプを
ずーーーっと探していたんです。

どうしても、リビングに
この4種類を置きたくて。

@文房具 ←よく使うから
A薬(保健衛生用品) ←これもよく使うから
B私のやりかけの仕事 ←よく出しっぱなしになるから^_^;
Cカメラ ←最近旦那さんがハマって増えだしたから


加えて、
・引き出しの深さが10p以上のもので

・子どもが小さい時に壁につけたキズを隠せる
 高さ40センチ以上の家具で

・なおかつ、見た目が角ばっていなくて

・できれば天然素材の木で

・配線が邪魔にならないもの!


もうね。
なんて欲張りなんでしょう〜〜!



条件山盛りだったので、
なかなか買いたい家具の形に出逢えなかったのですが
ほぼほぼ条件の合うものが見つかりました。

それでも半年以上迷って
やっと購入したんですよ〜。

それなりの金額なので
簡単には買えませんでしたね(^^ゞ



家具を買う時は、中にどんなモノを入れたいのか
ある程度の種類と量を決めてから、
買うと失敗が少なくて済みます!
20160204.jpg

買う前に、どこの引き出しに何を入れるか
ここまでイメージが決まっていれば、
模様替えだって、楽勝です!


ちなみに、
家具の上に何かを飾りたい時は
△を意識して配置するといいらしいです♪

20160204-3.jpg
△を意識して、真ん中を高く。

20160204-4.jpg
全体も△でまとめると、おさまりがいい。
(ちょっとテレビ小ぶりなもので、こんなバランス・・)


段差のあったちぐはぐ家具が
ようやくひとつにまとまったので
家族で集まる時間が、より楽しくなりました(*^_^*)


もし、あなたも何か家具を探しているのであれば
以前書いた
を参考にしてみてくださいね!


本当に必要な物であれば、
罪悪感無く、爽やかな気分でお金が使えます♪

あなたも、よい家具と出逢えますように☆


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美07:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

039.gif無印良品 横ブレしにくいS字フックがイイ!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、
某雑誌の撮影に参加させていただきました!
紹介できるようになったら、公開しますね♪

満員電車の中、重たい収納グッズを持って
朝からの作業。
あっという間に楽しい時間が過ぎました〜。

事前にプランニングするのは苦手なので
(私の憶測と、お客様の意見は違うからね!)

その場で
お客様と話しながら
とことんお客様の「快」にフォーカスしながら
片づく仕組みを作っていきます!

このライブ感が、たまりません(笑)



で、

そのお宅でも使った
すっごくおススメのS字フックをご紹介!
20160126.png

サイズ違いで、大・小 あります。

これ、
ほんと、横ブレしないし。
しっかりした作りだし。

なんといっても手触りが優しくて気持ちいい!!
20160126-2.JPG

バッグや荷物をちょっとかけたい時にも
鋭いS字フックは、手にグッと刺さるから、
無意識ながらも気をつけている自分がいたりして。

そんな気遣いは無用!


我が家のハンガースペースで使っているS字フックも
全てこれに買い換えたいくらいです!


収納ケースや、
収納小物は、
私はひとつのメーカーにこだわるタイプではなくて

「サイズ感の合う、一番使いやすいもの」
「なるべくしっかりした作りの長く使えるもの」

というのが判断基準。


ここのメーカーじゃないと嫌〜といったことはないので
収納グッズをブログで紹介することは少ないのですが

これは本気でイチ押しです!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

039.gif収納グッズにこだわらないことに、こだわる

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

前回のブログで、
緊急のお願い、お客様の声を募集したところ
多くの方から、早速メールをいただきました!!

本当に、
本当にありがとうございます!m(__)m

お客様の声の募集は
18日(日)昼12時まで、とさせていただきます。
ご協力、ありがとうございます。


皆さんの声を読んでいると
アドラー心理学の勇気づけの素晴らしさと
自分の気持ちに気づいて行動に移す、片づけとの
コラボの威力を感じます!

今まで、頭の中でアドラー心理学を理解してきた方には
片づけを通して、
「その考えをもとに、どう行動したらよいか」が理解できます。

そして、今まで
片づけを、「ノウハウや手順ありき」と思ってきた方には、
片づけの持つ、コミュニケーションとしての役割に
気づいていただけると思います。


当初は11月出版予定だったのですが
なんとか年内に出せるように
まだまだ頑張り中です。

私がこだわりがないステップで
ちょいと苦戦中なのです^_^;


私がこだわりのない部分。

それは『収納方法』や『収納グッズ』

このブログでも
大して取り上げない分野です。


正確に言うと、
ホームセンターも、IKEAもニトリも、
東急ハンズも100円ショップも
アイデアグッズを見てまわることが大好きなのですが
20151017.jpg
(妄想しながら、雑誌を眺めるのも好き♪)

けれど、

たったひとつの収納方法や、
超便利な収納グッズにこだわることに、
こだわりがない!!

そんなことに、ようやく気づきました。

これも、
頭の中を整理してくれる、出版効果ですね〜。

私のしっくりこない感に
とことん付き合ってくださる編集者さんに
もう、感謝しかありません。

来年2月には、担当編集者さんと
豪華な誕生日会をするのが
今の私の目標です♪(^^ゞ



あっ、話がそれた・・・

収納方法に戻りましょう(笑)

収納方法には
棚収納、引き出し収納、吊るす収納
3種類しかありません。

で、どんな物を収納するにしても、
3つの方法のどれを選んでも、
どれも正解だと私は思っているわけです。


正解・不正解の基準は
お片づけ上手な人が使っているグッズかどうか、
とっても便利そうな広告を出しているかどうか、
ではなくて

あなたにとって
使いやすいかどうか。



特定の収納方法や
収納グッズにこだわるから、
片づけが「あなたらしくならない」!

とさえ、感じています。


だから、
私のやり方を押し付けることに
全く意味を感じませんし、

私が教えてしまうことは
なるべく避けようと気をつけています。

だって、あなたに
考える力をつけていただくことが、最終目標だから♡
(提案は、させていただきます♪)


最近は「立てて収納!」は、
もはや当たり前になりましたが
お客様の中には「立てるの嫌なんです。」とおっしゃる方もいます。
それは、それで、いいと思います。

あなたの自己決定性に身を任せ、
あなたの目的に向かう
アドラー流の片づけですもの♪

「私がこだわらない」ことに、
 徹底的にこだわります


・リビングボードは、リビングで使うもの。
・食器棚の可動部分には、炊飯器を置くもの。
・つっぱり棒は横向きにつっぱるもの。
・コンロの下には、鍋を入れるもの。
・花瓶は、花を活けるもの。

その意味づけにこだわらない。


なぜか、収納がうまくいかない方。

雑誌の収納特集見ることを、
やめてみてください。

アイデアを収集したい人にとっては
収納特集は役立ちますが

「自分らしい収納」をしたい人にとっては
他人の収納を真似ることが
「あなた自身の気持ちを封印すること」
につながる可能性があります。

他人の方法を見ることで、
「あ〜っ、これって、こうやって使うものなのね!」
と意味づけされてしまう。

そんな、可能性があるのです。

そうすると、
雑誌で見た収納方法を、家のどこかで実践できないか
ウロウロしてみたりして。


この思考の順番が、逆。


「階段下に非常グッズを置きたい」などの
定位置を決めることが先

それから、収納特集を参考にしてみてください。


はてさて、書著の中で
どういう表現となるか、
お楽しみに☆

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美06:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

039.gifお子さんのアレルギー疾患は、あなたのせいじゃない!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日、娘の学校行事で
耳鼻科の校医の先生から

「小学生に多い耳鼻科の病気について」

お話を聞いてきました。

個人的に
どうしても聞いてみたいことがあったのです。


娘の友人たちでも、
鼻をよくすすっている子や、花粉症の子
それから喘息の子や
食物アレルギーの子がいるのが
少々気になっていて。

私のお片づけサポートに伺うお宅でも
何らかの疾患を抱えているお子さんが
多いんですね。

つまり、

家庭内に薬が多い。


だからでしょうか、

お母さんが
「部屋を片づけること」
「掃除をすること」
「布団を干すこと」
「安全な産地の食べ物のみを与えること」

など、
子どもを育てる環境に対して
とても気を使っていらっしゃるのが
妙にひっかかっていました。


そこで、
校医の先生に質問しました。


アレルギー疾患と、部屋の状態とは
関係ありますか?
と。

そんな私の質問に対する
先生からの回答はこちら。

〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?

部屋が散らかっているだけなら、
問題ありませんよ。

その場所にホコリが蔓延していれば、
もともとアレルギー体質の子は発症することが
あるでしょうけれど、

生まれてからホコリっぽいところにいたから
アレルギーになる訳じゃないんです。

だから、多少ホコリっぽくても
アレルギー症状が出ない子は、

まぁ・・

そのままでいいんじゃないかしら(笑)

〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?〇☓?


女医の先生だったためか
何だかとってもホッとする回答に
会場中から笑い声が😃⤴



お子さんが
アレルギー疾患をお持ちのママ

「私が、部屋をきれいにしていないから、ダメなんだ…」
とか思っていませんか?

もしくは、
心ない人から
「あなたが、部屋をきれいにしてないから…」
言われたことはありませんか?


アレルギー疾患になる子は
そういう「体質」を持ち合わせた子のようです。


アドラー心理学的に言うと
お母さんのせいでアレルギーを発症しているのではなく

「その子の身体が、
自らの目的を達成するために
自分で選んで
アレルギーを発症している」とも
捉えられます。


どうぞ、
自分を責めないでくださいね。

そして、
「子どもをアレルギーにしないために、きれいにしなくちゃっ!」
と必死になっているママ。

それほど、頑張らなくても大丈夫そうです♡



私も先生からの裏付けがとれて
ひと安心。

これからは勇気をもって
お片づけサポートやカウンセリングをしながら
「あなたのせいではありませんよ。」
と言えます(笑)


とはいえ、
アレルギー体質の子をお持ちの家庭は
毎日の薬をストレスなく飲める環境を作ることが大切!


我が家の医薬品は、全て集めてこんな量なのですが

20140313.jpg

薬を服用している家庭では
「〇〇くん用」「パパ用」「ママ用」などと
ひと別に薬を分けるのがおススメです。

また、薬の定位置を
キッチンの引き出しに作ったお宅もありました。

毎日水を用意して一緒に飲むので
キッチンに定位置を設けたことで
とってもラクになったそうです♪

「いつも薬を飲む場所に、薬を置く」

これは、定位置を決める時の基本である
「使う場所に、使うものを置く」という考え方。

どこか薬を入れられそうな場所があるかどうか、
今晩の薬を飲ませながら
定位置を見直してみてくださいね!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート