mailmagazine-small.png
kouza-annai.png

2015年09月08日

039.gif定位置は「決める!」と考える

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美ですわーい(嬉しい顔)

今日は雨の中
4名の方が自宅セミナーにいらしてくださいました。

ありがとうございました!!


なんとか片づけができるようになりたい!
家族に手伝ってもらえる状態にしたい!


そんな想いを
ひしひし感じましたし、

ハウスツアーの後、
「ここから片づけようかな♪」
「こっちも、やってみようかな♪」
と考えている時の
皆さんの顔が、とても楽しそうでしたぴかぴか(新しい)

そんなキラキラした笑顔で
受講者の皆さんがワークシートに向かっている姿を見るのが
私は大好きです揺れるハート



今回いらした方に限ったことではないのですが

自称:お片づけが苦手なんです〜
という方々は、私にこんな話をしてくださいます。

●「とりあえず」置いちゃうんですよね…。
●「なんとなく」ここにしようかなぁみたいな。
●「てきとうに」決めるので定位置がボヤっとしてるんです。


いかがでしょうか?

あなたも、思い当たりますか?
この「T」「N」「T」

NTTの方が、覚えやすいかも?笑


「とりあえず」「なんとなく」「てきとう」
という言葉には、

「私なんかが、決めてもどうせうまくいかないし…」
とか、

「もっと良い定位置があるはずだわ!
「もう、考えるのも疲れちゃった」
というような想いが
見え隠れしているような気がします。


定位置を自分で決めることを
躊躇してしまっていますよね。


アドラー心理学的に、言わせていただくと

あえて自信を持たないことで
失敗した時の落ち込みを緩やかにして
ご自身を守っている方が多いなー、と。

そんな風に思います。



自宅セミナーでは、
すっきり片づく9ステップという
お片づけのステップを理論的にお伝えしているのですが、

この先何年も全く動かさなくていい完璧な定位置!
という場所は、ありません。

なぜならあなたや家族のライフスタイルや、
趣味嗜好は変わることで
モノの量も
持ち物の種類も変わるから。


定位置もいずれ変わる可能性があります。
変わっていいんです(*^_^*)


半年、1年先、2年先等
いずれ定位置の見直しが必要です。

だったら、今ここで
「決める!!」と考えてみてはいかがでしょうか?


もし、戻しにくい場所だと分かったら
3日後に定位置を変えてもいいんです♪

そのまた、1週間後に
変わってもいいんです♪


失敗は、チャレンジの証
そういって自分を勇気づけながら

とりあえず(笑)

今はココにする!!
と気迫を持って決めてみる。

20150708-4.jpg

20150607-4.jpg

それだけで、「なんとなく」
といったモヤモヤが減っていくと思いまするんるん

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

039.gifDAIKENのショールームへ見学に

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です(*^_^*)

昨日は、
に見学に行ってきました!

まぁ、見学というよりも
本気で自宅のテレビボードを探しに行った
と言う方が、正確なのかもしれませんが(^^ゞ

IKEAやニトリ、島忠やホームセンターだけでなく
こういったショールームや家具屋さんも好きで
たまに足を運んでいます。


中に入ると、ゆったりとしたスペースにうっとり〜ハートたち(複数ハート)


今回私が伺ったのは
DAIKENさんが開発されている
ミセルというシリーズ家具を見るため。

間取りや空間に合わせて
一つひとつのパーツをセレクトして選べる家具なんですひらめき

あなたのパソコンからも
簡単にWebでシュミレーションができます。

ただ家具を届けるだけでなく
しっかり家の寸法を計ってから取り付け、
配線工事もしてくださるので
大工さんや電気工事やさんとつながりのない方は
安心です。

20150424.jpg
こんな宙に浮かせたテレビボードや

20150424-2.jpg
落ち着いた、スッキリシンプルな形や。

吊り棚も自由に配置OK。

20150424-3.jpg
ミセルシリーズを組み合わせて学習デスクを作ったり

壁面収納の中に、パソコンデスクをはめ込んだり。

カタログだけではイメージしずらい部分があったので
とても勉強になりました。


とはいえ、
家具を買い替えるのは、心理的にも
金銭的にもハードルの高い課題。

「これだ!!」と決めるためには
家具の外見だけでなく、
@どんな種類のモノを
Aどのくらいの量収納したいのか
明確にしておいてくださいねひらめきひらめき


入れるモノが決まれば
引き出しがいいか棚がいいか吊るす方法がいいか
収納方法が選べますし

何をどのくらい入れたいかが決まれば、
カタログ通販でも、
家具屋さんでも、
ショールームでも
選択肢はある程度限られてきます。


私も、どんなモノを収納したいのか
手帳に書いて持ち歩いています(笑)

いつ、どんな家具と出会えるかわかりませんから(^o^)丿

20150424-4.jpg
家具の色味も、建材やさんならでは。
色も価格帯のレベルも、たくさんそろっていました。


今回は軽く見積りを出していただきました。
しっかり家族会議しないとね(笑)



4月29日(祝水)・4月30日(木)には
東京ビックサイトで

TOTO DAIKEN YKKAP
3社合同の、展示会が行われるそうです。

大きな収納家具をお探しの方
リフォームを検討されている方
ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?


ショールームを案内してくださった成島さん。

ありがとうございました!!


午後は「中野区(公式)都市観光情報発信サイト」
まるっと中野というサイトの取材を受け
なかののおススメスポットを紹介しました。

私の、散らばった情報を
ライターさんと編集者さんがまとめてくださいますあせあせ(飛び散る汗)
文章まとめられる方が羨ましい〜。

取材後ライターさんたちと
商店街をぷらぷら。
改めて商店街っていいな〜と思いました(^−^)

記事が掲載されたらまたご報告しますねるんるん

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

039.gifパソコン回りの配線をすっきりさせたい!(夫婦の意見のすり合わせ例)

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

あなたのおうち、
パソコン回りって配線ゴチャゴチャしていませんか?

我が家は、
すごいことになっています・・・(;一_一)

20150409-4.jpg

主人がパソコンを自作するタイプの人なので
パソコン、プリンター、マウスだけでなく
スマホの充電器、ステレオやpad類の充電器や
ルーターや、USBのハブや
電子マネー読み取り機までがく〜(落胆した顔)

何だかゴチャっとしています。

今までもこの配線のゴチャ感を
何とかしようと工夫してきました。


【2013年には・・】

こんな配線の頭が机の上に何本もあったので左斜め下
20150409.jpg

ある日、主人が閃いたひらめき

このファイルでよく見るリング部分を使って・・・
20150409-2.jpg
20150409-3.jpg

切ってー、机の脇に両面テープで貼ってー

20150409-1.jpg

ジャジャーン、
コンセント類をひっかける場所を作りました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

しばらくはとても快適に
結局2年間この状態で暮らしてきたのですが

マウスを動かすとコンセント類に当たってしまい
リングから外れて落ちてしまってたらーっ(汗)

やっぱり不便で。


私も主人もその不便さを感じながらガマンしていたんです。

私:「主人がせっかく工夫したものだから。」
主人:「せっかく俺がやったものだから。」


でもね、不便は不便だったの。

だから、お互い気持ちに正直になって
「本当はどうしたい?」と会話を持ち、
棚を取り付けたらどうだろう?と私が提案しました。


「棚を買ったら、コンセントが落ちにくくなるし、
あなたが図書館で借りた本の置き場もできるよグッド(上向き矢印)

こんな風に、主人にとってのメリットを伝えましたひらめきひらめき

「まぁ、やってみるか・・・」
そんなノリノリではない答えをもらって
私が走った場所は無印良品。



【2015年、今回の工夫はこんなかんじ】

普段の状態がこちら右斜め下
20150409-5.jpg



取り付けるとこんな感じにるんるん
旦那の使いやすさを確認して、
あえて机の高さと段差をつけています左斜め下

20150409-6.jpg

で・・・
またもやこのリングを使うことに。

20150409-7.jpg

見栄えが良いとは決して言えないので
私的には、本当は100円ショップでも売っている
コンセントをキャッチできるグッズを使いたかったのですが・・・^_^;
20150409-10.jpg
(こういう便利グッズがあるのですよ・・)


主人は
「このままで使いやすいからいいじゃん。」
と言うので、よく使う人の便利さを優先しました手(パー)

20150409-8.jpg
L字の棚の下部分に、両面テープで張り付け!

あんまり見えないように、私が自分の好きなように調整手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

両面テープは、
しっかり貼れてはがせるタイプを使用しました♪


机の脇が空いたので、
カオスの配線たちに被せていた布を
これまた両面テープでカーテンのように貼ってみると〜〜。

20150409-4.jpg104.jpg20150409-9.jpg
うんっるんるんるんるん
見栄えは多少良くなったかな。



配線自体はほこりを拭っただけですが
主人が今やる気が無いので(苦笑)
おいおいきれいにしましょうかあせあせ(飛び散る汗)

このやりとりを何度か続けていれば
いつの日か、
2人の理想の姿になるでしょう〜^_^



こんな具合に、
私の提案と主人の提案を何度も繰り返し
変化の過程を味わいながら
我が家の収納は作られていきますぴかぴか(新しい)

焦らない、焦らない、
だって、今は変化してる途中なの揺れるハート


あなたは、こんな時
旦那さまとどんな会話をしていますか?


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

039.gif空間があれば3月にやってくる大量の学用品も怖くない!

こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

昨日は、自宅セミナーを開催しました。

我が家の収納を全てお見せしているのですが
毎回といっていいほど

「うそ〜〜!空いてる〜〜!!」

という一言をいただきます。

びっくりしていただき、
ありがとうございます^_^ うふっ。

そして、
無印良品で収納をバッチリ決めました〜
100円ショップのグッズを駆使しました〜というわけでもなく
たいして収納方法に凝っていない
クローゼットや棚を見て

これでいいんだぁ
とホッとしていただいております^_^

よく驚かれる「空間」がこちら。

例えば洗面所の洗濯機の上はこんなかんじ。
20150318.jpg

続いて
夫婦のクローゼットの上はこんなかんじ。
20150318-2.jpg

最後に
キッチンの下の収納場所は
こんな具合になっております。
20150318-3.jpg

ただ、ただ
空いております。

この空間が私のこころのゆとりを作っている
といっても過言ではないような気がします。


進級、卒業、入学のシーズン真っ只中の今
多分困っているお母さんは多いことでしょう。


何に困っているか・・・


子どもたちが学校や園から持ち帰った
学用品の数々にです・・・。

昨日まで使っていた体操着。
昨日まで使っていたランドセル・・。
4月からも使う習字道具に絵の具セット。
もう使うかどうか分からない粘土グッズ(;一_一)


そんな、どうしたらよいか分からない物が
一気にドカーン👊と家の中にやってきます。

兄弟が多い家庭はなおさら大変ですよね。


特に子どもがいる家庭では
一定の割合でモノが増えたり減ったりするわけではありません。

一気にドカーンとやってくることがある(苦笑)

そういう時こそ
「空間」の出番です!!


例えば洗濯機の上には、これからの時期
マフラーや手袋やセーターなど
おしゃれ着洗いをしたい服たちが
順番待ちをするために一時的にこの上の棚にやってきます。
20150318.jpg

キッチンの下の収納には、
実家から度々届くお野菜でいっぱいになることがあります。
20150318-3.jpg


空間があるだけで
「いつ入ってきてもいいですよ〜〜!!」
と心に余裕が持てるのです。

こころに余裕が生まれる。
これが、空間の最大の魅力ですね✨


たまり始めている学用品と
娘たちの作品の数々。

20150318-4.jpg

小学校の終業式が過ぎたら
娘と一緒に整理をはじめます。

それまでは、
「空間」に保管です🎵

「空間」があれば、3月下旬も気分良く乗り切れますよ!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

039.gif捨てられない子どもの絵、冊子にしてみてはどうでしょう?

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です(^^)

今日は私が使っている
便利なサービスのご紹介♪

私が家庭科授業をする時に作った教材たち。
これ、ラミネート加工してあります。

20150130.jpg

ラミネート加工をしてもらったのは
個人でも発注できる印刷やさん☆

数枚しかラミネートしないので、
わざわざラミネートの機械を買うほどでもないし・・・
という私にピッタリ。

A4サイズ1枚80円で、加工していただきました。
(※講師業している方は、何かと使えるかも♪)


2年ほど前には
デジカメで撮ったデータをインデックス印刷した
大量の紙を冊子にしました♪

20150219-2.jpg
↑こんな具合に
カメラで撮った写真を
マメに、いちいちプリントアウトしていた時代があったんですよね〜(^^ゞ

しかも、余白に育児日記つき(苦笑)
思い出深すぎて、捨てられません・・・。

20150219.jpg
↑ひもで年度ごとまとめていた紙たち。

なんとっ、1冊250円で、見事な冊子になりました〜〜!!

20150219-3.jpg

まるで、学生の頃の文集のような仕上がりです(^−^)

我が家の場合は、6冊にまとまりました!

20150219-4.jpg

テプラでラべリングしたら
見た目もすっきり手(チョキ)


お子さんが毎日のように絵を書いて
それをどうしたらよいのか困っている方。

ファイリングするのではなくて
こんな製本はいかがでしょうか?

ポケットファイルにまとめるよりも
自分で製本テープでまとめるよりも
省スペースできれいに仕上がりますぴかぴか(新しい)

(あくまでも、保管したいものだけ製本してくださいね!)

20150219-5.jpg

子どもたちが「今」しか描かない絵は
私にとって特別で。
完全に母親の執着で収納ケースに保管してあります(苦笑)

絵を描かないくらい大きくなったら
冊子にしようかなーと検討中でするんるん

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー10/19スタート!
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

収納アドバイザーnet.gif

okatadukewomanabu.png

@Jibunsuki_Life からのツイート