2015年01月18日

039.gifお年玉付年賀はがき 当選番号発表〜〜!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

子どもたちが
ちびまるこちゃんを見ている間

ちょっとパソコンを見ていると
Yahooニュースに
「お年玉付年賀はがき 当選番号発表」と
あるではありませんか!

すっかり忘れていたので
早速チェックしました♪

ニュースをそのまま添付〜手(チョキ)
20150118.png

我が家の結果は
切手シートが1枚あせあせ(飛び散る汗)

ま〜こんなものでしょうねぇ^_^;

喪中ハガキが届く頃から
ハガキ用に場所を開けておいた本棚のスペースが
ようやくスッキリします♪

今年から年賀状の保管数を減らし
今年いただいた分と昨年の分
2年分のみの保管にしました。

今年は
こんな菓子箱にIN!!!
20150118-2.jpg
年賀はがきケースやファイルを買わず

ゴムでまとめて
菓子箱(お正月のお年賀でいただいたもの)に入れるという
なんとも大ざっぱで
経済的な保管方法です(笑)

保管時は、こうやって立てて省スペースに。
20150118-3.jpg

季節物や普段使わない物が入っている
3階の押し入れで1年間保管されます。

そうそう、パソコンで住所管理をされている方は
保管する前に
住所変更や、誕生した子どもの名前なんかをチェックし
書き加えておくといいですよ♪



良い習慣は、
わずかな犠牲を積み重ねることによってつくられる
byエマーソン

↑今日読んでいた本
デ―ルカーネギーの「人を動かす」に書いてありました☆

来年のための準備は年末でもいいのかもしれないけど
住所変更のチェックや、お子さんの名前のチェック等
わずかな時間の犠牲が、年賀状作りをラクにし、
人間関係を円滑にします!

自分の子どもの名前を呼んでくれる人には
好意を持ちますものね♡


わずかな犠牲といえば・・・
毎日の片づけも同じですね!

片づけの時間を作ることで、多くの得をGETできます♪

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

039.gif4人家族のタオルの枚数と、洗濯機上の収納ラック

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です♪

新しい年が明け、
昨日は新しいタオルをおろしました。

優しい色のふわふわタオル
こうやって洗濯機の上に並んでいるだけで
見ていて気分がいいです⤴

20150105.jpg
これが収納と言えるのか!?
というくらい、カゴも何も使わずに、単に置いてあります。

収納に凝り過ぎないのが我が家のポイント!!

「家族みんなの使いやすい」を考えたら
こうなりました💡

たたむ時は「わ」を手前にすると
整って見えますね!

大学時代、ユニ〇ロでバイトしていたのですが
ちょうどフリースの服が大ヒットした時代だったので
幅を揃えてたたみ、
美しく見える積み重ね方を厳しく指導されました。

そんな、アルバイトの経験が
タオルの収納に生きています😃

なんでも経験だな〜と思ったりして(笑)


我が家はバスタオル3枚。
フェイスタオルは洗面所用が4枚
キッチン用が4枚でまわしています。

特にバスタオルは数が少ない!と言われるのですが・・・
家族で1日1枚使う、そんな家庭です。

最後にお風呂に入る人は
冬はちょっとヒンヤリしますが(苦笑)

ちゃんと拭けますよ(*^。^*)


1枚目:今日使うもの
2枚目:待機中
3枚目:洗濯中

ってな感じで、毎日洗濯すると3枚でまわります。

さすがに3枚では不安な方は
自分の気持ちが安心するのは何枚かなぁ?と
数字で表してみるといいと思います♪

なんとなくではなく、数字で理解すると、
無駄な在庫を持たずにいられて
買い替え時にも、ピッタリの数が不安なく買えます!


毎日のタオルの使い方次第で
洗濯物の量も変わってくるので
あなたの「ちょうどいい」を見つけてくださいね♪


今までお客様と話をしてきて

●ママ&子どもで1枚。パパは別に1枚使う家庭
 ⇒お洗濯は毎日2枚
●家族それぞれ専用のタオルがある家庭
 ⇒お洗濯は毎日4枚の家庭も。
●家族それぞれ専用のタオルを、
 一週間洗わずに、乾かしながら使う家庭
●夜のお風呂と、朝シャン(←死語!?)で
 違うバスタオルを使う家庭
●バスタオルは全く使わず
 子どもはフェイスタオル1枚、大人はフェイスタオル2枚使う家庭

など
タオルの使い方ひとつとっても
それぞれでした!

うちも、
娘がお年頃になったら
バスタオルが増えるでしょうねぇ〜。きっと^_^;


タオルが置いてある収納棚は
床と天井でつっぱるタイプのとてもシンプルなもの。

20150105-2.jpg
結婚当初、近所のホームセンターで買った商品ですが
最近の洗濯機ラックは凝ったものが多いので

自宅セミナーに来た方から
「この棚どこで買ったんですか?」
と聞かれることが多いです。

比較的この商品が近いかなぁと思います。


あなたの家にあるモノは、
あなたの生活習慣そのもの。

だから
使い方に正解不正解はありません!

どんな使い方が落ち着くか。
イライラせずに、家事ができるか。
基準を見つける過程を、ぜひ楽しんでくださいね🎵

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

039.gif家具を買う前に決める、7つのこと

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

さぁさぁテレビボードが欲しくてたまらない私(笑)

家具を買いたいなぁと思った時
実際にカタログやネットで家具を探し出す前に
7つのことを決めています。


@何を入れるか具体的に決める
  何となく・・・ではなくて、具体的に決めることが大切。
  私の場合は、「くすり」「文房具」「DVDプレ―ヤ―」「CD&DVD」「カメラ」
  が入るテレビボードを探しています。

Aどこに置くか決める
  部屋のどの場所に置くか、事前に決めます。
  模様替えをする時は、実際に家具の大きさの新聞紙を広げて
  配置実験をすることもあります。
  20141007-3.jpg
  
B奥行きはどのくらい必要か決める
  何を入れるかによって、奥行きが決まります。
  ・CDやDVDなら20〜25cm
  ・文具類やアルバム、ファイルを置くなら30〜35p
  ・食器やDVDレコーダー、服を置くなら40〜45cm
  ・服を吊るすなら50〜75p
  ・寝具を置くなら80〜90p
  私が探しているのは、奥行き40〜45cmです!

Cはどのくらいがいいか決める
  部屋の広さだけでなく、
  玄関、階段等の搬入口から運ぶことのできる
  幅や高さを考える必要があります。

D高さをどの程度にするか決める
  高い家具は圧迫感がそれなりにありますが、収納量はアップ。
  低い家具は部屋が広く見えますが、収納量は減ります。
  テレビボードを選ぶなら、
  座って見るか、ソファーから見るか、椅子に座って見るかでも
  選ぶ高さは変わってきます。

E好きな素材どんな感じか?
  木・メタルラック・やわらかい曲線?直線的なスマートな家具?
  色は薄い色と濃い色、どんなものが好みでしょうか?
  好きなイメージが決まっていると、
  家具の絞り込みが容易になります。

F予算はどうするか?
  相場を知る前に、ある程度の予算を立てておくことも必要です。
  そうでないと、自分の好みの部屋をつくるために
  ローンを組んで逆に苦しくなってしまった・・
  なんてことを避けられます。
  
  私はインテリアコーディネーターではありませんので、
  こんな発言をしますが
  日常生活を圧迫するほどの値段ならば
  本当に必要なのかな?と考え直してみることも大切だと思います。

以上7つのポイント。
いかがでしょうか?

今、本当は家具を買いたいのに
我慢してしまっているあなた。

ぜひ@〜Fを決めてから、ひとつ買ってみてください。

やりたかったことが、できたexclamation×2

それって、とても大きな喜びですものね♪

大きな喜びのために使うお金ならば
無駄遣いにはならないのではないでしょうか!

その喜びで、あなたの感情が安定し、笑顔が増えるならば
家族だって嬉しいはずグッド(上向き矢印)

家具を買うのは、
ある程度思いきりとわり切りが必要なので
ぜひご主人と話す時間を作ってみてください。


我が家も、不要品を減らした段階で
インテリアにも興味が出てきたので
ここ3年ほど、1年にひとつずつと決めて
家具を足したり、買い変えています。


選ぶ過程は、とっても楽しいですよ♪

自分の好きなものがある部屋は、
楽しくて、嬉しくて、安心できる空間になりますハートたち(複数ハート)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

039.gif奥行きのある空間は前後に仕切る

こんにちは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

子ども部屋の着替えるスペースを充実させるために
私がリサイクルショップで買ったものは

パイプハンガーでした。

がたつきがないか
使いたいと思う状態かを確認してから購入グッド(上向き矢印)

子ども部屋の押し入れに入れてみると・・・
20141002-1.jpg
こんなかんじにぴかぴか(新しい)

キャスター付きなので、
奥の物が取りたい時は、
スス〜っと右にスライド。
20141002-2.jpg

布団の出し入れにも邪魔になりません。

奥行きのある空間は前後に仕切る。

縦に広い空間は、
棚を使って上下に仕切る。

これは、押入れでなくても
あらゆるサイズの収納で使えます♪

仕切るために必要なのであれば、
棚等の収納グッズ買ってもいいと私は思いますが
いかがでしょうか?


普段はふすまがあるので、
こんな状態で上着を取るようになると思います。
20141002-3.jpg

果たして子どもたちが
ふすまを開けて閉めて
吊るす服の管理ができるのか・・・

しばらくは、要観察ですね(笑)

 Before
20140507-1.jpg
      108.jpg
  After
20141002-4.jpg
写真で見ると、大したことない感じですが
階段の上り下りで、太もも筋を使いましたぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

次はこたつの下に、円形のラグを買おう♪と思案中。
きっとこの部屋は、娘たちの手によって
どんどん変わっていくでしょう。

その過程を楽しみたいと思います揺れるハート

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

039.gifその部屋で使う物だけを置く

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

娘たちの子ども部屋作り、その3。

行動に合わせて
遊ぶもの洋服類を3階に持ってきます。

よ〜し、この押入れをおもちゃ入れにしよう〜♫
20140930-1.jpg
押入れの中に入っていたバッグ類や思い出のケース
季節の飾り物や、座布団を全て出し

20140930-2.jpg
からっぽに。
整理は【出す】からスタートです。

20140930-3.jpg
次に、今まで使っていた押入れ用の棚を奥に置き、
おもちゃを設置。

20140930-4.jpg
タンスの位置が決まったところで、
やっぱり右におもちゃを移動(笑)

20140930-6.jpg
遊ぶスペースと
着替えるスペースを分けましたひらめき

押入れ棚の右下には右斜め上
無印良品の収納ケースが2つぴったりぴかぴか(新しい)

「こっちはあそぶ場所にしようか♫
中は自由に、おもちゃを入れていいよ〜。」とだけ言い、
おもちゃの配置は娘たちに全てお任せ。

収納ケースには、ビーズやこまや、変身グッズなどの
細かなおもちゃが入りました。

20140930-5.jpg
押入れの左側には左斜め上
ひとまず家族みんなのスポーツグッズを入れました。
一番奥は、娘たちの布団を入れる場所に決まり!

日曜日の模様替えは、ここでひとまず完成〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


主人は、珍しく
となりの押し入れにこもり
機械類や、パソコン用ダンボールの整理をしてくれましたグッド(上向き矢印)

パソコン用の大きな空き箱があるのを
今までちょっぴり我慢していたので、
屋根裏部屋も、私のこころもスッキリ〜!!


さっそく、
自分たちのスペースができた娘たちは
お部屋で遊びましたとさ わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


それでもまだまだ、
着替えるスペースを充実させたい私。

月曜の夜、ふら〜っと散歩していると
商店街のリサイクルショップでこんなもの発見!

ネットで探しまくっていたサイズが、ありました目グッド(上向き矢印)
20140930-7.jpg
娘たちと しゅっしゅっ、ぽっぽっ、電車ごっこしながら帰るの図(笑)

これを置く場所は・・・。
ピンと来た方、いるかしら??

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美16:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png