2014年09月29日

039.gif何をする部屋か考える

こんばんは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

急に「子ども部屋が欲しい!!」と言いだした娘たち。

日曜日に急遽、模様替え開始!!
こ〜んな大きな模様替え、久しぶりですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
家を落ち着けなくちゃ。
ちょっと焦りますね(笑)

子どもたちの要望はこちら
「自分たちだけの部屋がほしい」

でもね
部屋がほしい・・だと、どんなお部屋にすれば良いのか
何を持ちこんだら良いのか分からず
模様替えは始まりませんあせあせ(飛び散る汗)

そこで、
私はこう質問しました。

「その部屋で何がしたい?」

まずは間取り図を見ながら
どの部屋で何をしたいか
書き出していきますペン

子ども部屋でやりたいことはーー
・ねる
・あそぶ
・きがえる
・べんきょうする

だそうです。
20140929.jpg
ん??

寝るは、今までも3階だったから問題なし。
あそぶも、母から離れて遊べるだろう。
着替えも、自分で選べるようになったからやってみようか!

勉強は・・・う”〜ん。

「まだ入学もしていないんだし
しばらくは、お母さんと一緒にべんきょうしない?
お母さんがいなくてもべんきょうできるようになったら
3かいでべんきょうするのはどう?」と伝え、了解をとり

結局
〇ねる
〇あそぶ
〇きがえる

これらをするお部屋を作ることにしました!!

そのお部屋でする「行動」が決まると
どんな「もの」を近くに配置すればいいのか
が決まります。

ねるグッズはそのままに、
おもちゃと工作グッズ、それから洋服を3階に上げました。

逆に、3階にもともとあった
主人が映画を見る時にだけ使っていたテレビは
お役御免。
3階から下ろすことになりました。



なんとなく片づかない方は
物の量だけでなく、
何をする部屋なのか決まっていないことも多いです。

子どものおもちゃがリビングと寝室と子ども部屋にあせあせ(飛び散る汗)
お父さんの服が、
3つの部屋に分かれているなんてことも目あせあせ(飛び散る汗)


お部屋の間取りありきではなく、
物が置ける場所に、うまく収納するのでもなく

まず何をする部屋を作るのか
人の動きを決める!!

ここが、スムーズな片づけのポイントですひらめきひらめき


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

039.gifこれは便利!つっぱり式カーテンレール


こんにちは!
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

一度書いた記事が見事に一瞬で消えました・・・(T_T)
まぁ、こんなこともありますよね。

気を取り直して、
今日はおススメインテリアグッズの紹介です♪

梅雨も明けて、本格的な暑さがやってきたので晴れ
10年以上使ったリビングのカーテンを
遮熱カーテンに変更しました。

正直なところ、効果は??ですがあせあせ(飛び散る汗)
これで何℃か違うと思うと、気分が落ち着きます(笑)

この通り、今までは丸い形状のつっぱり棒を
カーテンレールとして使っていました〜。

20140724-2.jpg
さすがに10年以上経つと
棒が黄ばんでカーテンの重さでたわみ、ひび割れが…。

そこで、新しいつっぱり棒を買おうとしたところ、
いいものを発見しちゃいましたるんるん

つっぱり式ワンロックカーテンレールFit one!!

しっかりカーテンレールなのに、ネジ不要。
(補強が必要な場合のネジ有り)

つっぱれば設置OK。
サイズは45p〜190pまで対応できる4サイズ展開。
色は、ホワイトとブラウンがありました♪

つっぱり棒ではほこりが溜まって嫌だった
天井とのスキマも、たわみも無くなり、大満足ですぴかぴか(新しい)
20140724-3.jpg

Before
20140724-4.jpg

After
20140724-5.jpg

このカーテンレールなら、
階段口や、部屋の間仕切りとして手軽に使えます♪

特に階段口は、
冷暖房の電気代節約のために
カーテンを取り付けるのがおすすめ。

20130722.jpg
真夏と真冬の我が家は
こんな風に、カーテンが大活躍していますぴかぴか(新しい)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

039.gif学校プリントの整理の仕方(親編)

小学校がスタートして3日目の昨日。
3通目の学級だよりが届きました!

今年の先生は、とてもマメにクラスの情報を
親に届けてくださる先生のようです♪

幼稚園からも小学校からも
ドドーンとプリントが大量に届いたので、
今日は学校プリントの整理の仕方(親編)を紹介します☆

20140410-2.JPG

まずは、
@提出書類 
A1年間保管する書類 
B1か月間保管する書類
C読んですぐ破棄できる書類
に分けます。

@提出しなければいけない書類は、さっさと記入し
提出日までクリアファイルに入れて、ランドセル置き場で待機。
記入したら、あとは子どもに任せます(笑)


A年間行事等のプリントや、1年間保管が必要な書類は、
ビニールポケットのついたファイルで保管。
20140410-4 (1).jpg

ファイルを増やすのは好きではないので、
ひとつのファイルに2人分の資料をはさんでみました。

左からめくると、幼稚園(妹)の資料。
20140410-4 (2).jpg

右からめくると、小学校(姉)の資料が見れるように入れてあります。
20140410-4 (3).jpg

B月ごとの予定が書かれているプリントは、1か月保管で十分。
それぞれ表紙の裏に、クリアファイルをテープで張り付けて、
ここに保管します。
20140410-4 (4).jpg
こうすれば、5月の予定表が届いても、
簡単に差し替えが可能なのです!

Cの読んで破棄できる書類は、
確認後、ゴミ箱か工作用の裏紙置き場へ〜。

これでプリントの整理は完了です♪


もし、入園入学したてで
どのプリントが保管が必要で、
どれが不要なものか分からないならば、
しばらく「保管」を優先して大丈夫。

夏休みになる頃には、あなたもコツをつかんで、
簡単に分類ができるようになるでしょう(^_-)b

書類は薄いですから、まとまっていさえすれば、
初年度は、1年経ってから見直しても遅くはありません。

何でもかんでも「捨てる」が正解ではありませんので、
あなたの気持ちが安定する方法を見つけてください

p.s.
100均のファイルなど、表紙が柔らかいファイルは
立てて保管しているだけで、表紙が膨らんで、
中身の書類まで曲がってしまいます(;一_一)
値は張っても、ハードカバーのファイルを選ぶのがおススメ✋

p.s.2
娘のクラスの学級だよりは、
とっておいた方がいいか、捨てても大丈夫か、
今の私には判断がつかず〜。
とりあえず1か月間は保管かなぁ(笑)

私も、初めてのことは分からないので試行錯誤です(^^)

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

039.gif薬は分類しすぎない!

勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

先日、お片づけサポートに行ってきました。
薬を残そうか、処分しようか迷った時、
お片づけ視点だけでなく、育児経験をふまえてアドバイスしていますひらめき

開封していない目薬も
「あっ、それは娘がアレルギー性結膜炎の時に処方してもらいましたよ。」
なんて会話をしながら、ね。

「アンヒバ」「ナウゼリン」「カロナール」「セフゾン」
「ムコダイン」「ホクナリン」「キンダベート」「リンデロン」

いずれも代表的な子ども用の薬の名前なので、
ご存知の方は多いと思いますが
そんなカタカナ言葉を8年のうちにすっかり覚えていたことに
我ながらビックリ!目

もちろん、医療の専門知識はありませんので、
自信の持てる情報しか提供しませんが、
生活全てを役に立てて、お片づけをお手伝いしております(笑)


お薬と言えば、
いろいろな引出しや棚から、薬が出てくることが多々あって、
作業中に大笑いすることが多いモノでもあるんですよ〜わーい(嬉しい顔)

お片づけサービスを始めた頃は、引出しがいっぱいだから
いろいろな場所に分かれちゃうのかな〜と思っていましたが。

何か違う。
みなさん、意図していろいろな場所に「分けて」いるんですね〜。

●これは、お父さんが使っているぬり薬
●これは、つい先日お医者さんで処方された薬
●これは、ドラッグストアで買った薬
●これは、あまってしまって最近使っていない塗り薬
●これは、熱が出た時用のグッズ
●これは、子どもたち用の処方薬の残り

とかね!

乳幼児の育児をされている方は別として、
『ひとつにまとめて「薬+保健衛生グッズ」じゃダメですかぁ?』
と質問することが多い気がします。

分かりやすいように細かく分けようとすると
かえって、どんな分類をしていたのか分からなくなりがち。

分けるなら、入れ物自体はひとつにして、
引出しの中身を区切りましょう!

(*薬の量が多い家庭は、他の方法を提案しています。)

保健室にあるものがひとつの箱に納まっていると思えば、
分かりやすいでしょ(^_-)

ちなみに我が家の薬類は、これだけです。
大人用の飲み薬は、総合かぜ薬のみ。
処方薬は、基本的に飲みきり。
一部頓服薬だけ保管してあります。
塗り薬の保管が多いですねぇ。

よく使うモノは、引出しの手前(写真では右側)に入れて
すぐ使えるようにスタンバイ。
20140313.jpg

分類しすぎない!
同じ種類のモノはまとめておく!


やってみてくださいね。

p.s.処方薬を保存しておくことは基本的にNGと言われていますが、
 子どもの薬はそうも言っていられません。
 頓服薬の解熱剤なんかは、処方してもらった時に、
 お子さんの体重を書いておくと便利♪
 体重と照らし合わせて、飲めるかどうか判断できます。
20140313-2.jpg
 20kgの子に、15kg用の薬を与えても効き目が??ですからねぇ。
 逆はもっと怖いことになります(>_<)体重は大切ですっ。

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美17:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

039.gifティッシュ箱を風呂敷でつつむ

こんばんは。
勇気づけホームオーガナイザーの丸山郁美です。

みなさんティッシュケースのカバーって、どうされていますか?


この仕事をするまでは、
カバーをつけようとすら思わなかったのですが、
自宅セミナーなんかでお客様が来る回数が増えたので、
家の中の細かい部分が気になるようになりました。

雑貨やさんに行っても、ホームセンターに行っても
オシャレなティッシュケースカバーが売っていて
ついつい見とれてしまう私でするんるん

かといって、モノを極力増やしたくないという気持ちもある。
そこで、風呂敷に包んでみることにしました♪

こんなかんじ。
娘たちの寝室用と
20140117-2.jpg

主人の寝室用です。
20140117-3.jpg

もっとシャキッと包めるみたいなんですけどね(苦笑)
私がやるとこんなかんじ。

つつみ方は、こちらのHPを参考にさせていただきましたぴかぴか(新しい)
http://www.taka.co.jp/wrap/furo_arrange/tissue.html

母に話をしてみると、
NHKのあさイチで紹介されていたこともあったみたいで、
「うちもやってるわよ〜〜」とのこと(笑)

親子って、こんなところでも感覚が似ているものなんでしょうかねわーい(嬉しい顔)

結婚式の引き出物なんかでもらった、
捨てるには忍びないちょっと気に入った柄の風呂敷がある方。
もしよかったら、お試しください。


p.s. ちなみに、リビングのティッシュケースはこれ。
20140117-4.jpg
マルセイユ石鹸の、木箱です(笑)
しかも、主人が何かの懸賞で当てたもの♪

家全体での統一感はありませんが、、、
何となく気に入って、使っています揺れるハート
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美18:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 収納はこれで乗り切る! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png