annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」わくわく入門セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


2017年10月28日

039.gif子どもの頃得意だったこと

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今回のブログは、丸山郁美に興味のない方は、読まずにいてもらって大丈夫です♪


異質なものをまぁるくすることにワクワクを感じる、と伝えました。

だから、家族がうまーく暮らしていく状態を作るのが好きなんですね。


そんな「私らしさ」は、子どもの頃から現れていました。

小学生の頃は、祖父母&両親が仲良くあってほしいからと、きょうだい3人でよくイベントを開いていました。

クリスマスには、弟をサンタにして、妹をトナカイにして
私はBGM係で、夕食時間全体の流れを仕切ってみたり・・笑

「みんなでこたつを囲んで笑い合う時間」が、大好きでした(*^^*)



中学生の頃は、学級委員や生徒会活動が楽しい思い出です。
別に、立候補したわけではないのですが、たまたまなっちゃう人でした。

人の名前と顔を覚えるのが得意なので、よく「顔が広い」と言われていましたねぇ。

実際、顏だけでなくて、体格も大きかったんです(笑)
その顔の広さ故か

・クラスの不登校の子とも仲が良くて
・そのくせ学年の不良の子ともふざけあえて
・はたまた、先生たちともうまくやれる


ざっくり言うと、八方美人。
今っぽい言い方をすると、人たらしなのでしょうか。


私のことを嫌だった人もいたんでしょうね〜、かなり体重がありましたし。
それなのに自分は、いじめを受けたことがないと思っています。
(あっても、気づかなかっただけかも‥)


不登校の子もいるし、不良もいるし
そんなクラスが合唱や体育祭、文化祭でまとまるのが
楽しくて仕方なかったんですね。


だってね、不良の子って、すごい面白い発想したりするんですよ〜。

私は、根はマジメなのでおもしろいことは、できないんです。思い浮かばなくて。

だから、不良の子の発想を知って、素直に「すごーい、おもしろーい!ねぇ、クラスのみんなどう?」と、個々の意見を拾えたのかもしれません。

不登校の子とも、よく電話してましたね〜。



その後の人生で、高校、大学、OLと進み、結婚して・・
いろいろ学んで、素直な自分をどこかに置いてきぼりにしながら、鎧をたくさんつけて生きてきました。

まだ人生の半分まで至っていないとは思いますが、
最近は、学ぶ度に鎧を脱ぎ、この中学生の頃の自分の感覚が戻ってきています。



このまま、どんどんシンプルに私らしくなっていきたい!


お片づけサポートでは、お客様の家、家にあるモノ、個々の性格、特徴、趣味嗜好など、ただそこにあるものを観察して「要素」「素材」「個性」をまとめていくという、中学生の頃と同じ活動をしています。

そういえば、料理も冷蔵庫の素材を見てから適当に合わせて作ります。
レシピを見て料理することは、さほどしないですね。


自分にとっては当たり前だったことが、
アドラー心理学で理論としてまとまっていて。
「これだ!」と思ったんですよね。

対立しているよりも、うまくまとまった方が人生が楽しくなります♪



「勇気づけのお片づけ」は
私の生き方、あり方、そのものです。


続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美21:44 | Comment(0) | 丸山郁美がつながる人たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

039.gif「勇気づけのお片づけ」を実践すると身につくこと

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

ご無沙汰ぶりのブログ更新です。


ブログが書けない間、私は片づけで何がしたいのだろう?
片づけの何に魅かれているのであろう?と長いこと考えていました。

なぜだかブログが書けなくて
自分の中でも不思議だったのです。


それが、昨晩、たまたま見ていたクイズ番組の中で、坂本龍馬が薩長同盟を成し遂げたことを取りあげていて、私がとびきりワクワクすることを思い出しました!


それは

異質なものや人など
一見すると相容れない状況を
まぁるくすること♪

(近づける時と離すとき、状況によりけりです)



だから、家庭の片づけがおもしろすぎるのです。

たいていの家庭は、奥さまとご主人と子どもは、それぞれに違う特徴・思考を持っています。この個々の「違い」を、「和」に変えることが、おもしろすぎて、たまらないのですっ!!!


しかも、片づけは生ライブっ!
「今、ここ」が勝負なところが、またまた魅力的です♪

あくまでも私にとってはですけれどね。



私の伝える片づけは、単なる、きれいにする技術ではなくて
家族と一緒に幸せに暮らすための家づくり

そして

人間が人と物と地球と共存する方法を
家庭で小さく練習している、と考えています


だから、家庭内の誰かが、その人目線で「きれい」を作った一方通行の部屋にはさほど興味がありません。

モデルルームも、素敵だなぁ〜とは思いますが、様々な個性を持った人の暮らしが見える方がずっとずっと心が躍ります。


・自分で選ぶこと
・自分の感情を知ること
・自立すること
・人の話を聞くこと
・自分の意見を言うこと
・理解できない行動のポジティブな目的を見ること
・決めつけないこと
・協力すること
・変化すること
・許すこと
・失敗から学ぶこと
・継続すること
・無理をせずに手を抜くこと
・分かち合うこと
・信じること
などなど・・


説教されると全くやる気がおこらないことを、気持ちよく、しかも知らず知らずのうちに習得してしまうのが「勇気づけのお片づけ」です。

これは、片づけのノウハウ技術ではなくて、人が社会でうまく生きていく方法そのもの。


自分が自分として生きて満足、だけではありません。
それだと、自分と社会が分離してしまうことがある。

私が伝えたいのは「自分も満足しながら、社会の中でうまく生きていく方法」です。

ここが、今までのお片づけと違うところかと思うのですが、いかがでしょうか?


最近は、いわゆる「普通」の枠が苦しくて、自分は“自分”だからと社会の枠を飛び出し「違っていいよね〜」と違いを肯定した生き方を認めようと頑張っている方がいますが、所詮みんな偏っているのですから、わざわざ自分だけ「違う」と主張しなくてもいいと思うんですよね。

このあたりが、何か月もブログも書けずに、モヤモヤしていた原因だったようです。


同質なものをまとめることが得意な方もいらっしゃいますから、そういうことは、得意な方にお任せして
私は、異質なものをまとめるおもしろさを、片づけを通して伝えていきます♪


こんな思考で生きているので、「アドラー心理学」と「お片づけ」という異質なものが、私の中では何の問題もなく融合してしまったのでしょう。



「和」を作ることは、子どもの頃から勝手にやっていたようです・・。
今思えば。

イライラママになったのは、そんな本来の自分を思い出すための揺り戻しだったように感じます。


それを思い出すきっかけをくれたのが、クイズの薩長同盟。
あ〜、クイズ番組、ありがとう!笑

坂本龍馬ほどの人間にはなれない、ただの一般の家庭人ですけれど
そんな子どもの頃の特徴を、次回書いてみたいと思います^_^


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美07:57 | Comment(0) | 子どもに片づけを教えたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

039.gif【セミナー・講演実績 (今後の予定)】

menu-6.png
PTA講演、児童館や公民館でのイベントセミナー等、乳幼児から小学生、中学生のお母さま方に向けた講演を行っております。

      
 20141110-2.jpg
  20141110-3.png
 20140727-4.png
  20121128-3.jpg  20161001-3.jpg

小学校5・6年生向けに、アクティブラーニングで学ぶ、勇気づけの家庭科授業も展開しております!
↓↓↓↓↓
 20150214-3.png
 
 20150214-6.png
 

※中野区・杉並区・練馬区以外の地域にもお伺いいたします。
 ☆丸山郁美による講演の特徴
 ☆講演のお問い合わせはこちらまで

=セミナー・講演実績(今後の予定)=
【2018年】
1月〜北区教育委員会 小学校親向け3回連続講座
1月 茨城県つくば市立手代木南幼稚園 講演
1月 川崎市立旭町小学校 PTA講演
1月 神奈川県大和市生涯学習センター 片づけ講座

【2017年】
12月 上石神井小学校 PTA講演
11月 府中市第九小学校 PTA講演
10月 千葉県八千代市米本幼稚園 講演
10月 東大和市立中央公民館 「勇気づけのお片づけ」5回講座
10月〜稲城市城山公民館 親と子の教室2回連続講座
9月 中野区かみさぎ児童館 乳幼児親向け片づけ講座
9月 講師:岩井美弥子さん「勇気づけの子育て」講演会主催
8月〜「勇気づけのお片づけ」セミナー東京以外でスタート 
7月 ショールームにて親子片づけ教室
7月 八王子教育委員会主催 市民自由講座
  ー片づけマインドを2時間で手に入れる、アドラー流「勇気づけのお片づけ」ー
7月 埼玉県狭山市公民館 わくわく講座
  ―勇気づけの整理収納術ー
7月 自分らしい「プレゼン力」と出逢う会スタート
7月 北区PTA主催 小中学校親向け研修講演会
7月 埼玉県ふじみ野市東台小学校 5・6年片づけ授業
7月 埼玉県ふじみ野市東台小学校 PTA講演
7月 なかの育フェス 乳幼児親向け片づけ講座
  ―乳幼児ママのための「勇気づけのお片づけ」−
6月 埼玉県熊谷市砂塩風呂とお片づけ講座のコラボイベント

5月 言葉力を鍛える会スタート
2月 茨城県つくば市立同峰学園二の宮小学校
   1年生対象お片づけ授業、PTA講演
  −あなたのイライラを味方に変える「勇気づけのお片づけ」−
1月〜北区教育委員会主催 家庭教育学級小学生親コース2回講座
  ーあなたのイライラを味方に変える アドラー流「勇気づけのお片づけ」−
1月 中野区立啓明小学校 5年生家庭科 片づけ授業

【2016年】
12月 府中市立府中第九小学校 5・6年家庭科 片づけ授業
  ー家族を味方につける「勇気づけのお片づけ」−
7月 稲城市第3公民館「勇気づけのお片づけ」講座
6月 中野育フェス 乳幼児向けお片づけ講座
  −
5月〜アドラー流「勇気づけのお片づけ」実践セミナースタート
  −今日からはじめる!子どもと一緒に気軽なお片づけー
3月〜アドラー流「勇気づけのお片づけ」初心者セミナースタート
3月 中野区児童館・学童職員研修 「勇気づけの接し方」
2月 Smile湘南 子育てイベントにてお片づけ講演
2月 中野区立啓明小学校 PTA講演
11月 自宅公開セミナー終了
11月 稲城市立城山公民館 アドラー流お片づけ講座
  −今日からはじめる!子どもっといっしょに気軽なお片づけー
6月 稲城市立城山公民館 勇気づけ子育て連続講座
5月 東大和市狭山公民館 高齢者講座わくわく教室
5月 杉山陽子さん主催
    もうイライラしない!「勇気づけのお片づけ」講座
4月 野方商店街にてファミリング・フリマ開催
3月 水野俊哉先生主催
  −整理収納のコツを知り、やる気を引き出す「勇気づけのお片づけ」ー

【2014年】

【2013年】
10月〜 東大和市立南街公民館 保育付連続講座
     第1回第2回第3回第4回第5回第6回最終回
7月 中野区野方区民活動センターにてコラボ講座
  ー姿勢チェックとおもちゃのお片づけー
5月 中野区野方区民活動センターにてコラボ講座
  ー整体とおもちゃのお片づけー
2月 中野区大和児童館 乳幼児ママ対象お片づけ講座

【2012年】
12月 中野区立北原小学校 第2回PTA講演   
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

039.gifセミナー・講演のご案内



menu10.jpg
今までの片づけの概念を180度チェンジする入門講座。
初心者の方におススメしたい、一番気軽な講座。「勇気づけのお片づけ」の3つのステップ、ココロの整え方、お片づけの基本、勇気づけコミュニケーションを学び、ワークを通して「勇気づけのお片づけ」を体感していきます。
自分の目指す方向性がはっきりするため、片づけしてみよう!とスイッチが入ります。

  20161008-3.jpg 
  20160430-3.jpg
  
 ・苦しくツライ片づけから卒業したい方
 ・他の片づけでもうまくいかず、自信を無くしている方
 ・“捨てる”を意識しない片づけを知りたい方
 ・アドラー心理学を生活の中で実践したい方
          108.jpg
 ☆今まで片づかなかった、本当の理由がわかります!
 ☆きれいに片づく6ステップの理論がすっきり理解できます!
 ☆片づけのイライラが減り着実に行動できるようになります!

1回完結の講座になります。
 参加費:3,000円(税込)

ー入門セミナー講座内容(2時間)−
●アドラー心理学を片づけで実践するとは?
●「勇気づけのお片づけ」3つのステップ
●部屋をきれいにするための基礎知識
●「捨てる」に注目しない理由
●片づかない本当の理由を、ゲームで発見!
●できていることに目を向ける



menu11.jpg
「勇気づけのお片づけ」の実践編 講座
講座受講後に、家に帰ってすぐに片づけを実践できるように、お片づけのコツを学び、自分オリジナルの片づけ計画を立てます。自分の居場所を築くために必要なのは、「自分の感情と向き合うこと」。感情から自分の思考スタイルを知り、片づけにスムーズにとりかかれるようになります。

  20160711.jpg

 ・すぐに片づけの勢いが止まってしまう方
 ・家族を片づけに巻き込みたい方
 ・理論を理解しただけでなく、実際に家を心地よくしたい方
 ・アドラー心理学を生活の中で実践したい方
          108.jpg
 ☆自分だけのオリジナルマップが作れます!
 ☆自分だけの片づけの目的が見つかり、やる気スイッチが持続します!
 ☆自分の感情の仕組みを知り、片づけに活かせるようになります!
 ☆家族を片づけに巻き込む方法を知れます!

1回完結の講座になります。
 参加費:22,000円(税込)

ー実践セミナー講座内容(3時間)−
●「勇気づけのお片づけ」と他の片づけの違い
●あなただけの目的を見つけ出す
●私たちは感情を使って生きている
●整理のコツと、収納のコツ
●イライラをワクワクに変身させるマップ作成
●家族が参加したくなる片づけアプローチ
●片づけ宣言



menu9.jpg
仲間と勇気づけあいながら、片づけを自宅で実践する、4か月の連続講座です。その他の片づけ講座とは違い、「自分」「子ども」「夫」「舅姑」「習慣術」等人間関係から片づけを紐解きます。
片づけのノウハウはもちろん、コミュニケーション方法を深く学ぶことで、自分のことが好きになり、無理なく行動しているうちに、みるみる部屋に変化が現れます

  20161102.jpg
  20161102-2.jpg
  
 ・断捨離でもこんまり流でも片づかなかった方
 ・片づけジプシーからいい加減卒業したい方
 ・仲間とともに片づけをして、自信をつけたい方
 ・家族に手伝ってもらって、ラクに家庭を運営したい方

          108.jpg
 ☆自分が自分の味方になる、という感覚をつかめます!
 ☆仲間の変化から、片づけノウハウを無理なく習得できます!
 ☆家族とのコミュニケーション問題が、改善します!
 ☆片づけだけでなく、この考え方で「生きる力」がつきます!


1か月に1度の講座を、4か月間受講します。
 参加費:72,000円(税込)

 開催スケジュール&詳細はこちら
 ☆お客様からの感想はこちら

  mail.png



menu12.jpg
ヒューマン・ギルドにて開発されたELM勇気づけ講座」
アドラー心理学をベースとした「勇気づけ」が1章30分で学べる全12章の画期的な体験型講座で、あなたの感情の元を知り、お子さんや家族への言葉がけの方法や考え方を体験ワークを通して学びを深めていきます。
勇気づけ初心者の方にも最適。
子連れで受講が可能です!
  20160705-2.jpg 

 ・ついガミガミ子どもを叱ってしまい悩んでいる方
 ・人と比べて疲れてしまう自分を何とかしたい方
 ・私の子育て、これでいいのか不安でたまらない方

          108.jpg
 ☆自分自身をより深く知ることができるようになります
 ☆子どもとのコミュニケーションがスムーズになります
 ☆子育てだけでなく、あらゆる場面に応用できます


12章の「勇気づけ」を、3日間かけて学んでいきます。
 参加費:18,000円(税込)

 開催スケジュール&詳細はこちら
 ☆お客様からの感想はこちら

  mail.png


menu14.jpg
丸山郁美と一緒に、アドラー心理学や勇気づけのコツ、それを応用した「勇気づけのお片づけ」について語る会。
美味しいランチを食べながら、ざっくばらんにおしゃべりを楽しみ、あなたの悩みを解決。
これまでの生き方のクセを、定期検診してください♪
  20160315-3.jpg 

 ・アドラー心理学に少しふれてみたい方
 ・「勇気づけのお片づけ」に興味のある方
 ・勇気づけのお片づけの実践のフォローアップを受けたい方
 ・ちょっと悩みがある時に、相談したい方
          108.jpg
 ☆2時間で、ココロの勇気が満タンに!
 ☆定期的に集まることで、ココロに余裕のある暮らしができるように!
 ☆子育て、片づけ、ちょっとした悩みが解決します!


月に1回新宿にて、12時〜14時開催。
平日開催月と、週末開催月があります。
 参加費:ランチ代込みで 3,000円(税込)

 開催スケジュール&詳細はこちら
 ☆お客様からの感想はこちら

  mail.png



menu13.jpg
※ただ今、準備中です。
 20161102-3.jpg

 20161102-4.jpg


※とっておきのワザ講座は、当面開催日が未定です。
menu-waza.jpg
私がイライラママを卒業し、家族みんなで片づけに取り組めるようになった
とっておきのワザを紹介していきます。(それぞれ年1〜2回程度の特別開催予定)

その一、【子育てのイライラがグッと減る。
    子どもの片づけ力を育む「だいじなものBOX」講座】

   
 「だいじなものBOX」を生活に取り入れることで、子どものモノが散らかるイライラを解消し、お子さん自身が自然と整理収納のコツをつかめるようになります。片づけで築く信頼関係をもとに、育児をラク〜にするコツをつかんでください。
  20140116.jpg
 講座内容:
「だいじなものBOXとは?」
「信頼関係を築く理由」
「信頼関係が育児に及ぼすメリット」
「導入とルール」
「片づけられる子が身につける●●力」
「子どもを気持ちよく導く言葉がけ」
参加費:4,000円(税込)

その二、【頭を使わずきれいピカピカ。あなたの時間に
     ゆとりをもたらす「お掃除チェックリスト」講座】

 
 ササっと家事を終わらせて自分の時間を確保したいあなたのために、無駄な思考を省き、時間にゆとりをもたらす習慣術を紹介。季節を味方につけたお掃除のタイミングと、時短片づけのポイントも伝授します。
  P1150324.jpg
 講座内容:
「日頃の時短お片づけと時短掃除術」
「計画を立てることのメリット」
「計画表の導入とルール」
「あなたの計画表を作ってみよう」
「家族にむけた言葉がけ」
 参加費:4,000円(税込)

 開催スケジュール&詳細はこちら
 お客様の感想はこちら

  mail.png



annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美21:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

039.gif勇気づけホームオーガナイザーが実践、夫婦円満家事シェア術

勇気づけのお片づけ提唱者の丸山郁美です。

少し前になりますが
リビング新聞さんのWebページに

こんな記事を掲載させていただきました。

20170930.png

あなたは、
旦那さまとの家事の役割分担に悩んでいたりしませんか?

もっと手伝ってもらいたいな〜とか

文句を言われないために
簡単な家事だけお願いしています〜とか。

各家庭によって
様々な役割分担があるかと思います。


「簡単な家事をお願いされるのが
必ずしも、うれしいとか限らない」
なんてことを

アドラー心理学の勇気づけと、
お片づけの動線の観点から書いてみました。


もしよかったら
参考にしてみてください♪



お互いに気持ちよく
家事もシェアできたらいいですよね!!


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美23:19 | Comment(0) | メディア掲載 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png