annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」わくわく入門セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


2017年06月04日

039.gif思い切って捨てた後、後悔するのはなぜか?

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

前回のブログで、
Hさんのエピソードを紹介しました。


人により、
本だったり、服だったり、思い出の品だったり
しますが、

このエピソードに共感する方は
多くいらっしゃるのではないでしょうか?

喧嘩してカッとなって恋人と別れたけれど
後悔した・・・とか、それも同じかな。



この、「後悔」の感情のヒントになるだろう
本を読んだのでご紹介します。



テレビ番組でもおなじみの

私も( ゚д゚)ハッ!と気づきをいただきました。



人間がなんらかの“判断”を下すときには、
主に脳の2つのシステムを使っているそうです。

ひとつが
●判断が速いけど間違えやすい脳の「Xシステム」


もうひとつが
●判断が遅いけど合理的な脳の「Cシステム」



ここですでに
ピンっと来た方はいるかもしれませんね(^_-)b


今日は
ひとつめの思考回路
「Xシステム」について書いてみます。


以下、引用。
ーーーーーーーーーーーーーー
このXシステムの特徴は、その名の通り
反射的にものごとを素早く判断できること。

よく“即断即決”などといいますが、
それをするにはXシステムが不可欠です。

そのかわりマイナス面もあります。

それは早いだけに間違えやすいこと。

要は「拙速(せっそく)」な判断になりやすいという
弱点を抱えるのです
 『あなたの脳のしつけ方』P63
ーーーーーーーーーーーーーー

片づけをする際に
一気に、短時間で判断した場合

きっと、判断が速いけれど間違えやすい
「Xシステム」の回路を
使っているのではないでしょうか?


だから、
一気に不要なモノを見極められたことは
ちゃんとXシステムが機能している証拠。

その後、捨てすぎてしまって後悔したということも
ある意味、
脳が素直に機能している証拠なのではないかと(笑)


「もう〜、捨ててやる〜!!」
「〇時までに、きれいにしてやる〜!」
くらいの精神的高まりの中で
バシバシ判断していくと、

ある種の快感がありますが

その際は、
深い思慮や緻密な計算が欠けている
直感に近い判断をしているのでしょうね。



テンションをあげて
一気に片づけて
要不要の判断をしていくのが好きな方は

「間違うことがある」ことを前提に
片づけをとらえた方がよさそうです。


「不完全な自分を認める」
アドラーで言うところの
自己受容がキーワードかと。


そして、Xシステムのデメリットの
“間違ってしまうこと”に注目するのではなく

注目すべきところは

「判断できた自分」
「整理できた自分」
「スピーディーにできた自分」


「できている自分」
を感じながら片づけを進めていけると

本来出てくるはずの「後悔」の感情が
薄れるのかもしれません。

どうやら、自己勇気づけが効きそうですね!




どの思考システムを使った時に
自分が、何に注目すると気分よくいられるか

自分で選択していく感覚を持てると
(アドラーの自己決定性)

「後悔するから、片づけしたくない」
「失敗するのが怖いから、片づけしたくない」

という思考のクセが出にくくなる気がします。

自分の意志で、
なりたい自分に近づく判断を選びたいものです♪


次回は、もうひとつの思考システム
「Cシステム」について紹介します。

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 整理はこうやって考える! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

039.gif慢性的に片づけない人の、片づけない目的

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

あっという間に6月。

そういえば、先月のジブスキランチ会の
報告がまだでした〜。


前回は、4年前に自宅セミナーに参加された方も
来てくださって

久しぶり〜 な方と
初めまして、の方とが入り混じっての
おしゃべりタイム☆彡

2時間はあっという間でした!

20170518.jpg


「片づけをした方がいいことは分かっているのですが
片づける気がおこらないんですー。」
というHさん。

他の参加者の方も
うん、うん!とうなづいていらっしゃいました。


片づけのメリットが浸透してきた影響で

今度は
「片づけるといいことがあるはずなのに
それができない私はダメだ。」

と自分や家族を責める方も増えています。




Hさんは
「以前一度、本を捨てた際
後から捨てたことに後悔したことがあって
それ以来、捨てることができないんです。」

と、忘れられないエピソードを話してくださいました。

慢性的に片づけない方には
片づけない目的、があります。



Hさんの場合の、隠れた片づけない目的は・・

「もう後悔したくない。失敗したくない。」
です。



片づけをしなければ

あ”−どうして捨てちゃったんだろう…という
あの時感じた後悔や失敗の
苦しみを感じなくてすみます。

だから、片づけないのです。




片づけたいのに片づけないのは、
何かを怖がっている自分を
守っている証拠。


散らかっている部屋ですから
頑張っているようには見えませんが

本人は、自分を守ることに必死なので
精神的には、相当頑張っていることも。



もともと頑張り屋さんではあるので

この頑張りのベクトルを
片づく方向へ変えると行動が変わります。




さて、下記の写真は
参加者のおひとり、河本里恵子さん(集合写真、左)が
お仕事である建築事務所で作成された、家づくりノート!

20170602-3.jpg

何のための、誰が使う「家」なのか
間取りの作り方から収納術まで
家づくりのステップが
とても丁寧にまとまっていて、びっくり♡

20170602-4.jpg

アドラー思考ともとれる
「目的」を見失わない導き方は、あっぱれです!


これで、家を作る(建築する)方は
図面設計、建築、その後の収納、資金計画まで
網羅できるなんて〜、いいですねー♪

拙著『あなたのお部屋がイライラしないで片づく本』
少し参考にしていただいたようで光栄です。

河本さん、ありがとうございます!!




何のために片づけるか。

原因ではなく「目的」に注目する。


ランチ会の中で
何度も、何度もベクトルの方向を変えていきます♪

こちらのサイトからご確認くださいませ。
↓↓↓↓↓
lunch-kai.png

annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告:講座・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

039.gif3つの罠からの脱出

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

今日は、お片づけサポートの
パンフレットが発注できて、ほっとひと息。

ふと「ここに立ち戻るんだな〜私は」
と眺めていました。

20170602-2.png




課題が解決できずにモンモンとする時

何をそんなに大事に抱え込んでいるのか?
私は、自分と対話します。


●自分の思い込みを、大事に抱えすぎているのか
●不要なモノを、大事に抱えすぎているのか
●一人でがんばろうと、
 いっぱいいっぱいになっているのか


気づけたら

★自分の思い込みの偏りを知って、手放し
★不要なモノを、手放し
★1人でがんばる自分を、手放す

この方向に行動を始めます。



つい、自分を責めたくなる私が
一番ひっかかりやすい罠と脱出方法が

コンセプトにした、この3つなのです。



まとめて言うと
「執着に気づき、手放す」ってことに集約されるのかしら。

ただし、
手放す時には

今までの自分を否定して、無理に変えようとするのではなくて


今まで大切に抱えていた価値観を

これから大切にしたい価値観に切り替える



そんなイメージ♪


過去の自分と今の自分にマル〇をあげつつ
乗っている路線を、「カチッ」と変更する。

20170602.jpg

自分自身は変わらない。
乗ってる線路を、意思を持って変える。

私の罠からの脱出イメージはこんな感じです♪




※この記事を書きながら
 すごーくシンプル思考な、
 課題克服テンプレートを閃きました!


続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美13:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 片づけの前に考えるコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

039.gif【募集】6/22開催!「勇気づけのお片づけ」と「砂塩風呂」の異色コラボイベント

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

6月22日(木)に、
「勇気づけのお片づけ」と、「砂塩風呂」
異色コラボイベントを開催します♪
20170601.jpg

なぜ、砂塩風呂?って思いますよね?

片づけに悩む方のもとに行くと
みなさん、考えすぎていらっしゃる!

正解を求めすぎている、というのかな〜。

行動の先を読みすぎてしまって
片づけを、ツラくて苦しい行動と意味づけてしまっている。


難しくて苦手な片づけに、何とか立ち向かうぞーと
自分を奮い立たせられる方はそれでいいのですが

私はどちらかというと
「あっ、私でもできるかも♪」
「できちゃった、やったー!」
くらいの気軽さでないと、物事進まないたちでして(^^ゞ

あなたにも
どうやったら、片づけをシンプルに捉えていただけるか
と考えたところ・・

この「砂塩風呂」が思い浮かんだのです♪


砂塩風呂を初めて体験したのは
社会人3年目の頃。

それから10年以上ぶりに、昨年末体験したところ
すごく思考がクリアになったんです!

訪れた場所は


砂塩風呂に入ると、たくさん汗をかけて
身体がリラックス〜&思考が制限されます。

だから、本当にやりたいことしか思い描けなくなります!!

思考がグッとシンプルになる♪

考えるな!感じろ! でしょうか(笑)

体験後は、
「今、ここ」「がんばっているわたし」を
心から認められるようになります♡

ーお申込みはこちらからー
mail6_2.gif
お申込みは6月15日(木)まで


「勇気づけのお片づけ」に初めて出会う方も
「砂塩風呂」初体験の方も
1日で2度おいしい〜
少人数&女性限定のとっても贅沢な時間です☆彡


ーこんな方へー
●片づけたい!けど気持ちと身体がついていかない
●いろいろ手放したいけど、何からすればいいか分からない
●毎日あれこれ考えることに疲れてしまった
●日々の生活に追われて、本当は自分がどうしたいのか
 どうなりたいのか、分からなくなっている
●とにかく自分を癒したい

ーイベントプログラムー
人数により、スタート時間が異なります。
※3〜4名までのお申込みの方
10:00〜10:15 砂塩風呂の案内と入浴の説明
10:15〜11:00 「勇気づけのお片づけ」講座
11:00〜12:00 「砂塩風呂」へ入浴
      (浴衣に着替え、入浴、シャワー、館内着に着替え)
12:00〜13:00 身体の芯から温まり、薬草茶を飲みながら、
        リラックスタイム。
        大量の汗をかきながら、頭を空っぽにして、
        丸山郁美のゆったり個人カウンセリング。
        自分の本音を見つけます。
13:00〜13:30 着替えて準備ができたら終了

※5名〜7名までのお申込みの方
11:00〜11:15 砂塩風呂の案内と入浴の説明
11:15〜12:00 「勇気づけのお片づけ」講座
12:00〜13:00 「砂塩風呂」へ入浴
      (浴衣に着替え、入浴、シャワー、館内着に着替え)
13:00〜14:00 身体の芯から温まり、薬草茶を飲みながら、
        リラックスタイム。
        大量の汗をかきながら、頭を空っぽにして、
        丸山郁美のゆったり個人カウンセリング。
        自分の本音を見つけます。
14:00〜14:30 着替えて準備ができたら終了

20170601-3.jpg

ー講座後の効果ー
★砂塩風呂の発汗効果で、血行促進、気持ちもリセット♪
★見た目で〇×をつける片づけ思考を離れ
 自分のほんとにやりたい!ことが見つかります♪
★普段はなかなかできない、自分の本音を受け止められます♪
★日頃頑張っている自分を、自ら癒す方法を体感します♪
★頭で考えない、シンプルなアドラー流思考でやる気スイッチオン♪
★帰宅後の片づけ計画が立てられます♪
★翌日のお化粧ノリが、変わります♪
★6月の発汗で、この夏の夏バテ防止にも♪


ー開催場所ー
砂風呂屋 孳-ふゆる-
〒360-0133
埼玉県熊谷市中曽根106-1

温浴施設ではない、砂風呂の専門施設です!
少人数で場を貸し切るので、時間を贅沢に味わえます。
別日程の個人的ご予約はTEL048‐501-6426まで。

※駐車場がございます(18台)
※【電車の方】JR熊谷駅 南口から市内巡回バス ひまわり号(長島記念館行き)
  JA市田支店前下車 徒歩2分

アクセスマップ


ー募集人数と参加費ー
片づけ講座+砂塩風呂 7,560円(税込み)定員7名

★「砂塩風呂」
 普段から汗を出すこと、温泉や岩盤浴に慣れている方
 美肌・デトックスに興味のある方におすすめです。
20170601-4.jpg

★施設には「砂利風呂」も完備しています。
 希望者には、今回特別に!
 パワーストーンたっぷりの砂利風呂をお試し体験いただけます♪
20170601-5.jpg

★当日、現地にて砂塩温パック等のオプションメニューも追加できます。
 薬草茶、生姜糖等の販売スペースもございますのでご利用ください♪
 (オプションとお土産は、現地清算となります)

ー持ち物ー
筆記用具、入浴後お化粧する方は各自必要なものを
※浴衣、タオル等は、開催場所のものを利用します。

ーその他注意事項ー
砂塩風呂、砂利風呂に入れる方は13才以上です。
今回のイベントは、暑い中で長時間過ごすことになりますので
お子様連れのご参加はご遠慮くださいませ。

ーお申込みはこちらからー
mail6_2.gif
お申込みは6月15日(木)まで
※その後、ご希望の方はお問合せくださいませ。

続きを読む
annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ・ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

039.gif運動会用のお弁当箱に、来年の自分へ宛てたメッセージ☆彡

「勇気づけのお片づけ」提唱者の丸山郁美です。

先週〜今週、運動会の学校が多かったようですね!

我が家の娘たちの学校も
今日、運動会でした。

ということでー、
母は、朝からお弁当作り。


「そういえば、家族4人分って
どのくらいの量作ればよかったんだっけ??」

と思いながら、
ピクニック用のお弁当箱を開けてみると〜


1年前の自分から、自分に宛てたメモがっ!
20170527.jpg
ーーーーーーーーーーーー
運動会のお弁当

2段じゃ少ないので
フルーツ入れて 3段で!
2017年は!
ーーーーーーーーーーーー


あー、そうそう、
そういうこと、聞きたかったの〜。

というドンピシャなメモが入っておりました。

メモを入れたこと
すっかり忘れて1年過ごしておりました(^^ゞ

ありがとう〜、1年前の自分♡




メモのおかげで、
今日のお弁当はちょうどぴったりの量
完食!


ちょっとおもしろい体験だったので
来年用に、またメモを残してみました♪

20170527-2.jpg

上の娘が、6年生なので
来年一緒にお弁当を食べるか分からず
こんな書き方です。

今回は、勇気づけメッセージつきで(*^-^*)



1年に1度くらいしか使わない、大きなお弁当。

「また、来年会おうね!」

そんな気持ちで、一晩乾かしてから
元の場所に戻します。


短いメモですが

過去の自分から、今の自分へ。
そして、今の自分から、未来の自分へ。

自分自身が自分の味方になる、なんだか不思議な感覚です♡


annai-kouza.jpg

yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」入門セミナー(1回完結講座)
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」サクッと実践セミナー
yaji02_10b.gif「勇気づけのお片づけ」めきめき上達セミナー
yaji02_10b.gifコミュニケーションを学ぶELM勇気づけ講座(3回講座)
yaji02_10b.gif月1わたし時間☆ジブスキランチ会☆


mailmagazine-small.png
mail bottom.jpg
posted by 丸山郁美21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸山家 日々のお片づけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa
Copyright (C)ジブンスキーライフ All Rights Reserved.
☆アドラー心理学超解説☆↓
平本さん10DAYS.png

リビングくらしナビ サイトにて
主婦腕記事、掲載↓
shufu-1-bn_315-86.jpg


<片づけ関連リンク>
japo-logo-small.JPG

okatadukewomanabu.png